文字
背景
行間
日誌
2019年11月の記事一覧
鬼怒の船頭鍋・・・
11月29日 午後2時5分 5時間目です
5年生が「食育出前講座」に参加し,地域の方から「鬼怒の船頭鍋」についての話を聞いています。



鬼怒の船頭鍋には,「江戸時代には貴重だった油を使わない」「地場産の野菜を使う」「鬼怒川で当時ふんだんに取れていた鮭を使う」というこだわりがあるのだそうです。また,当時の鬼怒川の様子や,鍋には「上り鍋」と「下り鍋」の2種類があることも教えていただきました。子どもたちは,きょうの給食に出された「鬼怒の船頭鍋」を思いながら話を聞くことができ,より理解が深まったようです。
5年生が「食育出前講座」に参加し,地域の方から「鬼怒の船頭鍋」についての話を聞いています。
鬼怒の船頭鍋には,「江戸時代には貴重だった油を使わない」「地場産の野菜を使う」「鬼怒川で当時ふんだんに取れていた鮭を使う」というこだわりがあるのだそうです。また,当時の鬼怒川の様子や,鍋には「上り鍋」と「下り鍋」の2種類があることも教えていただきました。子どもたちは,きょうの給食に出された「鬼怒の船頭鍋」を思いながら話を聞くことができ,より理解が深まったようです。
きぬのせんどうなべ
11月29日 12時20分 給食の時間です
きょうのメニューは,厚焼き玉子,辛し和え,鬼怒の船頭鍋,麦入りご飯,牛乳,みかんです。

さて,きょうの汁物は「鬼怒の船頭鍋」です。「鬼怒の船頭鍋」は,江戸へ送る物資を積んだ船の船頭さんたちが,地元の食材をふんだんに使って食べていたと思われる鍋料理です。19年前に清原地区の人たちが復活させようと「鬼怒の船頭鍋コンテスト」を開きました。そこから,よりおいしく改良を加えて現在の船頭鍋になったようです。にんじん,ごぼう,だいこん,はくさい,しいたけ,豆腐,鮭・・・。具だくさんで栄養満点です。おいしくいただきました。ごちそうさま!
きょうのメニューは,厚焼き玉子,辛し和え,鬼怒の船頭鍋,麦入りご飯,牛乳,みかんです。
さて,きょうの汁物は「鬼怒の船頭鍋」です。「鬼怒の船頭鍋」は,江戸へ送る物資を積んだ船の船頭さんたちが,地元の食材をふんだんに使って食べていたと思われる鍋料理です。19年前に清原地区の人たちが復活させようと「鬼怒の船頭鍋コンテスト」を開きました。そこから,よりおいしく改良を加えて現在の船頭鍋になったようです。にんじん,ごぼう,だいこん,はくさい,しいたけ,豆腐,鮭・・・。具だくさんで栄養満点です。おいしくいただきました。ごちそうさま!
持久走大会
11月28日 午前8時50分 持久走大会が始まります
3・4年生→1・2年生→5・6年生の順に行います。気温が下がり,風も冷たく感じられます。
それでも子どもたちは元気にスタートしていきました。自分の目標を達成できた子,残念ながら力を十分に発揮できなかった子,結果はそれぞれでしょう。でも,大切なことは,大会に向けてどのように準備をしてきたかということです。休み時間に自主的に練習を重ねている子もいました。こういった努力の過程が大切なのです。
【3年生】


【4年生】


【1年生】


【2年生】


【5年生】


【6年生】

3・4年生→1・2年生→5・6年生の順に行います。気温が下がり,風も冷たく感じられます。
それでも子どもたちは元気にスタートしていきました。自分の目標を達成できた子,残念ながら力を十分に発揮できなかった子,結果はそれぞれでしょう。でも,大切なことは,大会に向けてどのように準備をしてきたかということです。休み時間に自主的に練習を重ねている子もいました。こういった努力の過程が大切なのです。
【3年生】
【4年生】
【1年生】
【2年生】
【5年生】
【6年生】
校内授業研究会
11月27日
授業研究会を行いました。1年生,4年生の国語の授業を参観し,授業の組み立て方や子どもたちの学習への指導,支援の仕方などについて話し合いました。
【1年生】
登場人物の気持ちを考えながら物語を読みます。会話や様子を読み取り,登場人物になり切って動きを加えながら音読します。子どもたちは,文中の言葉に着目したり,友達の動きを見たりして,気持ちを深く考えていきました。



