日誌

学校の様子

花丸 ありがとうございます

2月18日 午前10時40分 
図書ボランティアさんの活動が始まります。今年度は今日が最後です。本の修繕を中心に活動していただいています。子どもたちが本に親しみをもつことができるのは,保護者,地域の方々の願いが込められているからです。ボランティアの皆様,お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

花丸 中学校の先生がやってきた!

2月15日 午前9時40分 2時間目です
「おおー!」理科室から子どもたちの声が聞こえます。ガスバーナーからあがる炎にちょっぴり驚いています。



きょうは中学校の先生が小学校を訪問して6年生の各クラスで授業を行っています。「中学校ではどんな勉強をするのかな」子どもたちは楽しみにしている一方で不安も感じていることでしょう。きょうは,理科,美術,技術の担当の先生が授業をしてくれました。理科ではガスバーナーの使い方を学びます。美術はデッサンに挑戦です。モデル役もポーズをとって5分間じっと我慢です。技術ではコイルを作って電気の流れを確認します。子どもたちは新しい学習に興味をもって取り組んでいました。











花丸 3年クラブ見学

2月14日 午後3時10分 6時間目です
「きょうは楽しみ!・・・」と,朝からきょうのクラブ見学会を楽しみにしている3年生に出会いました。インフルエンザの影響で延期になっていた見学会です。この日を楽しみに待っていた3年生も多いことでしょう。
さて,クラブ活動は,4年生以上の児童が参加する自主的,協働的な活動です。興味関心を同じにする異学年集団の中で,互いに助け合いながら楽しく充実した活動を創り出していきます。そこには同一学年の活動では味わえない交流の面白さがあります。交流を通して学ぶことも多いことでしょう。
初めて参加するクラブ活動。3年生は期待に胸を膨らませています。




















花丸 やっぱり・・・

2月14日 12時20分 給食の時間です
5年生がランチルームを利用しています。4年生の教室ではグループになって食事をしています。会話も弾みそうですね・・・・。やっぱり,友達との交流があると,おいしい給食も一層おいしく感じるでしょう。

インフルエンザが落ち着いてきました。これまで,しばらくの間,前向きで食事をしていましたがようやく通常の状況に戻り,ランチルームの利用も再開しました。子どもたちも楽しそうです。




花丸 ようこそ!

2月14日 午前10時50分 3時間目です
幼稚園生が明保小学校にやってきました。1年生との交流会です。1年生は元気な声で校歌を歌い,幼稚園生のみなさんを迎えます。一緒に「勇気100%」も歌いました。幼稚園生もみんな元気です。折り紙のプレゼントをしたり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。きょうは,1年生の皆さんがお兄さん,お姉さんです。優しく幼稚園生に声を掛けたり手をつないであげたりしています。上級生にしてもらってうれしかったこと,その体験が生かされているのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 縦割り班遊び

2月13日 午後1時20分 明保タイムです
きょうは,今年度最後の縦割り班遊びの日です。校庭や教室で,ドッジボールや中線踏み,いす取りゲームなどを行いました。上級生がリードして楽しく遊べるように工夫しています。異学年集団での活動は,協調性を養い相手を思いやる気持ちを育てる大切な活動です。上級生にとっては,リーダーシップを培う場ともなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
活動の最後に振り返りを行いました。きょうの活動で感じたことや学んだことを班のメンバーで分かち合います。この活動を通して,子どもたちは「楽しかった」という感想だけでなく,楽しく活動するためには,一人一人の協力が必要なこと,相手の気持ちを考えて行動することが大切なことなどを学びます。一時的な体験で終わることなく,経験として蓄積され,発達の段階に応じた社会的スキルを獲得する重要な資源となるのです。

花丸 4年音楽

2月13日 午前11時50分 4時間目です
4年生の教室から素敵な音楽が聞こえてきます。「茶色のこびん」や「オーラリー」などの曲を鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏していました。姿勢よくリコーダーを演奏する児童の姿も見られます。メロディーに合わせて音が弾んだり優しくなったりします。







花丸 4年図工

2月12日 午後2時10分 5時間目です
4年生の教室では子どもたちが楽しそうにデザインにを考えています。「ゆめいろランプ」という題材の工作です。ペットボトルなどにランプを差し込んで,周りにセロファンや綿,絵を描いた紙などを貼り付けていきます。どんな灯りがともるのか,完成が楽しみです。



花丸 地域防災訓練

2月9日 午前9時
城山地区(明保小学校区)の防災訓練が本校の体育館,校庭を会場として実施されました。避難誘導訓練,避難所開設訓練,応急救護訓練,給食給水訓練,地震体験などの訓練があり,300人近くの方が,小雪舞う寒い中での訓練に参加していらっしゃいました。何人かの子どもたちも,起震車に乗車しての地震体験などに参加していました。皆様,お疲れさまでした。





花丸 あがった!あがった!

2月7日 午前11時 3時間目です
1年生が,自分で作った凧をもって校庭に飛び出していきます。さあ,凧あげが始まります。きょうは穏やかな1日で,風もあまり吹いていません。でも,1年生が走って凧をあげるのにはちょうど良いかもしれません。「あがった!あがった!」子どもたちは,何度も校庭を往復しながら凧あげに夢中になっています。









花丸 最後です!

2月7日 午前8時20分 朝の活動です
きょうは,今年度最後のクレヨンの会の皆さんによる読み聞かせです。クレヨンの会の皆様,1年間お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。お話の世界に入り込んで,子どもたちはとてもいい表情をしています。クレヨンの会の皆様,次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 


最終日ということで,図書委員会の5,6年生がお礼の挨拶をしました。一人一人が印象に残っている読み聞かせの場面を紹介し,思い出を振り返りました。
 
 

花丸 2年国語

2月4日 午前9時40分 2時間目です
2年生の国語の授業を参観しました。テーマは「班で1つの詩をつくろう」です。子どもたちは「学校」から連想する言葉をどんどん考えていきます。・・・勉強,体育,楽しい,給食,おいしい・・・。最後にそれらの言葉をつないで,1つの詩を作っていきました。
 

