日誌

学校日誌

長縄記録大会

 児童会の保健体育委員会が主催する長縄記録大会がいよいよ始まりました。今週1週間の回数を記録していきます。各クラスとも休み時間に一生懸命練習をしています。今日はベルマークの回収日です。5年生は,業間に係が分別作業を頑張っていました。

 1年生国語の時間です。ことばのなかまわけの学習です。各自,端末を用いて学習を進めています。途中,お互いの考えをテレビモニターで共有することで,自分の考えを見直すことができます。入力や操作がとてもスムーズになってきました。

授業の一コマ

 3年生は書写の時間,お手本と比べながら何度も確認しています。2年生は国語の時間,二つのものを比べて表にまとめています。4年生は体育の時間,外では長縄跳び,体育館では縄跳びの練習です。5年生は算数の時間,分数に苦戦しています。6年生は国語の発表会,各班とも端末を用いた説明がすばらしいです。6年生の休み時間は,長縄跳びの練習です。

土曜授業の様子

 4年生算数の時間です。一人ひとりの進度に合わせて対応しています。1年生は,チューリップの球根を植えています。今日から毎日大切に育てます。

 5年生の家庭科は,オリジナルランチマットを作成しています。手縫いやミシンを使う場面もあります。6年生は,火山灰を顕微鏡で観察しているクラスと,社会科の発表会をしているクラスです。

 2年生は,大根を収穫しています。大きな大根に驚いている児童や小さくても大喜びする児童と様々です。3年生は,宝木用水について調べる校外学習です。近くの水神社も見学してきます。

学校生活の様子

 中庭には毎年,蓮や睡蓮がきれいな花を咲かせます。学校業務の川部先生が池の中に入り,いつもきれいに管理してくれます。いつもありがとうございます。理科室の壁に,新しいパネルを掲示しました。「はやぶさ2」や「リュウグウ」に関する資料です。保護者の方がご提供くださいました。ありがとうございました。

 6年生は国語の時間に,パワーポイントなどを用いて発表資料を作成しています。グループや個人での学習です。図書資料やインターネットを有効に活用しています。発表の本番が楽しみです。

学校生活の様子

 お楽しみ会に向けて準備をするクラス,収穫した大根を並べ観察記録を書いているクラス,火山灰の成分を顕微鏡で調べているクラス,「絵の具ひっぱレインボー」で自分の作品を見せ合うクラス

 休み時間になると,あちらこちらで長縄跳びの練習が始まります。笑い声やかけ声など,とても賑やかです。