最近のトピック

アルバム

PTA奉仕作業

今年のPTA奉仕作業は,コロナウイルス感染拡大防止のため,PTA執行部と総務部の皆さんと教職員だけで,サツマイモ畑と校舎東側にある池周辺の除草を行いました。約1時間の作業で随分きれいになりました。早朝からご協力いただいた保護者の皆様,大変ありがとうございました。

薬物乱用防止教室(6年生)

栃木県警職員の方を講師に招いて,6年生対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

はじめにDVDを見て,薬物が身体や精神に及ぼす害やしくみ学び,次に,誘いを断るためのロールプレイを行い,犯罪に巻き込まれないために注意すること等を教えていただきました。
「薬物は一度でも使うと止められない」「壊れた脳はもとにもどらない」「薬物を持っているだけでも犯罪になる」「自分だけでなく家族を壊すことにもなる」など,子供たちは薬物の恐ろしさを知ったほか,規則正しい生活やルールを守ることが,自分を守ることにつながるということも学ぶことができました。

あいさつ強化週間①

8月31日~9月11日はあいさつ強調週間です。

毎日,児童会の代表委員が西門付近に立ち,元気なあいさつをして,登校してくる子どもたちを出迎えています。相手の顔を見て,笑顔でさわやかに声をかけ,登校してくる子供たちも元気に「おはようございます」とあいさつを返しています。

自分たちでより良い学校にしていこうという思いで,今週は代表委員が先頭に立って活動しています。朝の立哨に加えて,「あいさつ新聞」や「ポスター」を作成して,挨拶の意味や大切さ,気持ちの良い挨拶の仕方などを分かりやすくまとめて校内に掲示したり,給食の時間に放送で呼びかけたりしもしています。

話合い(5年生)

5年生の「話す・聞く」の学習は,「問題を解決するために話し合おう」です。

みんなで解決したいことを議題に選び,問題の原因を考え,解決方法を考えるという手順で話合いを進めます。付箋に自分の考えを書いて意見を出し合い,似ているものをまとめたり,原因と解決策を線でつないだりして整理していきます。
この日は「給食の残し物を減らすにはどうすればよいか」という議題で話し合いました。国語で学習したことが,これから学級や学校全体の問題解決につながる話合いに生かされることを期待しています。

話合い(3・4年生)

3年生と4年生の国語では,「話し合う」学習をしています。話合いの目的や進め方を確認し,司会などの役割を決めて,話題からそれないように話し合うというものです。

 
3年生は,少人数のグループでの話合いです。「合言葉を決める」というテーマで,自分が考えた言葉について説明したり,友達の意見と比べたりしました。司会の進め方や話し方,意見のまとめ方などを学習しています。


4年生は,クラス全体での話合いです。グループで提案することを話し合い,その後,出された提案の中から,クラス全体で話し合ってどれにするかを決めていきます。「来年入学してくる子たちに学校のことを紹介しよう」というテーマで話し合い,紹介したい行事では「運動会」「遠足」「清東祭」などの意見が出されていました。

話す・聞く(1・2年生)

1年生と2年生が,国語の授業で「話す・聞く」学習をしています。

1年生は,夏休みの思い出について「したこと・くわしい様子・思ったこと」の順に話す学習です。「話すとき」「聞くとき」の約束を確認した後,みんなの前で,絵を見せながら発表です。ちょっと緊張した様子でしたが,友達からの質問にもしっかり答えていました。

 
2年生は,丸や三角,四角などをつかった絵の描き方を言葉だけで伝える学習です。どうすればうまく伝わるのか,かいてもらうものや内容(形・大きさ・位置・向きなど),説明の順序などもよく考えて話す必要があります。難しい課題ですが,二人組になって説明を聞き合ったり,正しく伝わったかを確かたりするなど,楽しそうに取り組んでいました。

 


創立記念日

本日,8月20日は、本校の創立記念日です。明治25年に「芳賀郡立上籠谷尋常小学校氷室分教場」として創立されてから,今年で128年になります。昭和29年に「宇都宮市立清原東小学校」になり,その後,校歌や校章ができました。時代によって校舎や学校の様子は随分と変わりましたが,地域の学校として大切にされてきた歴史ある本校で学び,成長していく子供たちを,これからも見守り,支えていただきますよう,よろしくお願いいたします。

 ※昭和時代の校舎や学校の様子の写真が本校HP「清東小の歴史」でご覧いただけます

夏休み明け。学校再開。

16日間の夏休みが終わり,今日から授業再開です。残暑厳しく,子供たちは汗だくになりながらも元気に登校してきました。学校では,熱中症予防と新型コロナウイルス感染拡大防止に気を付けながら,教育活動を進めていきます。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

6年生 社会科体験学習

6年生の社会科の学習で,埋蔵文化センターの協力を得て,実物の縄文土器,弥生土器,土師器,石器や勾玉を見ながら,古代の人々の生活についての説明を聞いたり,実際に,勾玉をつくったりするという学習を行いました。清原地区にも古墳があることも教えてもらい,歴史を身近に感じることができました。
 

「縄文土器の模様には何か意味があるのですか」「土器はどこで多く出土しますか」「どのように使われていたのですか」など,たくさんの質問が出ました。

また,一人一人,紙やすりで石を削り,1時間かけて,ようやく勾玉を仕上げました。石から勾玉を創り出す大変さと満足感を味わい,世界に一つだけの宝物を手にして,とても嬉しそうでした。

研究授業(6年生)

本校では,今年度から情報・メディア教育に力を入れています。

今日は,6年2組の児童が国語の教材「海の命」を読んで,感動したことやその理由などを伝え合う学習をしました。全員がタブレット型PCを使って,自分の考えたことをまとめ,それをもとに友達と交流しながら,作品の主題について考えを深めました。 
放課後の職員研修では,主題への迫り方やPCの効果的な使い方を中心に話し合い,改善点や今後の授業への生かし方について協議しました。