今度は「冬」から連想する言葉を考えました。・・・さむい,クリスマス,冷たい,ゆきがっせん,楽しい,こたつ,あたたかい・・・思いついた言葉を子どもたちはどんどん黒板に書いていきます。
見えるものを表す言葉,聞こえる音を表す言葉,さわった感じを表す言葉,気持ちを表す言葉,・・・
子どもたちの表情を見ると,一生懸命に言葉を見つけようとしている様子が伝わってきます。グループで言葉をつなげていくときはとても楽しそうです。友達の考えを聴いたり自分で言葉を考えたりしながら,どんどん言葉がつながってイメージが広がっていくことがワクワクするのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 

「最後は◯◯というようにまとめようか」・・・そろそろグループの詩が完成したようです。どの班も楽しい詩ができあがりました。
 

給食・食事 きょうの給食

2月4日 12時15分 給食の時間です
 

きょうのメニューは,セルフ豚丼,厚焼きたまご,おひたし,麦入りごはん,牛乳,いちごです。
「いちご」はJA栃木さんからいただいたものです。上記のリーフレットも配付されました。栃木県は,いちごの生産量・収穫量が日本一です。品種によって,大きさや形,味もさまざまです。

花丸 1年音楽

2月4日 午前9時 1時間目です
きょうは立春です。暖かい日になりました。でも,風が強いので校庭の状態が心配です。
1年生が音楽室で鍵盤ハーモニカを演奏したり,歌を歌ったりしています。校舎内に響く元気な歌声に誘われて音楽室を覗いてみると,大きく口を開いて校歌を元気いっぱいに歌う子どもたちの姿がありました。




校歌の次に「ふるさと」の練習が始まりました。子どもたちは歌詞を覚えようと頑張っています。この曲は高音もあるので難しいのですが,きれいに優しく歌っています。練習を重ねるにつれて,もっと曲のもつイメージに近づいていくことでしょう。

花丸 休み時間

2月1日 午前10時20分 休み時間です
きょうは校庭が穏やかです。地面が適度に湿っていて遊びやすそうです。子どもたちは縄跳びやドッジボールなど,元気に遊んでいます。


うっすら残っている雪のところにも子どもたちが集まっています。雪合戦や雪だるまづくり・・・,子どもたちには雪遊びを楽しみにしているようですね。

花丸 やっと・・・

2月1日 午前7時50分 朝の様子です
昨日,ようやく雨が降りました。久しぶりにいいお湿りになりました。校庭の地面の色が違います。バックネット付近には、うっすらと白いものも残っています。
子どもたちが登校してきました。路面が凍結していて心配されましたが,皆,元気に登校できました。



花丸 そろばん パチパチ

1月30日 午前9時45分 2時間目です
3年生が珠算教室に参加しています。きょうは,月曜日に続いての2時間目の学習です。繰り上がりのある足し算に挑戦していました。講師の先生が一人一人の様子を見て丁寧に教えてくださっています。「2+9は?・・1をとって10になります!」
教室にパチパチと玉をはじく心地よい音が響きます。








花丸 5年体育

1月29日 午前9時 1時間目です
5年生が体育の授業をしています。「体つくり運動」として,倒立やボール投げをしていました。子どもたちは,休み時間,縄跳びに夢中ですが,縄跳びも体の柔軟さや巧みな動きを高めたり,動きを持続させる能力を高めたりするのに効果的な運動となります。これらの運動は,今後,子どもたちが様々なスポーツに親しむ基礎となるものです。







花丸 雨情まつり

1月27日 午後2時20分
明保地域コミュニティーセンターで雨情まつりが開催されました。詩人,野口雨情は,晩年,宇都宮市鶴田町羽黒山麓に住み,73年前の1月にこの地で終焉を迎えました。明保地域には「雨情」の名がついた施設,道路等が複数見られます。まちづくりの一環として「雨情文化」を継承したいという地域の人たちの願いが込められています。本日開催された「雨情まつり」もその情報発信の場として設定されたものです。講演会やコーラス,ハーモニカ演奏,マリンバ演奏などが企画されました。
明保小学校では,3学年の総合的な学習の時間で地域のことを学習することから,毎年,この「雨情まつり」に児童が参加し,地域の行事を盛り上げています。今年も8名の児童が参加してくれました。子どもたちの歌やダンスの発表に,会場の皆さんも笑顔になります。児童の皆さん,保護者の皆様,ありがとうございました。





給食・食事 きょうの給食は!!

1月25日 12時15分

きょうのメニューは,チキンみそカツ,ゆで野菜サラダ,大根のみそ汁,麦入りごはん,牛乳です。みそカツは愛知県の名物料理です。みそは栃木県産の大豆を利用しています。きょうで学校の給食週間は終わります。栃木県のおいしいものをたくさんいただきました。調理員さんありがとうございました。ごちそうさまです!

花丸 クラブ活動

1月24日 午後3時10分 6時間目です
今年になって初めてのクラブ活動です。きょうは2つのクラブの活動の様子を紹介します。 

【手芸・押し花クラブ】
きょうの活動は「押し花」です。花を選び,ピンセットでカレンダーの台紙にのせていきます。子どもたちは,自分のデザインのイメージを基に,たくさんの材料の中からどんどん花を選んでいきます。楽しみながら活動しています。








【ミュージック・ダンスクラブ】
合奏とダンスの2グループに分かれて練習していました。来週に迫った3年生のクラブ見学会で発表するようです。クラブ活動は異学年の児童が集まっての活動ですので,集団で1つのものを作り上げていく難しさがあります。子どもたちは,よいものに仕上げようと,皆,努力しています。



給食・食事 きょうの給食です!

1月24日 12時15分 給食の時間です

きょうのメニューは,ウインナーとじゃがいものチリソース,ゆで野菜サラダ,いちご米粉パン,とちまる君いちごムース,牛乳です。米粉パンには栃木県産のいちごが練り込まれています。淡い紅色の生地からいちごの甘い匂いが漂います。いちごのムースはふんわりとした食感。優しい甘さが口の中に広がります。ごちそうさま!

花丸 きょうの給食は?