【4年生】
情景や登場人物の気持ちを想像しながら物語を読み進めます。最後の一文に表現の工夫が表れているので,その一文の内容について話し合います。「戦争の悲惨さ」がテーマになっている物語ですが,直面する人々の心情は複雑に揺れ動きます。ここでは,主人公の気持ちを考え,友達と話し合うことによって多様な思いや考えに触れていきます。


授業後,グループごとに授業について話し合い,教育センターの指導の先生から助言をいただきました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。



授業研究会を行いました。1年生,4年生の国語の授業を参観し,授業の組み立て方や子どもたちの学習への指導,支援の仕方などについて話し合いました。
【1年生】
登場人物の気持ちを考えながら物語を読みます。会話や様子を読み取り,登場人物になり切って動きを加えながら音読します。子どもたちは,文中の言葉に着目したり,友達の動きを見たりして,気持ちを深く考えていきました。
【4年生】
情景や登場人物の気持ちを想像しながら物語を読み進めます。最後の一文に表現の工夫が表れているので,その一文の内容について話し合います。「戦争の悲惨さ」がテーマになっている物語ですが,直面する人々の心情は複雑に揺れ動きます。ここでは,主人公の気持ちを考え,友達と話し合うことによって多様な思いや考えに触れていきます。
授業後,グループごとに授業について話し合い,教育センターの指導の先生から助言をいただきました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。
6年調理実習
11月26日 午前10時45分 3時間目です
校舎内を巡回していると家庭科室からいい匂いが漂ってきます。6年生が調理実習をしていました。テーマは「グループで協力して,分担して調理,片付けをしよう」です。「ゆでる」「炒める」などの調理法により,いろいろな料理をつくります。「複数の料理をつくるので,出来上がる時間をそろえられるよう,時間配分がポイントですね」と担当の先生は話します。どのグループも役割を分担して協力して作業しているようです。頑張っていますね。たとえ失敗しても,そこから学んだことを次の機会に生かせるよう,しっかりと振り返ることが大切です。












校舎内を巡回していると家庭科室からいい匂いが漂ってきます。6年生が調理実習をしていました。テーマは「グループで協力して,分担して調理,片付けをしよう」です。「ゆでる」「炒める」などの調理法により,いろいろな料理をつくります。「複数の料理をつくるので,出来上がる時間をそろえられるよう,時間配分がポイントですね」と担当の先生は話します。どのグループも役割を分担して協力して作業しているようです。頑張っていますね。たとえ失敗しても,そこから学んだことを次の機会に生かせるよう,しっかりと振り返ることが大切です。
いっぱいなかよくなれたよ!
11月26日 午前10時20分
そろそろ1年生を招待しての「なかよしまつり」も終わりに近づきました。最後に,1年生を囲んで2年生が歌とダンスのプレゼントです。1年生も自然と体が動きます。



お礼の挨拶をして,音楽に合わせて1年生が退場します。2年生は拍手で送ります。手を振っている子もいますね。握手をしている子もいます。「来てくれてありがとう!」と声を掛けている子もいます。1年生といっぱい仲良くなれた時間になりました。

そろそろ1年生を招待しての「なかよしまつり」も終わりに近づきました。最後に,1年生を囲んで2年生が歌とダンスのプレゼントです。1年生も自然と体が動きます。
お礼の挨拶をして,音楽に合わせて1年生が退場します。2年生は拍手で送ります。手を振っている子もいますね。握手をしている子もいます。「来てくれてありがとう!」と声を掛けている子もいます。1年生といっぱい仲良くなれた時間になりました。
もっとなかよくなろうね!
11月26日 午前9時40分 2時間目です
2年生が1年生を招待して「なかよしまつり」を始めようとしています。「1年生ともっと仲良くなりたいです。楽しんでください。」と2年生の挨拶がありました。

どんなお店やゲームがあるのか,1年生に楽しんでもらうために,それぞれのグループが一生懸命に紹介します。1年生はワクワクしながら聞いています。「

さあ,おまつりが始まりました。1年生はワークシートを手に,興味のあるお店屋さんのコーナーに行きます。行列のできているお店もありますね。2年生は,1年生に楽しんでもらおうと,折り紙やアクセサリー,的当てゲーム,ボウリング,迷路・・・たくさんたくさんアイディアを出しながら準備してきました。品切れにならないようにお土産もたくさん作りました。思いっきり楽しめるようにゲームの内容も工夫しました。2年生の皆さん,頑張りましたね。





