日誌

学校日誌

夜の生き物観察会

6月15日(土)夕方6時から,宇都宮美術館敷地内にある文化の森で,夜の生き物観察会が開催されました。

国本中央小学校地域協議会主催の行事で,県生物多様性アドバイザーでもある伊村務様に講師をお願いし,20年以上も前から行われている行事だそうです。

この日は,児童と保護者とで80名以上もの参加者がいました。

暗くなり始めてからは,懐中電灯の明かりを頼りに,生き物を探して森の中を歩いて回りました。

最後には,暗い中を飛び交うホタルも見ることができました。

子供たちにとっても,思い出に残る夜になったと思います。

   

音楽鑑賞教室

6月12日(水)3校時に,体育館で音楽鑑賞教室が行われました。

ピアニストの大木朋香さんに来校していただき,素敵なピアノ演奏を聴かせていただきました。

演奏の合間には,大木さんが以前住まわれていたドイツの風景などを写真で紹介していただいたり,ジブリのテーマ曲をイントロクイズにしたりして,楽しませてくださいました。

また,ピアノ演奏に合わせて,本校の清水先生と福田先生がデュエットで素敵な歌を披露してくれました。

最後には「勇気100%」を,代表児童の鍵盤ハーモニカと,校長のギター演奏も一緒になってセッションをし,全校児童の元気な歌声とともに,とても盛り上がった音楽鑑賞教室となりました。

盛り上がって,最後には肩を組んで歌を歌う子供たちの楽しそうな表情が印象的でした。

     

花の咲くきれいな地域づくり活動

6月11日(火)昼休みの時間を使って,6年生の子供たちと地域協議会の委員さんとで花の苗をプランターに植栽しました。

昨年度の地域協議会で代表児童との意見交換を行い,国本地域を花いっぱいのきれいな地域にしていきたい,との子供たちの声を受け,今年度実施することになった取組です。

花の苗を植えたプランターは,地域協議会員さんの協力を得て,地域の老人ホームや福祉施設,その他の公共施設等に贈って飾っていただくこととなります。

ご協力いただいた地域協議会委員の皆様,ありがとうございました。

これからも,国本地区が花いっぱいのきれいな地区であり続けますように・・・・。

     

小中一貫あいさつ運動

6月7日(金),朝の登校時に,本校の卒業生でもある国本中学校の生徒24名が来校し,小学生と一緒にあいさつ運動に参加してくれました。

いつもどおりに登校してきた小学生たちも,中学生となった懐かしいお兄さん,お姉さんたちの姿に思わず笑顔であいさつを返していました。

小学生と中学生が一緒に活動したり,小学校と中学校とで連携を図ったりして進めている小中一貫教育ですが,今後も,様々な機会に紹介させていただきたいと思います。

   

交通安全教室

6月7日(金)2,3校時に交通安全教室が行われました。

上学年と下学年とに分かれ,市の生活安心課交通安全グループの方から,安全な自転車の乗り方などについて,分かりやすく教えていただきました。

体育館のスクリーンに映し出された映像などを見て全体で学習したり,代表児童が参加して行った交通安全に関わる実験を見学したりしながら,楽しく学ぶことができました。

自転車に乗る際にヘルメットをしっかりと着用することの大切さなど,これからの生活の中で忘れずに実践していけると良いですね。