日誌

学校日誌

親子夜の生き物観察会

6月17日(土)国本中央小学校地域協議会の主催で,「親子夜の生き物観察会」が開催されました。

宇都宮美術館に隣接する,うつのみや文化の森を会場に,夕方6時過ぎから夜8時頃まで森の中を歩いて,様々な生き物に出会うことができました。

栃木県自然ふれあい活動指導員でもある井村様に,いろいろと教えていただきながら森の中を探検し,最後には蛍も見ることができました。

子供たちにとっても,本当に楽しい夏の思い出となったのではないかと思います。

   

演劇鑑賞教室

6月14日(水)演劇鑑賞教室が開催されました。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」の物語は,愉快などろぼうホッツェンプロッツと,それを取り巻く登場人物たちとの愉快なお話でした。

1・3・5年生と,2・4・6年生とに分かれて,楽しく鑑賞することができました。

演劇終了後には,会場の体育館を出る子供たちを,役者さんたちが見送ってくれる場面も見られました。

 

3年生 リコーダー講習会

6月9日(金)3年生のリコーダー講習会が行われました。

初めて手にするソプラノリコーダーに興味津々の3年生。

講師の先生の奏でる素敵な音色に笑顔があふれます。

リコーダーの正しい持ち方や,音を出すときのポイントなど,分かりやすく教えていただきました。

 

ジュニア救命士講習会

6月6日(火),市消防局主催で,5年生を対象に「ジュニア救命士講習会」が開催されました。

救急救命法について,消防署職員の方から丁寧に教えていただき,胸骨圧迫やAEDの活用による心肺蘇生法について,訓練用キットを用いるなどして,実際に体験することができました。

参加した5年生児童は,皆,真剣な表情で取り組む様子が見られました。

  

グループ給食を開始しました

コロナ禍になって以来,給食の時間は黙食で,全員が前を向いて食べる形が続いてきましたが,6/5(月)より,グループ給食を再開しました。

4年生以下の子供たちにとっては,小学校で初めてのグループ給食となりました。

5年生,6年生も,久しぶりのグループ給食に,少し戸惑いを見せながらも,互いの顔を見ながら食べる給食の時間は,これまでとは少し異なり,ややはにかんだ,笑顔の見られる楽しい時間となったようです。