「来てくださーい!」元気に1年生に声を掛けます。




教室いっぱいに迷路をつくりました。1年生もとても楽しそうです。



教室と体育館の移動は,落ち着いて安全に歩きます。
2年生が1年生を招待して「なかよしまつり」を始めようとしています。「1年生ともっと仲良くなりたいです。楽しんでください。」と2年生の挨拶がありました。
どんなお店やゲームがあるのか,1年生に楽しんでもらうために,それぞれのグループが一生懸命に紹介します。1年生はワクワクしながら聞いています。「
さあ,おまつりが始まりました。1年生はワークシートを手に,興味のあるお店屋さんのコーナーに行きます。行列のできているお店もありますね。2年生は,1年生に楽しんでもらおうと,折り紙やアクセサリー,的当てゲーム,ボウリング,迷路・・・たくさんたくさんアイディアを出しながら準備してきました。品切れにならないようにお土産もたくさん作りました。思いっきり楽しめるようにゲームの内容も工夫しました。2年生の皆さん,頑張りましたね。
「来てくださーい!」元気に1年生に声を掛けます。
教室いっぱいに迷路をつくりました。1年生もとても楽しそうです。
教室と体育館の移動は,落ち着いて安全に歩きます。
準備だいじょうぶ?
11月25日 午後2時20分 5時間目です
2年生のいくつかの学級では,明日の「なかよし祭り」の準備に忙しそうです。
1年生に楽しんでもらおうと説明の練習をしたり,準備物に最後の一工夫を入れたりと頑張っています。明日が楽しみですね。



2年生のいくつかの学級では,明日の「なかよし祭り」の準備に忙しそうです。
1年生に楽しんでもらおうと説明の練習をしたり,準備物に最後の一工夫を入れたりと頑張っています。明日が楽しみですね。
小中一貫乗り入れ授業
11月22日 午前11時50分 4時間目です
中学校の先生が来校しています。6年生の音楽の学習です。中学校の校歌を歌ったり,リコーダーの演奏をしたり,いつもとはちょっぴり違う音楽の時間となりました。中学校へつながる貴重な体験です。



中学校の先生が来校しています。6年生の音楽の学習です。中学校の校歌を歌ったり,リコーダーの演奏をしたり,いつもとはちょっぴり違う音楽の時間となりました。中学校へつながる貴重な体験です。
2年生活科
11月19日 午前10時 2時間目です
体育館で2年生が「なかよしまつり」の準備,練習をしています。各グループのお店の紹介をしたり,全員で歌を歌ったりと,全体会の進め方を確認しながら練習していました。昨年は1年生として2年生が準備したお祭りに参加させてもらいました。今年は,自分たちが1年生を招待して,楽しんでもらおうと頑張っています。






体育館で2年生が「なかよしまつり」の準備,練習をしています。各グループのお店の紹介をしたり,全員で歌を歌ったりと,全体会の進め方を確認しながら練習していました。昨年は1年生として2年生が準備したお祭りに参加させてもらいました。今年は,自分たちが1年生を招待して,楽しんでもらおうと頑張っています。
読み聞かせ
11月19日 午前8時15分 朝の活動です
きょうはボランティアさんや図書室の司書さんによる読み聞かせが行われています。子どもたちは本が大好きです。ボランティアさんは,学年に応じて本を選んでくれます。時折,教室から笑い声が聞こえますね。











本は,子どもたちの想像力を豊かにし世界を広めてくれます。気持ちがうきうきしたり,物事を深く考えたり,本によっていろいろな体験ができます。自分で読むのもいいですが,読み聞かせによって新たな世界が広がったり,違った解釈ができたりするのです。ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。
きょうはボランティアさんや図書室の司書さんによる読み聞かせが行われています。子どもたちは本が大好きです。ボランティアさんは,学年に応じて本を選んでくれます。時折,教室から笑い声が聞こえますね。
本は,子どもたちの想像力を豊かにし世界を広めてくれます。気持ちがうきうきしたり,物事を深く考えたり,本によっていろいろな体験ができます。自分で読むのもいいですが,読み聞かせによって新たな世界が広がったり,違った解釈ができたりするのです。ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。
おはようございます
11月19日 午前7時10分 おはようございます
学校から見える風景です。うっすらと靄が立ち込めています。きょうは気温が上がりそうです。休み時間には,元気いっぱいの子どもたちの声が校庭から聞こえてきそうですね。

