文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
運動会係打合せを行いました
今日の放課後は係打合せを行いました。担当教員,3年生のリーダーを中心に,係内容の確認,分担を決めました。まずは,明後日24日(木)の予行練習でしっかりと取り組み,当日に備えてほしいと思います。
今日は機動班の作業日です
今朝は,運動会入退場門の設置を機動班にお願いしました。暑い中での作業となりましたが,手際よく作っていただきました。また,校内及び通学路の除草作業をしていただきました。通学路は,中学生の他に小学生や地域の方も通行します。除草後は歩きやすくなりました。
運動会全体練習を行いました
運動会を5日後に控え,今日は2~4校時に全体練習がありました。入退場の練習,団ごとの練習が行われました。かけ声はリーダーだけが行ったり,種目によっては軍手を着けたりするなど,いつもとは違う風景ですが,感染症の予防に努めながら進めています。
全校集会(表彰)が行われました
今朝の全校集会では各種大会の表彰が行われました。賞状を授与された皆さん,おめでとうございました。7月の総体での活躍も期待しています。
◇宇河地区春季水泳競技大会
◇宇河地区北部支部1,2年生ソフトテニス大会
◇県春季体操競技大会
◇県春季ソフトテニス大会
◇校長先生のお話
放課後の運動会練習です
本校の伝統で,3年生が下級生の面倒をよく見て練習しています。丁寧な指導により,1年生も上達が早いです。こうして団の絆,学級の絆を深めていきます。(終了後には,うがい・手洗いの呼びかけをしています。)
内科検診(1年生)がありました
今日の午後1時30分から,1年生を対象に内科検診が行われました。これで,今年度予定していた健康診断はすべて終了しました。健診の結果,検査や治療が必要な場合は,夏休み等を利用して受診・治すようにしてください。
運動会まであと8日です
今日の1,2校時に,2年生はテントの準備,1,3年生は合同練習,学年練習を行いました。来週26日(土)は運動会です。昨年度よりも練習時間を減らしていますが,短時間の中,集中して活動しています。今後,天候が心配されますが,感染症対策を施しながらも元気に取り組んでいきたいと思います。
2年生 テントの準備
1,3年生 入場の練習
1年生 長縄跳びの練習
耳鼻科検診がありました
今朝の9時から,全学年を対象に耳鼻科検診が行われました。明日は1年生が内科検診を行います。
今日は創立記念日です
本校は昭和61年に開校し,今年で36周年を迎える宇都宮市立の中学校で一番新しい学校です。その年の6月16日に創立記念式典が挙行され,この日が創立記念日になりました。
昼の放送時に校長先生から学校の沿革や校章等について話がありました。先輩方が築いてこられた歴史を感じつつ,これからの河内中学校を生徒と教職員,家庭,地域と協力して,さらに発展させていきたいと思います。
『県民の日』献立,『創立記念日』献立の給食をいただきました
15日は県民の日,そして今日は創立記念日ということで,この2日間は,県民の日・創立記念日に合わせた給食をいただきました。
『県民の日』献立 『創立記念日』献立
バターロール 牛乳 麦入りご飯 牛乳
プレーンオムレツ アジフライ
かぶのシチュー からしあえ
県民の日ゼリー 河内中特製ゴボウ汁