日誌

思い出のアルバム

カテ学ふりかえり週間

 学力を伸ばすためには,毎日の家庭学習も重要な要素の1つです。

 そこで,本校では家庭学習の充実に努めています。具体的には,学習習慣や基礎学力の定着を目指して宿題を出すほか,子どもたちの主体性を育むため,学年の実情に合わせて,自主学習にも取り組んでいます。

 そこで,来週は「カテ学ふりかえり週間」とし,カテ学ふりかえりカードを活用し,家庭学習の計画・振り返りの充実に努めたいと考えています。

 ぜひ,保護者の皆様にもおうちでの取り組みを認め励ましていただけると,子どもたちの励みになると思います。また,週末には一週間のまとめとして,カテ学ふりかえりカードにコメントをお願いできればと思います。

 ご協力をよろしくお願いします。

取材(国体の花いっぱい運動)

 今日は,国体にかかわる花の寄贈を受けたので,その移植の様子を宇都宮ケーブルテレビや宇都宮市広報広聴課の方が取材に来ました。
 
 

 取材では,いただいた花を24個のプランターに,飼育栽培委員の人たちが植え替えている様子をテレビカメラやカメラに収めたり,取材を受けたりしました。

 この後,ケーブルテレビで放送されたり,広報うつのみやに掲載されたりする予定で,とっても楽しみです。

清原を知ろう(3-1)

 3年生は総合的な学習で「清原を知ろう」という単元に取り組んでいます。

 この単元では,本来,清原地区にある様々な施設(市民センター,清原球場,郵便居など)を見つけ,実際に見学し,調べたこと発表するのですが,コロナ禍のため,見学することが難しく,インターネットや資料をもとに調べています。
 

 12月の授業参観では,調べたことを発表する予定です。お楽しみに!!

大きく育て びっくり野菜(2-2)

 図工では,子どもたちの豊かな発想や思いを大切にした作品作りに努めています。

 2年生では,「大きく育て びっくり野菜」ということで,もし大きな野菜を育てたらどんな風にしたいかを考え,絵にしてみました。

 「僕はサツマイモの中に家を作ったよ」と言って,大きなサツマイモの絵を見せてくれた2年生の男の子。ほかにもトマト,ニンジン,オクラなど思い思いに大きく育てた野菜に夢を託していました。
 
 

クラスルーム(1年生)

 今日は,ICT支援員の宮下先生の来校される日のため,1年生もタブレットを使って「クラスルーム」に入ってみました。
 
 
  1組も2組も担任の作ったクラスに入り,自分でタブレットを使って写真を撮って,それを担任に送るところまで,実際にやってみました。

 一つ一つ確認しながらでしたが,全員写真を送ることができて,大喜びでした。