学校から見える風景です。うっすらと靄が立ち込めています。きょうは気温が上がりそうです。休み時間には,元気いっぱいの子どもたちの声が校庭から聞こえてきそうですね。
実習生挨拶
11月18日 午後3時20分
きょうは,教育実習の最終日です。2週間の実習を終え,2人の学生さんが職員に挨拶をしてくれました。授業の指導技術はもちろんのことですが,児童への対応の仕方,教員間の連携等,学ぶこと,吸収することは多かったようです。また,子どもたちから学んだことも多かったことでしょう。今回の体験を,是非,それぞれの将来に生かしてくれることを願っています。
きょうは,教育実習の最終日です。2週間の実習を終え,2人の学生さんが職員に挨拶をしてくれました。授業の指導技術はもちろんのことですが,児童への対応の仕方,教員間の連携等,学ぶこと,吸収することは多かったようです。また,子どもたちから学んだことも多かったことでしょう。今回の体験を,是非,それぞれの将来に生かしてくれることを願っています。
どんぐり育苗活動
11月15日 午後2時10分 5時間目です
5年生が「どんぐりの育苗活動」に参加しました。「ナルク栃木」さん指導のもと,どんぐりをポットへ植え付けていきます。約1年間,5年生の子どもたちが世話をして育て,成長した苗木は足尾の山に植樹されます。足尾の山に緑を増やす活動は,地域の方々の思いが込められた活動です。そこに子どもたちが関わっていくことになります。一人一人の小さな力を結集させることや活動を継続していくことは,大切なことなのだと思います。








5年生が「どんぐりの育苗活動」に参加しました。「ナルク栃木」さん指導のもと,どんぐりをポットへ植え付けていきます。約1年間,5年生の子どもたちが世話をして育て,成長した苗木は足尾の山に植樹されます。足尾の山に緑を増やす活動は,地域の方々の思いが込められた活動です。そこに子どもたちが関わっていくことになります。一人一人の小さな力を結集させることや活動を継続していくことは,大切なことなのだと思います。
5年外国語活動
11月15日 午前11時53分 4時間目です
5年生の外国語活動です。テーマは「I want to go to Italy.」です。自分の行きたい国とその理由を英語で会話しながら表現に慣れていきます。子どもたちは,ヒントとなるピクチャーカードを見て,国名や観光名所,食べ物などの英単語を発音します。先生は,これらの英単語を使って,ジェスチャーを交えながら子どもたちと対話していきます。先生の英文を聴くことで,英語特有のリズムや語句のアクセント,会話文のイントネーションに親しむことができます。
友達との会話が始まりました。











「I want to go to Australia.I can see a koala.」「I see. I want to go to France.」~
少々難しそうな表現でも,「聴く話す」を繰り返していると,次第にその表現に慣れることができます。また,「I see」「Really」「Great」「Wonderful」など,表現も豊かになります。子どもたちは笑顔で会話を楽しんでいました。自分のペースで英語に慣れ親しんでいけるといいですね。
5年生の外国語活動です。テーマは「I want to go to Italy.」です。自分の行きたい国とその理由を英語で会話しながら表現に慣れていきます。子どもたちは,ヒントとなるピクチャーカードを見て,国名や観光名所,食べ物などの英単語を発音します。先生は,これらの英単語を使って,ジェスチャーを交えながら子どもたちと対話していきます。先生の英文を聴くことで,英語特有のリズムや語句のアクセント,会話文のイントネーションに親しむことができます。
友達との会話が始まりました。
「I want to go to Australia.I can see a koala.」「I see. I want to go to France.」~
少々難しそうな表現でも,「聴く話す」を繰り返していると,次第にその表現に慣れることができます。また,「I see」「Really」「Great」「Wonderful」など,表現も豊かになります。子どもたちは笑顔で会話を楽しんでいました。自分のペースで英語に慣れ親しんでいけるといいですね。
2年体育
11月15日 午前10時50分 2時間目です
2年生の体育の授業です。テーマは「跳び箱遊び」。ここでは,跳び箱に跳び乗ったり,ジャンプをして跳び下りたりすること,跳び箱にまたいで乗ったり下りたりすることなどが主な学習活動になります。その過程で,体をリズミカルに動かし,遊びの楽しさを味わいます。体育館には,子どもたちがいろいろな動きができるように場が工夫されていました。子どもたちは楽しそうに活動しています。










