文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
3年生 一日体験学習事前指導がありました
本日の5校時,夏休みに行われる高校等の一日体験学習について,事前指導をテレビ放送で行いました。進路指導主事より,参加上の留意点等について説明がありました。進路を決定する上で,この体験学習を有効に活用してほしいと思います。
しらさぎ農園収穫中
ここ数日,時間帯によっては激しい雨が降る状況が続きましたが,しらさぎ農園の野菜は順調に育っています。今回はミニトマト,いんげん,オクラ,空芯菜を収穫し,しらさぎ学級の生徒が職員室で14日と本日,販売しました。
本日 収穫の様子
14日 販売の様子
本日 販売の様子
なお,この時期,岡本小学校,岡本西小学校を訪問し販売していましたが,例年より収穫量が少ないため行くことができませんでした。次の機会にご協力をお願いします。
新規採用教職員配置校指導訪問がありました
今年度,本県で採用された教職員への指導訪問で,県教育委員会事務局河内教育事務所学校支援課より野口修一先生が来校されました。仕事の様子や生徒との関わり等について話を聞かれ,2校時の授業(3年4組 数学)の様子を参観されました。
若手の先生方は,訪問や各種研修,校内での経験を重ねて着実に力をつけていきます。
職員研修を行いました
本日放課後の職員研修では,応急手当(胸骨圧迫の仕方,AEDの操作,エピペンの使い方)についてDVDの視聴と実技を交えて研修を行いました。大切な命を守るため,いざという時に素早く正確に行えるよう,日頃から準備をしていきたいと思います。
宇河地区総合体育大会が始まりました
今日から11日(日)までの3日間,そして来週の17日(土),18日(日)まで宇河地区総合体育大会が行われます。野球,男女ソフトテニスは雨天のため明日へ順延となりましたが,サッカー,バスケットボール,バドミントンは予定通り行われました。それぞれの部ともに,全力で試合に臨んでいました。
◇サッカー 1回戦 10- 0 対 陽西中 勝
◇バスケットボール 女子 1回戦 21-63 対 姿川中 負
◇バドミントン 男子団体 1回戦 0- 2 対 雀宮中 負
女子個人シングルス ベスト32
大会に参加しない生徒は午前で学校が終了しました
本日,大会に参加しない生徒たちは,3校時までプリント学習を行い,11時30分に終了・下校しました。部活動で学校に残った生徒もいましたが,午後4時までは自宅で過ごすよう指導しました。
1年生 2年生
3年生 お昼で下校・部活動
社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)事前指導がありました
2年生は来週の1週間,社会体験学習があります。その事前指導を5校時,多目的室にて行いました。昨年度はコロナ禍の影響により実施できませんでしたが,今年度は39か所の施設・事業所が快くお引き受けくださり実施することができます。周囲の方に感謝しながら,本行事の目的を達成するためにしっかりと取り組んでほしいと思います。
総合訪問が行われました
今日は,朝から市教育委員会各課・教育センター等の先生方が本校を訪問し,生徒の学校生活の様子,本校教職員の授業への取組や各種計画・会計処理等が適切に作成・実施されているかを確認する一日でした。
多くの授業でタブレットを使用したり,コロナ禍に対応しながらペア学習やグループ学習に取り組んだりするなど,普段の授業を見ていただきました。指導を受けた点については,早速改善し,明日からの学校教育に生かしていきたいと思います。
授業の様子
給食前の様子
今日は七夕献立でした
今日,7月7日は七夕です。江戸時代の人は,1日でぐんぐん成長する力強い竹にあやかって,願い事を書いた5色の短冊を笹竹につるしました。
給食では,5種類の野菜(こまつな,だいこん,もやし,にんじん,とうもろこし)を使ったあえものが出ました。また,七夕汁は,こんぶとかつおだしでだしをとりました。そのこんぶは,ごはんを炊く際に入れてうまみを引き出しています。それぞれ味わっていただきました。
【今日の献立】 五目ちらしずし 牛乳 肉団子
五色あえ 七夕汁 七夕ゼリー
プール施設の点検がありました
本日の5校時,学校薬剤師の須藤先生により,プール施設の点検が行われました。本校では,運動会後からプールの授業が始まりました。施設における安全面・衛生面についてご指導いただきました。