日誌

2019年11月の記事一覧

花丸 鬼怒の船頭鍋・・・

11月29日 午後2時5分 5時間目です
5年生が「食育出前講座」に参加し,地域の方から「鬼怒の船頭鍋」についての話を聞いています。
 
  
鬼怒の船頭鍋には,「江戸時代には貴重だった油を使わない」「地場産の野菜を使う」「鬼怒川で当時ふんだんに取れていた鮭を使う」というこだわりがあるのだそうです。また,当時の鬼怒川の様子や,鍋には「上り鍋」と「下り鍋」の2種類があることも教えていただきました。子どもたちは,きょうの給食に出された「鬼怒の船頭鍋」を思いながら話を聞くことができ,より理解が深まったようです。

花丸 きぬのせんどうなべ

11月29日 12時20分 給食の時間です
きょうのメニューは,厚焼き玉子,辛し和え,鬼怒の船頭鍋,麦入りご飯,牛乳,みかんです。

さて,きょうの汁物は「鬼怒の船頭鍋」です。「鬼怒の船頭鍋」は,江戸へ送る物資を積んだ船の船頭さんたちが,地元の食材をふんだんに使って食べていたと思われる鍋料理です。19年前に清原地区の人たちが復活させようと「鬼怒の船頭鍋コンテスト」を開きました。そこから,よりおいしく改良を加えて現在の船頭鍋になったようです。にんじん,ごぼう,だいこん,はくさい,しいたけ,豆腐,鮭・・・。具だくさんで栄養満点です。おいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 持久走大会

11月28日 午前8時50分 持久走大会が始まります
3・4年生→1・2年生→5・6年生の順に行います。気温が下がり,風も冷たく感じられます。
それでも子どもたちは元気にスタートしていきました。自分の目標を達成できた子,残念ながら力を十分に発揮できなかった子,結果はそれぞれでしょう。でも,大切なことは,大会に向けてどのように準備をしてきたかということです。休み時間に自主的に練習を重ねている子もいました。こういった努力の過程が大切なのです。

【3年生】

 
 

【4年生】
 
 

【1年生】
 
 

【2年生】
 
 

【5年生】
 
 

【6年生】

 
 

花丸 校内授業研究会

11月27日 
授業研究会を行いました。1年生,4年生の国語の授業を参観し,授業の組み立て方や子どもたちの学習への指導,支援の仕方などについて話し合いました。

【1年生】
登場人物の気持ちを考えながら物語を読みます。会話や様子を読み取り,登場人物になり切って動きを加えながら音読します。子どもたちは,文中の言葉に着目したり,友達の動きを見たりして,気持ちを深く考えていきました。
 
 
 

【4年生】
情景や登場人物の気持ちを想像しながら物語を読み進めます。最後の一文に表現の工夫が表れているので,その一文の内容について話し合います。「戦争の悲惨さ」がテーマになっている物語ですが,直面する人々の心情は複雑に揺れ動きます。ここでは,主人公の気持ちを考え,友達と話し合うことによって多様な思いや考えに触れていきます。
 
 

授業後,グループごとに授業について話し合い,教育センターの指導の先生から助言をいただきました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。
 
 
 
 

花丸 6年調理実習

11月26日 午前10時45分 3時間目です
校舎内を巡回していると家庭科室からいい匂いが漂ってきます。6年生が調理実習をしていました。テーマは「グループで協力して,分担して調理,片付けをしよう」です。「ゆでる」「炒める」などの調理法により,いろいろな料理をつくります。「複数の料理をつくるので,出来上がる時間をそろえられるよう,時間配分がポイントですね」と担当の先生は話します。どのグループも役割を分担して協力して作業しているようです。頑張っていますね。たとえ失敗しても,そこから学んだことを次の機会に生かせるよう,しっかりと振り返ることが大切です。