1月23日 12時15分 給食の時間です

きょうの給食のメニューは,春巻き,大豆もやしのキムチ和え,チャンポン,みかんタルト,牛乳です。チャンポンは長崎県の郷土料理です。チャンポンには栃木県産の豚肉を使用しています。「ちゃんぽん」には,”さまざまなものを混ぜる”という意味もあります。豚肉,もやし,ニンジン,シイタケ,・・・いろいろな具が入っていますね。きょうもおいしくいただきました。

給食・食事 きょうの給食なあに・・・

1月22日 12時15分 給食の時間です

きょうのメニューは,モロフライ,ボイルキャベツ,ゆばの味噌汁,麦入りごはん,牛乳です。モロは栃木県でよく食べられている魚です。ゆば(湯波)は日光に伝わる食べ物で,大豆からつくられ栄養も豊富です。京都のゆば(湯葉)とはどんなところが違うのでしょう?

花丸 2年外国語活動

1月21日 午後2時20分 5時間目
きょうは2年生の外国語活動の様子を覗いてみました。「My name is~.I like ~.」
子どもたちは自分の好きなものを絵に描いて自己紹介をしています。笑顔で発表しています。楽しそうです。









花丸 4年外国語活動

1月18日 午前9時50分 2時間目です
4年生の外国語活動です。「What do you want?」がテーマです。店員さんとお客さんに分かれて,野菜や果物のカードを利用して買い物をします。子どもたちは,まず,野菜や果物を表す単語に慣れていきました。ALTの発音を聴いて,スペルを確認しながら発声します。その後,買い物ゲームを行いました。ALTの説明もすべて英語です。子どもたちは集中して聞いて,何をするのかを理解しようと頑張っています。
「Hello」「What do you want?」・・・あちらこちらで,やり取りをする声が聞こえてきます。













花丸 6年ふれあい学習

1月17日 午前11時40分 4時間目です
6年生が高齢者との「ふれあい学習」に参加しています。雑巾を縫っています。地域の高齢者の方々が丁寧に教えてくれます。6年生が縫った雑巾は,在校生へ引き継がれ学校のために役立てられます。







花丸 冒険活動教室④

1月17日 午前9時20分
いよいよ最終日となりました。子どもたちは最後の活動「篠井発見ラリー」のスタートを待っています。きょうも青空。コマ図を頼りにチェックポイントを通りながら篠井の街を探索します。最後の活動も元気に仲良く頑張ってほしいですね。
 
 
 

係の人の説明を聞いて,いよいよスタートです。班ごとに元気に出かけていきます。
笑顔,笑顔・・・。元気,元気・・・。いってらっしゃーい!
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 冒険活動教室③

1月16日 午前7時
篠井の山に朝日が当たります。5年生の冒険活動教室は2日目の朝をむかえました。子どもたちは昨日の午後の活動も頑張り,夜もぐっすりと眠れたようです。みんな元気です。そろって,これから朝食です。きょうは「ニュースポーツ」や「ネイチャークラフト」「杉板焼」などの活動が予定されています。今日も一日元気に頑張ってほしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 冒険活動教室②

1月15日 午前11時30分
子どもたちは,午前中の「園内オリエンテーリング」の活動を終え,昼食前の休憩時間のようです。この時間に指導員の方からオリエンテーリングの結果発表がありました。どの班もみんな元気に頑張ったようです。昼食後,いよいよ「イニシアチブゲーム」です。日差しがなく気温も低いですが,協力して活動を楽しんでほしいです。
 
 
 
 
 
 

花丸 5年冒険活動教室

1月15日 午前8時10分
5年生の出発式です。きょうから3日間,冒険活動教室に出かけます。1つ1つの活動に目当てをもって臨み,充実した時間を過ごせるよう頑張ってください!








花丸 5年音楽

1月11日 午前11時50分 4時間目です
音楽室では5年生がアンサンブルの練習をしています。パートごとに練習しています。
グループでリーダーを決め,自主的に練習を進めているところもあるようです。異なる楽器の音色が重なり絡み合って1つの曲になると,ハーモニーの感じを味わったり,自分の奏でる楽器がどんな役割を果たしているのかを実感できたりします。音楽を味わう楽しさが広がりますね。







花丸 戦争体験を聴く

1月10日 午後2時 5時間目です
6年生が「戦争体験等の語り継ぎ」講演会に参加しました。社会科等で「戦争」について学習していますが,実際に体験をした方からのお話を聴くことで,当時の人々の苦労や思いに迫ります。
宇都宮の空襲の様子や生きるために必死だった人々の様子,苦しみや悲しみを乗り越え,助け合いながらたくましく生き抜いた人々の様子などについて,時間いっぱいまで丁寧に話をしてくださいました。子どもたちも集中して聴いています。

 
 

花丸 読み聞かせ

1月10日 午前8時15分
今年初めてのクレヨンの会の皆さんによる読み聞かせです。きょうは上学年が対象です。クレヨンの会の皆さんは,毎回,子どもたちが興味を引くような本を選んでくれます。昔話であったり,外国のお話であったり,絵本にことば遊び・・・,また,時には外国語でお話を読んでくれたりと多種多様です。「次はどんなお話だろう」と次回が楽しみになります。
 
 
 
 

花丸 なわとび検定

1月9日 午後1時10分 明保タイムです
なわとび検定を行いました。上級生が下級生に跳び方を教えたり,跳んだ回数を数えたりします。異学年の児童が一緒になって練習に励んでいる様子や上級生が下級生に丁寧に跳び方を教えている様子を見られるのは縦割り班活動のよさです。











花丸 スタート!

1月8日 午前10時20分
2019年,最初の登校日です。全校児童が体育館に集まり校長先生の話を聴きます。校長先生からは,4月から1つ学年が上がることを踏まえ,生活や学習のまとめを充実させることについて話がありました。「鬼に金棒」の話から,知識と技能を「金棒」に,心を「鬼」にたとえて,「大きな金棒を持っていたとしても,小さな鬼には使えない。つまり,知識や技能をたくさん身に付けたとしても,心が育たなければそれらを生かすことはできない。バランスよく成長させることが大切です。」と話されました。「豊かな人間性」があってこそ,知識や技能が「生きて働く知識・技能」となり得るのです。

花丸 2019年の幕開けです!

