日誌

思い出のアルバム

キラキラ 生活科 幼保小交流会

今日の2・3時間目に、幼保小交流会ということで、平出むつみ幼稚園、清原保育園、あいせんの森保育園の年長さんが来校しました。

1年生と交流ということで、2時間目は学校紹介などを教室で行い。3時間目は体育館で、1年生が秋に作成した手作りおもちゃで遊びながら交流をしました。

児童は終始楽しそうに年長さんたちと交流していました。しっかりと活動していたので、1年生のみなさんが少しお兄さんお姉さんになったように見えました。

最後は名残惜しく、全員で校庭に出て見送りました。

 

花丸 算数の授業

昨日、5年生で研修を兼ねた算数の授業がありました。

正多角形の特徴をみつける内容です。

子供たちは、教材を使い気付いたことを話し合いながら考えていました。

先生の授業もテンポよく、伝えたいことや指示がきちんと通っていました。

 

キラキラ 火起こし体験(3年生・社会科)

今日の3・4時間目、3年生の社会科で「火起こし体験」をしました。

昔の暮らしを体験する学習の一環です。

火はマッチを擦るところから始まりますが、未経験の児童もします。

新聞紙や小枝を着火剤にして炭に火つけ、七輪に起こします。

その後、網の上でお餅を焼いて食べるところまでが体験です。

地域の皆様にもお手伝いいただきながら、何とかどの班も火をおこすことができました。

それにしても、炭火で焼くお餅は本当においしいですね。

重要 不審者侵入対応避難訓練

不審者侵入に対応した避難訓練を行いました。

南正門から不審者が侵入し、児童は避難、職員は対応に当たるという流れでした。

児童には、どのタイミングで訓練が入るかは事前に伝えずに行いました。

実際には業間の時間に実施ましたが、放送が入ってからの児童の避難は、素早くできていたと思います。

不審者への初期対応では、やや課題が見つかりましたので、今後修正していくことになります。

安心安全がなにより大切です。こうした訓練を通して、危機管理能力が高まることを期待します。

           迫る不審者の影

         放送が入り、逃げ出す児童

       不審者役の先生を取り押さえる訓練