最近のトピック

アルバム

1学期終業式・表彰

1学期の終業式をTV校内放送で行いました。はじめに「宮っ子心の教育表彰」「校長賞」の表彰がありました。決まりを守り,礼儀正しく,友達や下級生をいたわる,よりよい学級や学校にしようと進んで行動するなど,他の模範となる児童に賞状が贈られました。

校長先生からは,「学校は,自分の可能性を広げていく場所。チャレンジする,あきらめないで頑張ることが大切」という話がありました。学期間休業中,「安全に気を付ける。ゲームをするときは約束や時間を守る」ことに注意して過ごし,2学期も元気に頑張ってほしいと思います。
 

カルビー・スナックスクール(5年生)

5年生対象に,カルビー・スナックスクール出前授業が行われました。ポテトチップスを使って,1日のおやつの目安量を測ったり,パッケージに書かれている表示を実際に見たりして,楽しく学ぶことができました。「おやつを食べる量や時間に気を付ける」「表示を確かめて食べる」「食事や運動とのバランスを考える」など,これからの生活に生かしてほしいと思います。

ふれあい発見ラリー

本校の特色ある教育活動の一つである「ふれあい発見ラリー」を行いました。今年は14の企業や団体,ボランティアの方々に学校に来ていただき,1年生から6年生で編成された縦割り班ごとに様々な体験をしたり,講話を聴いたりしました。子供たちは目を輝かせ,楽しそうに学んでいました。いろいろな仕事があり,自分たちの暮らしは様々な人に支えられていることを知ることができました。社会で働く大人と直接かかわる活動を通して,自分の夢や社会とのつながりについて考える良い機会になったと思います。ご協力いただいた皆様,大変ありがとうございました。

 
 
※ご協力いただいた方々(順不同)

・デュポン株式会社・栃木県農業大学校・トーホク清原育種農場・太陽幼稚園・作新大学院・清原水再生センター・宇都宮市消防本部清原分署・田沼歯科医院・下野新聞社・宇都宮市教育委員会文化課・宇都宮市景観みどり課・株式会社スバル航空宇宙カンパニー・宇都宮ヤクルト販売株式会社・武藤光雄 様

漢字を覚えよう(1年生)

入学してから半年,1年生は漢字の学習を始めました。

山・木・川・口・目・上・下・・・・漢字がものの形やしるしからできたこと,それぞれに意味があることを知り,筆順を確かめながら練習をしています。

1年生で習う漢字は80字。小学校卒業までに1026字を学習します。

何事も最初が肝心。鉛筆を正しくもち,手本をよく見て,一字一字丁寧に書いています。

お月見メニューです

今日は十五夜。給食も特別メニューです。ホクホクのさつまいもご飯、焼き魚、具だくさんのけんちん汁、そして、あまーいお月見団子。骨付き焼き魚も上手にさばいて、実りの秋,収穫に感謝しながら、おいしくいただきました。

今夜は、中秋の名月を見ることができるでしょうか・・・。