1月1日 あけましておめでとうございます
新しい年の幕開けです。児童の皆さん,今年も元気いっぱい頑張りましょう!
保護者,地域の皆様,昨年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


                                                                                                                                     

花丸 2018最後の登校日

12月25日 午前10時10分
きょうは,2018年,子どもたちが登校する最後の1日となりました。冬休みを前に集会を行いました。
初めに,各種コンクールやジュニア芸術祭,校内持久走記録会,市陸上競技大会の表彰を行いました。そして,出産のために学校を離れる先生の離任式を行い,代表児童が花束を贈呈し,お別れのことばを述べ,感謝の気持ちを伝えました。今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
次に,校長先生,児童指導担当の先生から,冬休みを迎えるにあたっての心構えについて話がありました。校長先生からは,是非,家族の一員として「お手伝い」を頑張ってほしいとの呼びかけがありました。児童の皆さん,自分にできることを考えて,進んで取り組めるように頑張ってくださいね。一人一人にとって楽しく充実した冬休みになることを願っています。
 

花丸 1年国語

12月20日 午前9時50分 2時間目です
1年生の国語の授業を参観しました。読みたい物語を1冊選んで,その物語に登場する人物について,どんなところが気に入っているのかをカードに書いて発表し合う授業です。子どもたちは一生懸命に考えて文章にまとめています。その後,ペアになって自分の考えを互いに伝え合いました。




分かりやすく伝えるためにはどんなところに気を付ければよいか,相手の話をよく聞いて理解するためにはどんな態度で聴けばよいかなどに気を付けながらやり取りをします。






最後にグループになって伝え合いました。今度は,相手の発表を聴いて質問をする機会もあります。よく聴いていないと質問をすることはできませんね。


きょうは,考えながら,たくさん「書く」「話す」「聴く」の活動をした授業となりました。

花丸 2年図工

12月20日 午前8時50分 1時間目です
2年生の教室を覗いてみました。図工の授業でカレンダーを作っています。スタンプを押したり,切り絵やデザインを貼ったりしてカラフルな作品に仕上げています。子どもたちは夢中になって作業しています。自分の作品を大切にして,最後まで,楽しみながら丁寧に仕上げようとする子が多いようです。




花丸 放課後子ども教室

12月19日
きょうは3年生です。ステンドグラスの紙工作に取り組んでいます。友達とおしゃべりをしながら,作品を見せ合いながら,互いにアイディアを膨らませながら作品を作れるのも放課後子ども教室のよさの1つです。出来上がりが楽しみですね。


                 

光に透かせば何とも言えない美しさを演出してくれます。素敵な光がたくさん集まりました。しばらく眺めていたくなりますね。
       

花丸 3年紙版画

12月18日 午前9時 1時間目です
3年生の教室では,子どもたちが紙版画を制作中です。最後の仕上げの段階のようで,すでに子どもたちの机の上には,紙いっぱいに個性豊かな子どもたちが描かれています。これから色を付けてより作品を引き立たせていくようです。色を混ぜて自分のイメージに合う色を作り出そうと頑張っている子がたくさんいました。皆さん,最後まで丁寧に仕上げてくださいね。





花丸 メリークリスマス!

12月17日
放課後子ども教室の様子をのぞいてみました。きょうは1年生です。
テーマは 「クリスマスツリーをつくろう!」 です。
さあ,巨大なツリーが登場しましたよ。


子どもたちが飾りをつけていきます。子どもたちは思い思いにデザインを考え,飾りを作っています。教室に入ると,「見て見て!」と笑顔で見せてくれました。どれもこれも素敵な作品ばかりです。



こんなに素敵なクリスマスツリーになりました!

                   

花丸 4時間目

12月17日 午前11時50分 4時間目です
2年生の教室では国語の時間に動物クイズをしていました。動物の特徴や習性をとらえてクイズにします。子どもたちは積極的に手を挙げて答えを発表しますが,なかなか正解にたどり着けません。2年生の段階では,まだ正解の範疇を意識してやり取りをするのは難しいようです。選択肢を入れるなどして問題の出し方を工夫している子もいました。「聞く・話す」の活動を通して,語彙力を高めていきます。







理科室では3年生が理科の実験をしています。磁石がどの方位を向いて止まるかを調べています。水に浮かべたり,糸でつるしたりしながら調べていました。

花丸 5年外国語活動

12月14日 午後2時10分 5時間目です
5年生の外国語活動を参観しました。「Where  is  the  park?」地図上で道案内をします。目的地も「park」だけでなく,「library」「post office」「bookstore」など様々です。子どもたちは何度も声に出して発音を繰り返しながら言葉を覚えていきます。ペアで道案内のやり取りをしました。「Where  is  the  supermarket?」・・・「Go  straight.」「Turn  right.」・・・テキストの地図を指でなぞりながら目的地を見つけます。
 
 
 
 
 
 

「Where  is  your  treasure?」
次の課題は「宝物」です。ペアになって友達の宝物を見つけます。上手に道案内できるでしょうか。
 
 
 
 

花丸 4年なわとび

12月14日 午前10時40分 3時間目です
4年生が校庭で縄跳びをしています。前跳びやあや跳び,交差跳び,二重跳びなど,いろいろな跳び方で友達と競い合っています。みんながんばっていますね。上手な子の跳び方を見て学ぶ良い機会にもなっているようです。


花丸 冒険活動教室説明会

12月14日 午後3時20分 6時間目です
5年生の冒険活動教室が来月に迫っています。きょうは児童・保護者を対象に説明会を開きました。二泊三日の友達との活動がより一層子どもたちを成長させてくれるものと期待しています。保護者の皆様,子どもたちの体調管理など,ご協力をお願いします。

花丸 除草ボランティアさんありがとうございます

12月14日 午前10時40分 
きょうは除草ボランティアさんの活動がありました。朝から,寒い中,フラワーロードの下草を刈ってくださいました。写真は作業後の様子です。アジサイの周りがすっきりしましたね。フラワーロードは,地域や保護者の皆様に愛される通学路です。
ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。



花丸 5年調理実習

12月14日 午前9時40分 2時間目です
5年生の調理実習,3クラス目を参観しました。家庭科室からいい匂いが漂ってきます。
子どもたちはきょうも笑顔です。ごはんとみそ汁,口にした子どもたちの感想は様々でしたが,友達と協力して作った楽しさはみんな同じのようです。








花丸 1年図工

12月13日 午前10時50分 3時間目です
1年生が絵の具と格闘しています。野菜の切れ端に絵の具を塗って,紙に写し取って模様を付けています。様々な形を写し取る活動を通して,自分の表したいイメージを膨らませながら工夫していきます。色,形,濃さ,方向,周囲の模様とのバランス・・・。1年生の子どもたちは,作業をしながらデザインの感覚を身に付けていきます。








花丸 え!通った!