これらの活動を通して,体を浮かせる感覚やジャンプして跳び箱の奥に手をつく工夫,両足で踏み切ったり着地したりする動きなどを身に付けていきます。また,順番を守ったり,友達の動きを見て良さを見つけたり,協力して準備・片付けに取り組んだりすることも大切な学習活動となります。笑顔で取り組む子どもたちの様子が印象的でした。
2年生の体育の授業です。テーマは「跳び箱遊び」。ここでは,跳び箱に跳び乗ったり,ジャンプをして跳び下りたりすること,跳び箱にまたいで乗ったり下りたりすることなどが主な学習活動になります。その過程で,体をリズミカルに動かし,遊びの楽しさを味わいます。体育館には,子どもたちがいろいろな動きができるように場が工夫されていました。子どもたちは楽しそうに活動しています。
これらの活動を通して,体を浮かせる感覚やジャンプして跳び箱の奥に手をつく工夫,両足で踏み切ったり着地したりする動きなどを身に付けていきます。また,順番を守ったり,友達の動きを見て良さを見つけたり,協力して準備・片付けに取り組んだりすることも大切な学習活動となります。笑顔で取り組む子どもたちの様子が印象的でした。
4年出前講座
11月14日 午前11時50分 4時間目です
4年生が,体育館で「福祉・介護のお仕事出前講座」に参加しています。栃木県老人保健施設協会の職員の方から介護の仕事についての説明を聞いています。職員の方は,センターにはどんな方がいらっしゃるのか,どんな職員が働いているのか,どんな仕事をしているのかなどについて,写真とともに丁寧に説明してくださいました。子どもたちは,資料を見て,メモを取りながら学習を進めています。


4年生が,体育館で「福祉・介護のお仕事出前講座」に参加しています。栃木県老人保健施設協会の職員の方から介護の仕事についての説明を聞いています。職員の方は,センターにはどんな方がいらっしゃるのか,どんな職員が働いているのか,どんな仕事をしているのかなどについて,写真とともに丁寧に説明してくださいました。子どもたちは,資料を見て,メモを取りながら学習を進めています。
修学旅行
11月14日 午前6時13分
6年生が校庭に集まってきました。きょうは1泊2日の修学旅行に出発する日です。鎌倉・東京をめぐります。「見学をとおして,歴史,自然,政治,文化などについての知識を得る」「友達との豊かな触れ合いを体験し,楽しい思い出をつくる」などがめあてとなります。また,子どもたちは,各自が自分のめあてを立て修学旅行に臨んでいます。目標を達成し,充実した2日間になるよう願っています。行ってらっしゃーい!









6年生が校庭に集まってきました。きょうは1泊2日の修学旅行に出発する日です。鎌倉・東京をめぐります。「見学をとおして,歴史,自然,政治,文化などについての知識を得る」「友達との豊かな触れ合いを体験し,楽しい思い出をつくる」などがめあてとなります。また,子どもたちは,各自が自分のめあてを立て修学旅行に臨んでいます。目標を達成し,充実した2日間になるよう願っています。行ってらっしゃーい!
持久走練習
11月13日 午前10時25分
今月末の持久走大会に向けて全体i練習が始まりました。各自のペースで走ります。無理なく体を慣れさせ,当日に向けて準備を整えていきます。各自が目標をもって取り組めるよう支援していきます。応援をよろしくお願いいたします。

今月末の持久走大会に向けて全体i練習が始まりました。各自のペースで走ります。無理なく体を慣れさせ,当日に向けて準備を整えていきます。各自が目標をもって取り組めるよう支援していきます。応援をよろしくお願いいたします。
5年 保健
11月13日 午前9時50分 2時間目です
5年生の保健の授業を参観しました。テーマは「心と体のつながりを考えよう」です。心の状態が体にどんな変化を及ぼすか,また,体の状態が心にどんな変化を及ぼすか,具体例をあげながら考えていきました。子どもたちは積極的に考えを発表しています。
感じ方には個人差があることやストレスを感じたときの対処法などについても学習しました。最後には,リラックスするための簡単な運動をみんなで実践しました。





