日々の出来事

カテゴリ:今日の出来事

質問教室がありました

 本日と10日(木)の2回,放課後に質問教室が行われます。中間テストを前に,5教科の中で疑問点や理解が不十分な点について質問する機会にしています。各学年の担当教員が教室で待機し,質問を受け付けます。生徒は,放課後すぐに各教室に分かれて積極的に質問していました。明後日も行われますので,ぜひ利用してください。

      
      
      

0

生徒集会(学習委員会)がありました

 中間テストを前に,学習委員会主催の生徒集会がテレビ放送で行われました。初めに,学習委員から学年ごとの学習の仕方についての説明がありました。続いて,学習担当から定期テストについての話があり,各学級においても繰り返し学習委員から説明を行いました。

     
      
      

 また,8日(火),10日(木)の放課後には質問教室が行われます。疑問点や理解が不十分な点がある人は,積極的に利用してほしいと思います。

0

教育実習が終わりました

 4週間にわたって養護実習が行われ,本日が最終日でした。昼の放送において,松渕莉子先生から生徒へ離任のあいさつがありました。健康診断時の記録の補助や学級における保健指導,けが人の対応等,充実した実習になったことと思います。今後の活躍をお祈りします。

       

0

今日から「歯と口の衛生週間」です

 6月4日(金)から10日(木)までの1週間は,「歯と口の衛生週間」です。日本人の約95%の人(厚生労働省調べ)は毎日歯を磨いている一方で,80%以上の人に「むし歯」があるといわれています。先日,歯科検診がありましたが,むし歯や歯肉炎等の診断を受けた人は,早めに受診することをお勧めします。
 これからも,自分の口の中の状態を知るとともに,食後のていねいな歯磨きを心がけるようにしましょう。

     
    保健委員会からの呼びかけ(昼の放送)
     

0

県春季体育大会結果報告①

 2日(水)から6日(日)まで,県春季体育大会が行われます。昨日は,日環アリーナ栃木において卓球女子団体戦がありました。1回戦を突破し,2回戦は惜しくも負けてしまいましたが,練習の成果を存分に発揮してきました。今日は同じく女子個人戦が同会場で行われます。応援よろしくお願いします。

   卓球大会
    ◇女子団体
      1回戦  勝 3-0 対 矢板東高附属中
      2回戦  負 1-3 対 南河内第二中

       
       
       
0

機動班によりプール清掃が行われました

 今日は機動班の作業でプール清掃をお願いしました。とても効率的で手際がよく,昨年9月から使用していなかったプールが,今日の清掃で利用できる状態になりました。ありがとうございました。

       
       
       

0

河内地域学校園あいさつ運動が行われました

 今朝は,岡本小,岡本西小,河内中の3校合同で,令和3年度第1回あいさつ運動を実施しました。毎月1日の『かわちあいさつの日』にあわせて計画しています。昨年度は中止となりましたが,今年度は中学生が小学校へ訪問せず,各校ごとに行います。本校では,昇降口前に生徒会役員と1年1組の生徒が担当してあいさつ運動を展開していました。


       
0

教育実習生が研究授業を行いました

 本日の5校時,養護実習の松渕莉子教生が,しらさぎ学級において研究授業を行いました。「元気な歯肉でいよう」という内容で,正しいブラッシングを意識して歯を磨くことが大切であることを学習しました。継続して磨くことにより,健康な歯肉を保とうとする気持ちを抱くことができたようです。80歳でも20本の自分の歯で食べられるように,今から心がけていきましょう。

       
       
       

0