12月12日 午前11時47分 4時間目です
4年生が理科室で実験しています。温度による金属の体積の変化を調べる実験です。
見た目には同じ広さに見える2つの金属の輪。金属の玉を通してみると,片方は通り抜け片方は通り抜けません。微妙に輪の広さが違うのです。
さて,ガスコンロで熱した金属の玉を2つの輪に通してみると・・・ 
・・・・両方の輪とも通り抜けなくなりました。




今度は,金属の玉を冷やします。
十分に冷やしてから,もう一度2つの輪を通してみます。
え!通ったよ!元に戻った!と声が上がります。
・・・・はじめと同じように片方の輪だけ通り抜けました。



金属の玉をあたためたり冷やしたり,子どもたは何度か実験を繰り返しました。



実験の結果から,金属は温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなることが分かりました。
子どもたちは,金属の実験の前に,水や空気についても温度との関係を調べています。それらの結果と関連付けて,共通点や相違点を見出していくことが大切になります。

花丸 4年版画

12月12日 午前11時10分 3時間目です
図工室では4年生が版画の学習をしています。頑張って最後まで彫り進めている子,印刷を始める子,それぞれのペースで作業を進めています。印刷している様子をみると,4年生は多色刷りに挑戦しているようです。仕上がったときの作品の色合いをイメージしながら,どの部分にどの色を付けるか,工夫が必要なようですね。



花丸 今年もこの季節になりました

12月11日 午後1時20分 昼休みです
寒さに負けずに子どもたちは元気に外で遊んでいます。ジャンピングボードの前には長蛇の列ができています。子どもたちは縄跳びに夢中です。

花丸 5年調理実習

12月11日 午前9時10分 1時間目です
「きょうは調理実習がある!」と元気に登校してきた5年生がいます。子どもたちは調理実習が大好きです。
さあ,5年生の「ごはんとみそ汁」作りが始まりました。班ごとに役割を分担して,声を掛け合いながら実習を進める様子は,ほほえましい光景でもあります。火加減の調節やご飯を炊く時間の確認,みそ汁に入れる具材の準備など,どの班も着々と準備を進めています。おいしい「ごはんとみそ汁」が出来上がるといいですね。









花丸 交通安全運動

12月11日(火)から12月31日(月)までの21日間は「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」の実施期間です。子どもの交通事故で一番多い事故原因は「飛び出し」です。子どもたちは班をつくって登下校していますが,道路を横断する際,前の人に続いて下を向きながら歩く子も気になります。自分でしっかりと安全確認する意識を高めたいと思います。また,寒くなって,ポケットに手を入れて登校する子が増えてきました。転倒時など咄嗟に対応できないので危険ですね。手袋を着用するよう子どもたちには指導しています。



花丸 クレヨンの会クリスマススペシャル

12月7日 午前8時20分
4日,6日,7日の3日間,低中高学年別に読み聞かせのスペシャルバージョンが行われました。毎年恒例になっていますが,読み聞かせでお世話になっている「クレヨンの会」の皆さんが,クリスマススペシャルとして,パネルシアターや大型絵本を使っての読み聞かせを行ったり,劇を披露したりするなどして,子どもたちの気分を盛り上げてくれています。今年も,クリスマスの音楽とともに素敵なお話を届けてくれました。






花丸 4年盲導犬ふれあい事業

12月7日 午前10時50分 3時間目です
4年生が「盲導犬ふれあい事業」に参加しています。4年生は総合的な学習の時間に,福祉をテーマにして調べ学習を行っています。先日は障がい理解啓発授業に参加して,障がいの種類や障がいをもつ人の苦労を知り,障がいのある人もない人もともに助け合って生きることの大切さを学びました。今回は目の不自由な人の生活を助ける盲導犬の役割について学びます。訓練の様子や盲導犬への接し方,盲導犬と一緒に歩く際の留意点など,体験を交えて学び,理解を深めました。












花丸 休み時間

12月6日 午後1時15分 昼休みです
きょうは雨が降っているので子どもたちは室内で過ごしています。図書室で本を読む子,教室でカードゲームを楽しむ子,みんなで室内ゲームをしている子・・・。それぞれに工夫して過ごしているようです。





花丸 安全な生活を目指します

12月5日 午後1時10分 明保タイムです
保健委員会によるスタンプラリーが実施されます。下学年を対象に,校内に掲示された「安全な生活」をテーマにしたクイズに答えていきます。楽しみながら「安全な生活」について意識を高めていきます。







花丸 お弁当の日

12月5日 12時15分
きょうは地域学校園の「お弁当の日」です。子どもたちは,事前に家の人と一緒に食材の買い物に行ったり,お弁当の献立を考えたりしています。「自分でお弁当を作りました」という児童もいて,食に関する関心が高まっている様子もうかがえます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 1年あんしん教室

12月3日 午前10時30分 3時間目です
1年生が「あんしん教室」の出前授業に参加しています。警備会社の方が,登下校時に潜む危険について説明し,危険を回避する具体的な方法を1つ1つ確認しながら教えてくれます。
「いかのおすし」・・・
「いかない」「のらない」「大声を出す」「すぐにげる」「知らせる」

子どもたちは真剣に話を聴いて考えています。










花丸 全市一斉土曜授業

12月1日 
きょうは市内の小学校で一斉に土曜授業が行われています。本校では,3時間の授業を公開しました。保護者や地域協議会委員の皆さん,来年度に入学を予定しているお子さんの保護者の方など,たくさんの方々が明保小学校の子どもたちに会いに来てくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 おいしくできたよ!