5年生の保健の授業を参観しました。テーマは「心と体のつながりを考えよう」です。心の状態が体にどんな変化を及ぼすか,また,体の状態が心にどんな変化を及ぼすか,具体例をあげながら考えていきました。子どもたちは積極的に考えを発表しています。
感じ方には個人差があることやストレスを感じたときの対処法などについても学習しました。最後には,リラックスするための簡単な運動をみんなで実践しました。
表彰朝会
11月13日 午前8時15分 表彰朝会
「うつのみやいじめゼロポスター」「交通安全に関する啓発ポスター」「小学生公園絵画展」「宇都宮市陸上競技大会」の表彰を行いました。皆さん,おめでとうございます。たくさんの子どもたちが表彰を受けました。このほかにも頑張った子はたくさんいるのです。ポスターや絵画,作文,自由研究,陸上の練習など,一生懸命に取り組んだ子どもたちはたくさんいます。継続して頑張ったというその過程が大切なのです。皆さんに拍手を送りたいです。是非,努力する大切さを忘れないでこれからも頑張ってほしいと思います。そして,これから「挑戦してみよう」と思っている子は,失敗を恐れずにチャレンジしてください。応援しています!







「うつのみやいじめゼロポスター」「交通安全に関する啓発ポスター」「小学生公園絵画展」「宇都宮市陸上競技大会」の表彰を行いました。皆さん,おめでとうございます。たくさんの子どもたちが表彰を受けました。このほかにも頑張った子はたくさんいるのです。ポスターや絵画,作文,自由研究,陸上の練習など,一生懸命に取り組んだ子どもたちはたくさんいます。継続して頑張ったというその過程が大切なのです。皆さんに拍手を送りたいです。是非,努力する大切さを忘れないでこれからも頑張ってほしいと思います。そして,これから「挑戦してみよう」と思っている子は,失敗を恐れずにチャレンジしてください。応援しています!
楽しかったよ!
11月11日 午前11時11分 3時間目です
1年生の教室では,遠足の思い出を絵に描いているクラスがありました。子どもたちの作品には,すてきな動物たちがいっぱいです。楽しそうに動物を見ていたり,触れ合ったりしている子どもたちの姿も描かれています。きょうは,絵具を使って色を染めていきます。絵具の使い方にもだいぶ慣れてきました。完成が楽しみです。





1年生の教室では,遠足の思い出を絵に描いているクラスがありました。子どもたちの作品には,すてきな動物たちがいっぱいです。楽しそうに動物を見ていたり,触れ合ったりしている子どもたちの姿も描かれています。きょうは,絵具を使って色を染めていきます。絵具の使い方にもだいぶ慣れてきました。完成が楽しみです。
収穫祭2
11月8日 午前10時50分
サツマイモが焼きあがったようです。ウォークラリーを終えた子どもたちが校庭に戻ってきました。ボランティアの方々が火の番をしてくれました。おかげで,たくさんのおいしそうな焼き芋ができあがりました。ボランティアの皆さん,ありがとうございます。
「あちちち・・・。」アルミホイルや新聞紙を取るのに一苦労。「もう食べていいの?」早く食べたくて仕方のない様子も見られます。
「おいしい?」「おいしいでーす!」みんな笑顔で答えてくれました。








サツマイモが焼きあがったようです。ウォークラリーを終えた子どもたちが校庭に戻ってきました。ボランティアの方々が火の番をしてくれました。おかげで,たくさんのおいしそうな焼き芋ができあがりました。ボランティアの皆さん,ありがとうございます。
「あちちち・・・。」アルミホイルや新聞紙を取るのに一苦労。「もう食べていいの?」早く食べたくて仕方のない様子も見られます。
「おいしい?」「おいしいでーす!」みんな笑顔で答えてくれました。
収穫祭ウォークラリー
11月8日 午前10時
サツマイモを焼いている間,子どもたちが焼き上がりをじっと待っているのは大変です。そこで,児童会では,縦割り班ごとに楽しめるウォークラリーを企画しました。まず,体育館で開会式です。そして,委員会ごとにクイズやゲームの準備をして,みんなを待ちます。高学年の児童が,この日のために,みんなで楽しめるゲームを工夫して考えてくれました。5年生,6年生が頑張っています!



