日々の出来事

カテゴリ:今日の出来事

部活動壮行会

6月15日(月)に、体育館にて、部活動壮行会が行われました。それぞれの部活動が、今週末から始まる総体や、コンクール等に向けた意気込みを全校生の前で発表しました。

特に3年生にとっては、集大成になる部も多いので、ぜひ、どの部も仲間と支え合って、最後まで粘り強く頑張ってほしいです。

健闘を祈ります!!

0

第41回運動会

5月30日(土)午前8時30分より、河内中学校第41回運動会を開催しました。

晴天に恵まれ、生徒たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、最後まで正々堂々と競技に取り組みました。

競技の結果は、優勝が青団、準優勝が赤団、第3位が緑団、第4位が黄団となりました。

優勝した青団の皆さん、おめでとうございます。本番で自分たちの力を十分に発揮することは決して容易なことではありません。それを成し遂げた皆さんの姿からは、日々の努力の積み重ねが実を結んだことがうかがえました。

また、他の団の皆さんも、仲間と協力しながら優勝という目標に向かって団結し、最後まで全力で取り組みました。その頑張りは大いに賞賛されるものです。ぜひ、自分たちの努力と成長に誇りをもってほしいと思います。

特に3年生の皆さんは、リーダーシップを発揮しながら下級生をよく導いてくれました。競技だけでなく、演技種目である「よさこいソーラン」も大変見事でした。

生徒一人一人の力が結集した、さわやかで感動あふれる運動会となりました。生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

0

修学旅行(3年)

3年生が、5月19日(火)から2泊3日で滋賀・京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。

19日と20日は天気も良く、大変暑い日でした。奈良の東大寺や奈良公園、そしてタクシー研修などを、5月とは思えない30度越えの中で行いました。

21日は雨模様でしたが、クラスごとにいくつかの寺社をめぐり、無事全員帰ってまいりました。

滋賀県の琵琶湖のほとりにあるホテルも、とても良いホテルでした。心に残る修学旅行になれば、幸いです!

0

生徒総会が行われました

5月8日(金)6校時に、体育館にて生徒総会が開かれました。校長、生徒会長のあいさつの後、議事として令和8年度の年間活動計画について、生徒会本部から説明がありました。

続いて、各専門委員会からも、それぞれの年間活動計画について説明が行われました。3学年委員会の年間活動計画の中に、他学年にはある「学年レクリエーション」はないのかという質問が出て、委員長から「資料には載っていないが、計画している」という回答があると、拍手が沸き起こりました。

その後、令和8年度の予算案も承認されました。

生徒総会は、自分たちの学校を自分たちの手でより良くするために開催しています。今、学校でどのようなことが必要か、自分に何ができるかを考えることこそが、生徒会の根本です。今日のために準備を頑張ってくれた生徒の皆さん、総会に積極的に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。生徒皆で、よりよい生徒会、よりよい学校を作っていきましょう。

0

いじめゼロ集会(第1回)

5月1日(金)朝に、生活委員会による生徒集会が行われました。「いじめゼロ集会」です。

委員長からの説得力のある話で始まり、その後、各クラスからのスローガンと、そのスローガンを決めた理由が発表されました。

いじめは犯罪です。一方で、犯罪だから、罰せられるからやらない、ではなくて、人としてやってはいけないことだからやらないという意識をもって、学校を安心して通える場所にしていきましょう。

0

避難訓練

4月15日(水)に、避難訓練が行われました。地震が起こり、出火してしまった想定で、全校生及び教職員が避難しました。火災などが実際に起こってほしくはないですが、大きな地震が起きる可能性は否定できません。今日の訓練を生かして、もしもの場合に慌てないよう、準備ができるとよいと思います。また、指示をよく聞いて動くことも重要です。教職員も、有事の際に、生徒の皆さんに最適なアナウンスができるように準備いたします。

0

生徒会集会(部活動紹介)

4月13日(月)に、部活動紹介が行われました。本校のそれぞれの部活動の魅力を、1年生に分かってもらおうと、パフォーマンスが行われました。部活動紹介に携わってくれた皆さん、準備など、ありがとうございました。たくさんの部員が加入してくれるといいですね。

0

交通安全教室

4月10日(金)6時間目の全校集会で、交通安全教室を行いました。自転車・歩行者の登下校の注意点について、学校周辺の決まりなどの確認を含めて、担当の教員から説明がありました。

特に、東門付近の自転車を押して登下校する道路や、自転車が通行してはいけない道路、危険度が大きい場所については、意識を高く持っていただきたいと思います。

4月から新たに改正道路交通法が適用されているため、自転車に関しての禁止事項についても確認しました。周りの生徒同士で何が違反なのかを話し合った際には、15個以上あげられた生徒もいました。16歳から適用になるこの法律ですが、3年生にとっては本当に近い将来ですので、自分事として考えることが必要です。中学生のうちから意識して、反則金を取られるから、ではなく、自らの命を守るために違反行為をしないよう気をつけましょう。以前から指導されているように、併進をしてしまったり、一時停止の場所で停止しないことも、当然違反となり、反則金を取られる対象となります。今日の学習を生かしていきましょう。

0

入学式

4月9日(木)、第41回入学式を挙行いたしました。
多くのご来賓の皆様のご臨席を賜る中、新入生は厳かな雰囲気のもと、立派な態度で式に臨みました。

いよいよ中学校生活のスタートです。初めは戸惑うこともあるかと思いますが、安心して学校生活を送ることができるよう、教職員一同、精一杯努めてまいります。どうぞ、のびのびと中学校生活を楽しんでください。

0

新任式・始業式

4月8日(水)、新たに赴任された先生方をお迎えして、新任式が行われました。先日多くの先生方とお別れしましたが、新たなメンバーをお迎えし、心機一転、よりよい教育活動をしていきたいと思います。

新任式の後は、始業式が行われました。2,3年生の代表の発表には、新たなことに挑戦しようとする強い気持ちが表れていました。新しいクラス、新担任、新部活動顧問の発表もありました。令和8年度、スタートです。

0