11月30日 午前11時20分 3時間目です
家庭科室では5年生が調理実習をしています。「ごはんとみそ汁をつくろう」がテーマです。子どもたちは,グループごとに計画に従って調理します。どの班も協力し合って,手際よく調理が進められているようです。おいしそうなご飯が炊きあがりました。みそ汁のいい匂いが漂います。ニコニコ笑顔でいただきまーす!









花丸 4年障がい理解啓発出前授業

11月30日 午前11時 3時間目です
体育館では4年生が福祉教育の一環として出前授業を受けています。障がい者福祉推進ネット「ちえのわ」の皆さんを講師にお招きしました。子どもたちは,スライドを見ながら説明を聴いたり,具体物を見学したり,障がいの疑似体験をしたりしながら障がいについての理解を深め,障がいのある人もない人も共に支え合うことの大切さを学びます。子どもたちは,成長の過程で,いろいろな地域でいろいろな立場の人と関わります。授業を通して得た知識を社会で生かすことができるよう,今後の子どもたちの成長を見守りたいです。








花丸 3年算数

11月28日 午前11時50分 4時間目です
3年生が算数の授業で分数の学習をしています。紙テープの4分の1,3分の1,5分の1の長さを作っています。子どもたちは,テープを折って等分することに気付きます。4分の1は程無く作れましたが,3分の1や5分の1はなかなか難しそうです。
・・・子どもたちは色々考えます。「うーん,むずかしいなあ・・・。」
長さを測らないで作るにはどうしたらいいのでしょう?






花丸 5年理科

11月28日 午前11時15分 3時間目です
5年生の理科の授業「ふりこのきまり」です。振り子が1往復する時間に着目します。時間が変化するのはどのような条件のときかを実験によって確かめます。きょうは,正確に実験ができるように練習しています。正しく実験を進めるためにはどのようなことに注意しなくてはならないかを学びます。糸の長さ,振れ幅を決める角度,実験者の観察する位置,振り子が振れる向き・・・。先生は1つ1つしっかり確認していきます。
子どもたちは役割を分担して実験を進めます。協力しないとできません。また,この実験には算数の時間に学習した「平均」の求め方も必要になってきます。









理科の実験では,思い通りの結果が出ないことがあります。そのようなときでも,「どこに問題があったのか」を考えることが大切です。その意味においても,子どもたちが正しい実験の進め方を理解し,1つ1つの条件や操作を振り返ることができるようにしておかなければなりません。きょうの練習の時間は,子どもたちの気付きや発見につなげる大切な時間となります。

花丸 少しずつ・・・

11月28日 午前8時30分
今年は暖かい日が続いているためか,イチョウの木の色づきが緩やかです。ようやく鮮やかな黄色が目立つようになりました。少しずつです。

花丸 もうすぐです!

11月27日 午前9時50分 2時間目です
2年生が体育館でお祭りの準備をしています。きょうは,自分たちがお店を開く場所で,準備物をどのように並べたらよいか,目立つようにするためにお店の表示はどうするか,お客さんが喜んでくれるためにはゲームのルールをどのように工夫すればよいかなどについて相談しています。もうすぐ1年生を招待したり,おうちの方を招待してのお祭りです。さあ,皆さん,協力して頑張りましょう。









花丸 小中合同挨拶運動

11月27日 午前8時5分 子どもたちが登校してきました
きょうは地域学校園の小中合同挨拶運動の日です。中学生と一緒に大きな声で挨拶をしています。低学年の子どもたちも頑張っています。

花丸 5年体育

11月26日 午前11時 3時間目です
5年生の体育の授業です。サッカーボールやタグを利用して,体を機敏に動かす練習をしています。タイミングやバランスよく動いたり,力の入れ方を加減したり,状況に応じて素早く体の向きを変えたりする体の動きを高めることをねらいとしています。ゲーム形式で行うことにより,楽しみながら技能を高められるよう工夫しています。



花丸 みんな頑張りました!

11月22日 午前9時 
持久走記録会を実施しました。曇り空で肌寒い日となりましたが,子どもたちは元気にスタートしていきます。これまで,子どもたちは練習を積み重ねてきました。きょうは,子どもたちそれぞれに様々な思いが残ったことでしょう。どの子にも,きょうの日に向けて努力を積み重ねた事実はしっかりと残ります。みんなよく頑張りました。
 
 
 
 
 
 

花丸 2年道徳

11月21日 午後2時10分 5時間目です
2年生の道徳の授業です。教材は「ゆきひょうのライナ」というお話です。生まれて初めて探検に出たライナは,サギが魚を飲み込む様子やキツネが子ウサギをねらう様子を見て,悲しくなって座り込んでしまいます。そんなライナに,みみずくのおじいさんは「・・・むだな命は何一つないんじゃ。ライナに食べられたものは,ライナの命のもとになっていくんじゃよ。・・・」と話します。
「生きるために食べる。食べられなければ生きていけない。」という状況を想定したときに子どもたちは命についてどう考えるか,自分との関わりの中で考えます。学習の終末には学校栄養職員の先生にも「いただきます」に込められた思いを話していただきました。








花丸 5年禁煙教室

11月21日 午前11時 3時間目です
5年生が禁煙教室に参加しています。学校医さんをお招きしてお話を聴きました。動画やスライドを用いて,分かりやすく印象深く説明してくださいました。たばこが及ぼす体への害,副流煙のこわさ・・・,子どもたちはメモを取りながら話を聴きました。



花丸 図書室ディスプレイ

11月21日 午前9時
図書室は,図書ボランティアさんや学校図書館司書業務の先生が,季節や行事に応じて掲示物や飾りを工夫して展示しています。子どもたちが落ち着いて本に親しめる空間をつくってくれています。子どもたちの周囲には,本に親しみ,本の魅力を十分に感じている人たちがたくさんいるのです。子どもたちに本の楽しさや面白さを感じてほしいと願っている人たちがたくさんいます。そんな思いに包まれて,子どもたちは毎日,本に親しんでいるのです。







花丸 おはなし会が始まりました

11月20日 午前9時50分 2時間目です
お話会が始まりました。キャラバンカーにはたくさんの本が並んでいます。子どもたちは好きな本を選んでシートの上で自由に読んでいます。きょうは日差しもあって,外で読むのも気持ちがいいです。地域開放室では読み聞かせが始まっています。集中してお話に耳を傾ける子どもたちの姿が見られます。短い時間でしたが,たくさんの本に親しむことができました。










花丸 がんばります!

