※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
令和7年度1学期
【板戸ふれあい学習】5年「田んぼのまわりの生き物調査」秋
5年生が総合的な学習の時間に,
メダカ里親の会の中莖先生と板戸ネイチャークラブの皆様と一緒に,
秋の田んぼのまわりの生き物調査を行いました。
田んぼのまわりの生き物調査は春に行っています。
今回は,春に見つけた生き物との違いを意識しながら,春と同じ場所で現地調査を行いました。
春とは違う生き物をたくさん捕まえることができ,
生き物の名前を図鑑で調べたり,中莖先生に名前の由来や生息場所などを教わったりしました。
最後に,捕まえた生き物は,みんなで自然に返しました。
中莖先生と板戸ネイチャークラブの皆様のご協力のおかげで,板戸の自然の中に生きる秋の生き物に関心をもつことができました。ご協力ありがとうございました。
学校地域秋季大運動会
秋晴れの下で,学校地域秋季大運動会を行いました。
6年生の司会進行一人一役で,開会式が行われました。
開会式後の競技1番はラジオ体操第一です。英語の説明を聞きながら,6年生のお手本を見ながら行いました。
プログラム2番は,全校ダンス「きよきた Sendo 2005」です。
今年も宇都宮市のミュージカル団体「どりーみんぐ」稲見朋子先生にご指導いただきました。
運動会当日も来てくださり,バッチリと決めた姿に喜びの拍手をくださいました。
プログラム3番は応援合戦です。赤組も白組も団長の気合の入った声や堂々とした態度を見習って,
大きな声とキレのある動きで応援ができました。
地域種目は,「紅白玉入れ」とチャレンジ走「イタド ズー・キング」です。
「紅白玉入れ」では,玉入れをする前に3年生の手本を見ながら「チェッチェッコリ」踊っていただきました。
玉を数えるときは,もちろん特認校の清原北小ですから英語です。「One,two,three・・・・」
チャレンジ走では,地域の方が児童の誘導を受けながら笑顔でゴールに向かう姿が印象的でした。
子供たちの各学年の個人種目は徒競走とチャレンジ走です。
保護者や地域の皆様の温かい応援を受けながら,一人一人ゴールを目指して,がんばりました。
団体種目は,1,2,3年生は「チェッチェッコリ玉入れ」です。
可愛い踊りの後に,籠をめがけて熱心に玉を投げていました。
4,5,6年生はリレー「つなげ!心を一つに」です。それぞれのチームで作戦を立てて,本番を迎えました。
来賓の方や地域にお住まいの高齢者の方との種目「ようこそ清北小へ」は,2年生が行いました。
お互いに笑顔が溢れていて,和やかな時間となりました。
「みんなでかけっこレッツゴー!」では,来年度入学予定のお子さんや本校児童の弟さんや妹さんが走りました。
ゴールを目指して,走ってくる姿がとても可愛かったです。
最後の種目は,地域と学校全員で行う「板戸ふるさと盆踊り」です。
それぞれ花笠と布を持って,音楽に合わせて踊る様子は,地域と学校が一つになり美しかったです。
最後に,閉会式を行いましたが,子供たちは疲れているにも関わらず,立派な態度でした。
片付けでは,保護者の皆様,地域の皆様がたくさん手伝ってくださり,あっという間に終わりました。
昔から受け継がれる板戸の一体感を見せていただきました。ありがとうございました。
最初から最後まで青空の下で行われた運動会は,児童・保護者・地域の皆様がそれぞれの力を発揮してくださり,素晴らしかったです。皆様のご協力に感謝申し上げます。
作新学院大学プレインターンシップ
9月22日から27日まで,作新学院大学の2年生4名がプレインターンシップに来ました。
朝は昇降口で子供たちを挨拶して迎えてくれました。子供たちは嬉しくて,大きな声であいさつをしていました。
担当学年では,授業の様子を参観したり,休み時間は一緒に遊んだりして,子供たちとの交流を深めていきました。
運動会の練習や準備では,進んで働いてくださり,とても助かりました。
子供たちは,笑顔で積極的にコミュニケーションをとってくれる大学生の皆さんが大好きでした。
教職の夢を膨らませた4名の学生さん,また,清原北小にいらしてくださいね。
3年校外学習(スーパーマーケット・大谷)
3年生の社会の学習に「店ではたらく人の仕事」があります。
今回の校外学習では,かましん大曽店で店の中や働く人の様子を見学させていただきました。
売り場の工夫,働く人の努力,たくさんのお客さんにきてもらう工夫など,たくさんのことを自分の目と耳で学ぶことができました。
次に,大谷に行きました。大谷では,平和観音,大谷資料館を見学しました。
大谷資料館では,ひんやりした空気の中で,大谷石の歴史と巨大地下空間を味わってきました。
お昼はお弁当です。みんなにこにこ笑顔で食べていました。
いじめゼロなかよし集会
4時間目に代表委員会主体の「いじめゼロなかよし集会」が行われました。
まず,仙台市いじめ防止等対策ポータルサイトに掲載されている「笑顔の裏で」の読み聞かせがありました。
仲良しの友達がいつもの「ノリ」と言ってふざけてやっていた言動が,主人公にとって辛くなり,学校を遅刻するまでの体調不良が起きるという内容で,みんな真剣に聞いていました。
次に,代表委員さんが作った動画から「どんな言葉を使っていましたか?言われた人の心の中は本当に笑っていたのでしょうか?」とみんなに問いかけがあり「どんなときも友達の気持ちを考えることが大切です。」と話がありました。
そして,「いじめのない学校をつくるふわふわ言葉」の発表がありました。
次は,各学年が作ったスローガンの発表です。
1年「みんなにもらうやさしいことば みんなにもらうやさしいこころ だれにもわたさないかなしいきもち」
2年「やめようそのことば 人の気持ちを考えて生活しよう」
3年「いじめだめ 友だち みんな大切に」
4年「相手のことを 思いやる種を みんなで育てて 花にしよう」
5年「どう思う? じぶんがされたら 傷つく心」
6年「一度だけのいじめで やられた人には 一生残る」
最後にみんなで「smile again」を歌い,
代表委員さんから「いじめがゼロになる言葉が書いてあるさくらの花」が配られました。
花に書いてある言葉を使うと,昇降口にある木に貼られます。
これから木はさくらの花でいっぱいになり,清原北小のみんなが仲良く過ごせることでしょう。
代表委員の皆さん,運動会の練習で忙しい中,準備をし,
みんなが優しい気持ちになれる素敵な集会を開いてくれてありがとう!