最近のトピック

アルバム

陸上強化練習(最終日)

 陸上強化練習の最終日となりました。

 これまで、参加した児童は、放課後の練習をよくがんばってきました。

 明日の陸上競技大会は、カンセキスタジアムで行われます。選手の児童には、学校代表として、存分に力を発揮してきてほしいと思います。

     

     

     

オープンスクール「清東っ子『夢』教室」

 本校では、立地を生かして、キャリア教育を学校の特色としています。

 10月22日(水)、多くの企業様等にお越しいただき、「清東っ子『夢』教室」を実施しました。

 オープンスクールとして、保護者や地域の皆様に公開し、本校の取組を知っていただきました。

 講師の皆様には、お忙しい中、子供たちのために資料などをご準備いただき、小学生に合わせて分かりやすくお話しいただきました。児童は、見て、触って、試して、感じる体験をさせていただき、興味をもって話を聞いていました。普段の授業とは違う貴重な体験となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~1から5年生は学級ごとにお話を聞きました。~

1年生「太陽幼稚園」・「株式会社ロンコ・ジャパン」

    

2年生「宇都宮ヤクルト販売株式会社」・「宇都宮市環境創造部」

      

3年生「株式会社SUBARU航空宇宙カンパニー」・「宇都宮市LRT整備課」

    

4年生「マニー株式会社」・「宇都宮市上下水道  

        

5年生「セラニーズ株式会社」・「キャノン株式会社」

    

 この活動を通して、社会には様々な仕事があり、自分たちの生活を支えてもらっていることを知ったり、地域のことに関心を高めたりすることができたと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~6年生は、興味をもった職業を自分で選択し、9つの会場に分かれて、少人数で話を聞きました。真剣に聞いて、積極的に質問をしていました。~

6年生「警察官(清原交番)」・「シェフ・調理師(茶寮「やすの」)」・「漫画・イラスト(文政芸大)」・「幼稚園の先生(マリア幼稚園)」・「シンガーソングライター(清水様)」・「アナウンサー・ラジオパーソナリティ(FMくらら857)」・「看護師(栃木県看護協会)」・「建設関係(宇都宮塗料工業)」・「動物園飼育員(うつのみや動物園)」

     

     

     

     

     

 様々な仕事に触れ、将来の職業に関心を高めることができたと思います。

新清掃班開始

 今日から、新しい清掃班で清掃が始まりました。

 始めに、清掃の仕方を聞いたり分担をしたりしました。その後、各担当場所の清掃に入りましたが、6年生を中心に全員、身支度を整えて、よく働いています。

     

     

     

     

清東祭

 18日(土)、PTA主催の「清東祭」が開催されています。

 PTA執行部、体育委員会、地域協議会、スポーツ少年団等の催し物で、子供たちは家族や友達と楽しんでいます!!

     

     

     

     

     

       

     

 ↓地域協議会による「ベーゴマ・コマ回し」と「シャボン玉」体験

     

↓体育館では、スポーツ少年団の紹介やじゃんけん大会が開催されました。じゃんけん大会で1位になった子は「すごくうれしい!」と言っていました。

     

     

     

 本日14時まで開催していますハート

 

4年生「未来モビリティプログラミング教室」

 10月17日(金)、4年生がトヨタ未来スクール「未来モビリティプログラミング教室」に参加しました。

 社会の様々な課題やプログラミング技術について学ぶことで、これらの技術が社会を支えていることに気付くとともに、身近な問題解決に取り組む姿勢や、よりよい社会の実現をめざす意識を育成しました。 

【PART1】社会の困りごとを知る

 地球温暖化、渋滞・事故、移動手段などの困りごとについて、カーボンニュートラル、運転サポート技術、自動運転モビリティといった企業の取り組みを教えてもらいながら、講師と一緒に考えました。

     

【PART2】 1人1台のロボットトイを使ったプログラミング体験

 パソコンを使用しないロボットトイ  を使ったプログラミング体験を通じ、ミッションをクリアするための論理的思考や、プログラミングの基本要素「順次、分岐、反復」を楽しく学びました。

     

     

        

  【PART3】 授業のまとめ

 授業で体験した内容を振り返りながら、身の回りのプログラミング技術や企業のSDGs取り組み事例について学び、考えたこと、気付いたことを発表し合い、授業のまとめを行いました。