11月20日 午前9時40分 2時間目です
2年生と5年生が持久走の練習をしています。もうすぐ校内持久走記録会です。「自分のペースで走り切る」ことを目標にして頑張ってほしいです。児童の皆さん,体調管理には十分に気を付けましょう。


花丸 5年家庭科

11月20日 午前9時 1時間目です
5年生の教室では学校栄養職員が入っての家庭科の授業が行われています。「バランスの良い食事」をテーマに,食品の3つの働き「エネルギ―のもととなる」「体をつくるもととなる」「体の調子を整える」について学習しています。
子どもたちは,「お弁当の日」に向けて計画を立てているところです。お弁当作りやこの後の調理実習にも学んだことを生かせるように学習内容を身に付けてほしいです。


花丸 おはなし隊到着

11月20日 午前8時20分 
おはなし隊のキャラバンカーが到着しました。きょうは講談社さんが実施している「全国訪問おはなし隊」の事業に1年生が参加します。朝早くから,クレヨンの会の皆様のご協力を得て,準備が進められています。どんなお話が飛び出すのか楽しみですね。




花丸 2年生活科

11月19日 午前9時10分 1時間目です
体育館で2年生が「子ども祭り」のリハーサルをしています。月末に,1年生を招待して実施する学習です。子どもたちは,グループごとに,1年生に楽しんでもらえるような「お店」を考え準備を進めています。友達と協力しながらの作業です。どんな「お店」が登場するのか楽しみですね。1年生の皆さん,楽しみに待っていてください!








花丸 お手伝い名人になろう!

11月15日 午前11時 3時間目です
1年生の生活科の学習です。きょうは,保護者や地域の方々にご協力をいただき,子どもたちが家のお手伝いについて学びます。トイレ掃除や食器洗い,にんじんの皮むき,アイロンがけ・・・。子どもたちはグループごとにいろいろな体験をします。「お母さん先生」が時には手を添えるなどして,1つ1つ丁寧に教えてくれます。活動を終えた子どもたちは,「楽しかった!」とにこにこしながら戻ってきます。
1年生の子どもたちにとっては,学校での毎日の生活が,”初めて”という体験の連続です。きょうの学習も意欲的に取り組んでいました。この意欲を家でも生かせるよう,そして習慣として継続できるよう支えていければと思います。




















花丸 きょうの給食

11月15日 12時15分
きょうの給食です。

きょうの献立は,黒コッペパン,さつまいものシチュー,コーンサラダ,スイートポテト,牛乳です。
シチューには,3・4年生が収穫した「さつまいも」が入っています。学校業務嘱託員さんがさつまいもを洗い,きょう,調理員さんがおいしく調理してくれました。食物繊維や肌をきれいにするビタミンCがたっぷり含まれた旬の味をみんなでおいしく味わいましょう。
また,きょうは読書週間中の企画の1つでもある「おはなし給食」の日です。あるお話の主人公が大好物のスイートポテトも献立に登場しています。きょうの給食には「さつまいも」がいっぱいです。

花丸 行ってきまーす!

11月14日 午前10時30分 
2年生が校外学習に出かけます。先日,「バスの乗り方教室」で安全なバスの乗り降りや乗車中のマナーを学びました。きょうは,その実践編です。校外に出かけるのは,子どもたちにとって「ウキウキ ワクワク」の楽しい時間になります。周囲の安全や生活する人々に対して,自然に配慮できる態度が身に付いていると,十分にその楽しさを味わうことができるのです。その意味でも大切な体験になります。

さわやかな天気の中,元気にバスに乗り込みます。
 
 
 
 
 

花丸 「お弁当の日」に向けて

11月13日 12時15分 給食の時間です
学校栄養職員の先生が給食の時間を利用して,クラスごとに「お弁当の日」の取組内容を説明しています。きょうは1年生のクラスに入りました。1年生は給食が大好きです。きょうも「もぐもぐ」一生懸命に食べています。「お弁当の日」を前に,計画カードが配られます。
お弁当に名前を付けよう!だれと買い物に行くのかな?お弁当の完成図をかいてみよう!
「お弁当の日」に向けて,少しずつ計画を立てていきましょうね。


花丸 1年生活科

11月13日 午前11時40分 4時間目です
1年生の教室では,子どもたちが落ち葉や木の実を使ってデザインをつくっています。「あきとあそぼう」というテーマで,集めた落ち葉や木の実を使って楽しい作品をつくっています。落ち葉の色や形,木の実の特徴を上手に生かして素敵な作品をつくっていますね。子どもたちの発想も豊かに広がります。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 みんなのステージ

11月10日 午後1時45分 めいほ祭も佳境に入ってきました
「みんなのステージ」が始まります。子どもたちがたくさん出演してくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      
   PTA会長さんもステージを盛り上げてくれました。
      

花丸 めいほ祭!~楽しい時間をありがとう~

11月10日 午前10時 めいほ祭のオープニングです
ステージで,保護者の皆様が体験コーナーや売店の紹介をします。
 みんな来てね!


10時30分になりました。子どもたちも校庭に出てきます。PTA製作の創立145周年記念エコバックを持っている子もたくさんいます。
子どもたちは笑顔がいっぱいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 フォトコンテスト表彰

11月10日 午前9時50分 
「感謝の集い」の後,フォトコンテストの表彰を行いました。今年は2部門合わせて40枚ほどの応募がありました。受賞者を代表して,最優秀賞を受賞した児童が,地域協議会の会長様から賞状と盾を受け取りました。

花丸 感謝の集い②

11月10日 
日頃,お世話になっている皆様をお招きして「感謝の集い」を開催しています。
オープニングに続いて学年の発表が始まりました。

1年生 「英語の歌」「感謝の歌」です。
 
 


2年生 「群読 あまやどり」「山のポルカ」です。
 

 


3年生 「うさぎのダンス」「とどけようこの夢を」です。
 
 
 

4年生 「赤い屋根の家」「オーラリー」です。
 
 
 
 

5年生 「威風堂々」「ありがとうの花」です。
 
 
 


6年生 「リメンバーミー」です。
 
 
 
