日誌

花丸 収穫祭1

11月8日 午前8時40分 
焼きいもづくりの準備です。高学年の児童,地域・保護者のボランティアの皆様,先生たちで机やドラム缶,炭,袋,小枝,枯葉など,必要な物を運び入れて準備します。5年生,6年生が率先して仕事に取り組みます。頼もしいですね。






炭や小枝,枯葉の準備が整いました。いよいよ火をつけます。ボランティアの方々に教えていただきながら子どもたちも頑張ります。煙の中,一生懸命にうちわで扇いでいる子がいます。がんばれー!








高学年の児童が準備をしている間,4年生の子どもたちが班を並ばせます。先生の説明を聞いて,芋の焼き方を下級生に説明します。「だいじょうぶ? やり方分かった? 新聞紙にくるんで,・・・。」下級生一人一人に丁寧に話をする4年生がいます。


さあ,みんなで,お芋を焼きましょう! 低学年の子には難しそうです。上級生が手伝ってあげています。みんなのサツマイモがおいしく焼けるように協力して頑張っていますね。子どもたちにとっては楽しい時間です。