ウォークラリーが始まりました。「次はどこにいこうか?」班で相談をしながら進みます。班ごとにまとまって楽しく活動できました。














サツマイモを焼いている間,子どもたちが焼き上がりをじっと待っているのは大変です。そこで,児童会では,縦割り班ごとに楽しめるウォークラリーを企画しました。まず,体育館で開会式です。そして,委員会ごとにクイズやゲームの準備をして,みんなを待ちます。高学年の児童が,この日のために,みんなで楽しめるゲームを工夫して考えてくれました。5年生,6年生が頑張っています!
ウォークラリーが始まりました。「次はどこにいこうか?」班で相談をしながら進みます。班ごとにまとまって楽しく活動できました。
収穫祭1
11月8日 午前8時40分
焼きいもづくりの準備です。高学年の児童,地域・保護者のボランティアの皆様,先生たちで机やドラム缶,炭,袋,小枝,枯葉など,必要な物を運び入れて準備します。5年生,6年生が率先して仕事に取り組みます。頼もしいですね。





炭や小枝,枯葉の準備が整いました。いよいよ火をつけます。ボランティアの方々に教えていただきながら子どもたちも頑張ります。煙の中,一生懸命にうちわで扇いでいる子がいます。がんばれー!







高学年の児童が準備をしている間,4年生の子どもたちが班を並ばせます。先生の説明を聞いて,芋の焼き方を下級生に説明します。「だいじょうぶ? やり方分かった? 新聞紙にくるんで,・・・。」下級生一人一人に丁寧に話をする4年生がいます。

さあ,みんなで,お芋を焼きましょう! 低学年の子には難しそうです。上級生が手伝ってあげています。みんなのサツマイモがおいしく焼けるように協力して頑張っていますね。子どもたちにとっては楽しい時間です。







焼きいもづくりの準備です。高学年の児童,地域・保護者のボランティアの皆様,先生たちで机やドラム缶,炭,袋,小枝,枯葉など,必要な物を運び入れて準備します。5年生,6年生が率先して仕事に取り組みます。頼もしいですね。
炭や小枝,枯葉の準備が整いました。いよいよ火をつけます。ボランティアの方々に教えていただきながら子どもたちも頑張ります。煙の中,一生懸命にうちわで扇いでいる子がいます。がんばれー!
高学年の児童が準備をしている間,4年生の子どもたちが班を並ばせます。先生の説明を聞いて,芋の焼き方を下級生に説明します。「だいじょうぶ? やり方分かった? 新聞紙にくるんで,・・・。」下級生一人一人に丁寧に話をする4年生がいます。
さあ,みんなで,お芋を焼きましょう! 低学年の子には難しそうです。上級生が手伝ってあげています。みんなのサツマイモがおいしく焼けるように協力して頑張っていますね。子どもたちにとっては楽しい時間です。
パンジーがきました!
11月8日 午前7時30分
おはようございます。学校の花壇にパンジーやビオラが植えられました。きのうの委員会活動で,栽培委員の子どもたちが植えてくれました。

おはようございます。学校の花壇にパンジーやビオラが植えられました。きのうの委員会活動で,栽培委員の子どもたちが植えてくれました。
おはなし給食
11月7日 12時30分 給食の時間です
きょうは「おはなし給食」です。本に登場する料理を再現しています。きょうのメニューは,あげパン,ゆで野菜サラダ,カレースープ,牛乳プリン,牛乳です。図書委員の児童が,テレビ放送で本の紹介をします。さて,このお話の中ではどのようにパンやスープが登場するのでしょう。是非,本を手に取ってみてください。



写真は1年生の様子です。1年生の子どもたちはあげパンが大好き!口の周りに色を付けながら,むしゃむしゃむしゃ。おいしそうに食べています。

きょうは「おはなし給食」です。本に登場する料理を再現しています。きょうのメニューは,あげパン,ゆで野菜サラダ,カレースープ,牛乳プリン,牛乳です。図書委員の児童が,テレビ放送で本の紹介をします。さて,このお話の中ではどのようにパンやスープが登場するのでしょう。是非,本を手に取ってみてください。
写真は1年生の様子です。1年生の子どもたちはあげパンが大好き!口の周りに色を付けながら,むしゃむしゃむしゃ。おいしそうに食べています。
2時間目
11月7日 午前10時 2時間目です
朝晩はめっきり冷え込んできましたが,日中は気温も上がり暖かな空気に包まれて校庭での活動ができます。2年生と4年生が体育の授業をしています。2年生は,鉄棒遊び,4年生は小型ハードル走に取り組んでいます。
鉄棒遊びは,手や腹,膝で支持したり,ぶら下がったり,揺れたり,跳び上がったり,跳び下りたり,回転をしたりするなどして遊ぶことが学習の内容です。