 
 


どの学年もしっかり発表することができました。感謝のメッセージを添えて,群読や合唱・合奏など,なかにはダンスを披露する学年もあり,工夫のある発表となりました。お客様の皆様も,楽しくご鑑賞いただいているご様子でした。子どもたちの感謝の気持ちを受け止めてくださりありがとうございました。児童の皆さん,頑張りましたね。

花丸 感謝の集い

11月10日 午前8時30分 「感謝の集い」にお客様がいらっしゃいます
 
 
午前8時45分 集会運営委員によるハンドベルで開会です。
 
 
 
 
 
はじめに,全校児童による歌のプレゼントです。
 
 

花丸 「感謝の集い」に向けて

11月6日
児童会主催の「感謝の集い」が近づいてきました。子どもたちは,日頃お世話になっている地域の方や保護者の皆さんに,心を込めて感謝の気持ちを届けようと練習に励んでいます。

3校時 2年生の練習風景です。


3校時 1年生の練習風景です。

花丸 出発!

11月6日 午前8時30分 
5年生が社会科見学に出発します。自動車工場と食品工場を見学してきます。教室で資料等を使って学習した内容を,実際に見て確認したり,働く人に尋ねたりしながら学習を深めていきます。実際に観察をすることで,2つの工場の共通点や相違点,それぞれの特徴などを比較して学習することができます。さあ,元気に出発です。

花丸 パクパクおにぎり おいしいよ!

11月5日 12時15分 給食の時間です。
きょうの給食の時間には「おにぎり」を作る練習をします。子どもたちは,袋を利用しておにぎりをにぎります。「まあるい」おにぎりや「三角の」おにぎり,「俵型の」おにぎりなど,形や大きさはそれぞれです。「上手に作れましたか?」「おいしいですか?」と声をかけると,おにぎり片手に笑顔で「ハーイ!」と答えてくれました。今度の「おにぎりの日」も楽しみですね。









花丸 5年生が…6年生が…

11月2日 午前11時40分 4時間目です
5年生は理科の授業です。「流れる水のはたらき」の学習です。地面を流れる川のモデルを砂場に作って実験しています。流れの外側と内側ではどんな違いが見られるのか。水量を増やすとどうなるのだろうか。子どもたちはテーマをもって観察します。





6年生は体育館で「感謝の集い」の発表練習です。合奏曲の練習をしていました。どんな演奏を披露してくれるのか,当日が楽しみです。


花丸 2年バスの乗り方教室

11月2日 午前10時40分 3時間目です
2年生が「バスの乗り方教室」に参加しています。後日,実際に路線バスを利用して校外学習に出かけるので,そのための事前学習も兼ねています。初めてバスに乗るという児童もいて,安全な乗り降りの仕方や乗車中のマナーについてしっかり学習していきます。
  「整理券」は何に使うのかな…  整理券の番号で金額が分かるね…  
  え!160円?80円しか持ってないよ…  大丈夫,子どもは半額だよ…
子どもたちにとっては1つ1つが勉強です。バスの乗り降りを疑似体験することで印象が強まります。
校外学習の当日も,ルールやマナーを守ってバスを利用できるといいですね。













花丸 創立145周年記念PTAバック

11月2日 午前8時15分
保護者の方からエコバックが配られました。創立145周年を記念してPTAが制作したバックです。めいほ祭などで使えますね。デザインも工夫されていますので,是非大切に使ってほしいです。


 
 
 

花丸 委員会活動

11月1日 午後3時10分 6時間目です
きょうは委員会活動がありました。5,6年生の児童が活動します。

【栽培委員会】
グリーンカーテンやプランターを整理しています。



【体育委員会】
体育倉庫や一輪車置き場の整理をしています。



【集会運営委員会】
「感謝の集い」の進行リハーサルです。



【放送委員会】
季節に合わせた放送内容を考えて話し合っています。



【給食委員会】
「お弁当の日」を呼び掛けるポスター作りについて話し合っています。



【環境・掲示委員会】
季節の掲示物づくりについて話し合っています。



【図書委員会】
校内読書週間に向けての準備を進めています。



【保健委員会】
保健衛生を呼び掛ける劇やスタンプラリーの準備をしています。


花丸 みんな仲良く!

10月31日 午後1時10分 明保タイムです
きょうの明保タイムは縦割り班ごとに遊びます。班長さんを中心に遊びを決めて1年生から6年生までが一緒になって遊びます。「だるまさんがころんだ」「中線ふみ」「鬼ごっこ」「ドッジボール」「いす取りゲーム」・・・どの班も元気いっぱいに遊んでいます。最後に,きょうの活動を振り返ったり,次回の遊びの計画を立てたりしました。
年に数回の縦割り班遊びの時間ですが,子どもたちは仲良く,活動を工夫して,楽しく遊んでいるようです。









花丸 たくさんとれたよ!

10月31日 午前9時10分 1時間目です
3,4年生がサツマイモ掘りをしています。子どもたちは掘り起こした芋を手にして大喜び。ちっちゃな虫たちを見つけては「キャー!キャー!」と声を上げながら芋ほりを楽しみました。持ち帰られたサツマイモはどんな料理になるのでしょう。楽しみですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
給食用に分けてもらいました。近いうちに給食にも農園でとれたサツマイモが登場することでしょう。
 
 
さて,子どもたちには是非知っていてほしいことがあります。きょうの芋ほりの準備として,弦を切ったり,マルチを外したり,周囲の草を刈ったりして整備してくれていた方々がいます。苗を植えてから収穫するまでには,さまざまな作業が必要で努力を要します。また,店頭に見られるサツマイモは形や大きさも整っていますね。学校で収穫されたものとはずいぶん違います。こんなところにも,農家の人々の工夫や努力を感じてくれたらうれしいです。

花丸 次は何を植えるの?

10月30日 午前10時50分 3時間目です
1年生が中庭で作業しています。アサガオの種とりをしたり,植木鉢を整理したりしています。種の入った袋を上にあげて,「いっぱいとれたよ!」と嬉しそうに話してくれる子もいました。そろそろ種とりも終わりの時期でしょうか。古い根をきれいに取り除いて土を中庭に戻しています。次は何を植えるのか楽しみですね。