4年生の小型ハードル走は,一定の間隔に並べられた小型のハードルをリズミカルに走り越えます。高さやハードルの種類を変えながら練習を積み重ねます。
朝晩はめっきり冷え込んできましたが,日中は気温も上がり暖かな空気に包まれて校庭での活動ができます。2年生と4年生が体育の授業をしています。2年生は,鉄棒遊び,4年生は小型ハードル走に取り組んでいます。
鉄棒遊びは,手や腹,膝で支持したり,ぶら下がったり,揺れたり,跳び上がったり,跳び下りたり,回転をしたりするなどして遊ぶことが学習の内容です。
4年生の小型ハードル走は,一定の間隔に並べられた小型のハードルをリズミカルに走り越えます。高さやハードルの種類を変えながら練習を積み重ねます。
おいしいよ!
11月6日 12時30分 給食の時間です
きょうは「おにぎりの日」です。高学年の子は,自分でにぎったという児童が多かったようです。みんな,おいしそうにおにぎりを頬張っていました。


きょうは「おにぎりの日」です。高学年の子は,自分でにぎったという児童が多かったようです。みんな,おいしそうにおにぎりを頬張っていました。
1年 算数
11月6日 午前11時10分 3時間目です
1年生の算数の授業です。テーマは「繰り上がりのある足し算」です。7+9の計算の仕方を考えます。子どもたちは,まず,自分の考えを図や文章で表します。書き表すことによって自分の考えが明確になるのです。その後,友達と話し合ったり,考えを発表したりしながら,学習を深めていきました。




1年生の算数の授業です。テーマは「繰り上がりのある足し算」です。7+9の計算の仕方を考えます。子どもたちは,まず,自分の考えを図や文章で表します。書き表すことによって自分の考えが明確になるのです。その後,友達と話し合ったり,考えを発表したりしながら,学習を深めていきました。
教育実習生着任
11月5日 12時40分 給食の時間です
校内テレビ放送を利用して,教育実習生の着任の挨拶を行いました。本日,宇都宮大学から,2週間の予定で2名の先生が着任しました。代表の児童が「よろしくお願いします」と落ち着いて「お迎えの言葉」を述べます。

校内テレビ放送を利用して,教育実習生の着任の挨拶を行いました。本日,宇都宮大学から,2週間の予定で2名の先生が着任しました。代表の児童が「よろしくお願いします」と落ち着いて「お迎えの言葉」を述べます。
5年 国語
11月5日 午前11時40分 5時間目です
5年生の国語の授業を参観しました。テーマは「想像したことをもとに,物語の構成を考えよう」です。絵を見て,想像を広げて物語を作っていきます。きょうは,その構成をメモに残して記録する授業です。子どもたちは,友達のアドバイスを受けながら,自分で考えた構成メモを整理していきます。




5年生の国語の授業を参観しました。テーマは「想像したことをもとに,物語の構成を考えよう」です。絵を見て,想像を広げて物語を作っていきます。きょうは,その構成をメモに残して記録する授業です。子どもたちは,友達のアドバイスを受けながら,自分で考えた構成メモを整理していきます。
4年 出前福祉共育講座
11月1日 午前10時55分 3時間目です
4年生が福祉共育講座に参加しています。4年生では,総合的な学習の時間に,環境や福祉をテーマにした学習に取り組みます。2学期は福祉についてです。きょうは,講師の先生をお招きして,耳の不自由な人々の生活や「手話」について学びました。来客や電話への対応やテレビをみるときに必要となることを学び,挨拶を中心とした手話を練習しました。講師の先生からは,特に「ありがとう」という手話を是非覚えてほしいとのお話がありました。






4年生が福祉共育講座に参加しています。4年生では,総合的な学習の時間に,環境や福祉をテーマにした学習に取り組みます。2学期は福祉についてです。きょうは,講師の先生をお招きして,耳の不自由な人々の生活や「手話」について学びました。来客や電話への対応やテレビをみるときに必要となることを学び,挨拶を中心とした手話を練習しました。講師の先生からは,特に「ありがとう」という手話を是非覚えてほしいとのお話がありました。
新着
カウンター
1
7
5
7
4
7
9
保健関係書類
転入・転出される方へ
◯ 本校に転入又は本校から転出を予定している場合,以下の案内に基づき,保護者によりご対応願います。
不審者情報
不審者情報をメールで配信しています 警察署に寄せられた不審者の情報を携帯電話に送られるシステムをご利用ください。くわしくは宇都宮市のホームページでお知らせしています。
お問い合わせは・・・
宇都宮市市民生活部 生活安心課
TEL 028-632-2135,2137
FAX 028-632-6600