日々の様子

中学校からの情報発信

修学旅行第2日

修学旅行の第2日目の今日は、タクシーを使っての京都市内の班別活動でした。時々晴れ間も出る薄曇りのとても過ごしやすい天気で、先程全員が元気に宿に戻って来ました。みんな、たくさんお土産を買って来たようで、カバンが出発時よりもかなり大きくなっていました。

修学旅行第1日目

修学旅行の第1日目の行程を順調にこなして、予定より約一時間程早く宿に到着しました。こちらの天気は曇りでそれほど暑くもなく、今のところ具合の悪い生徒もいません。この後、入浴・夕食・部屋での自由時間となります。

忘れ物は無かったかな?

 5月28日(月)からの修学旅行にあたり、今日は荷物を先に送りました。朝から通常の授業の用意の他に修学旅行の着替え等を詰めたカバンを持って3年生は登校しました。授業開始前に武道場で、忘れ物等の最終確認後、9時過ぎに荷物は先に京都へと出発しました。5校時からは、事前指導が行われ、いよいよ月曜日の出発を待つばかりとなりました。
  
荷物は重いはずなのに足取りは軽やかでした       各自で荷物の最終チェック
 
           事前指導での校長・学年主任からの話

小中合同あいさつ運動(第1回目)

 今朝は小中合同のあいさつ運動が行われました。年に2回、1年生が出身小学校で登校して来る小学生に挨拶をするもので、小学生の当番児童と一緒に元気よく挨拶の声かけをしていました。小学校でお世話になった先生とも楽しそうに話をしながらの実施でしたが、制服姿の1年生に「ずいぶん大人になったように感じる」との小学校の先生の感想も聞けました。
 
                  上河内西小学校
 

                 上河内東小学校
 上河内中央小学校の写真がないため、掲載していません。申し訳ありません。

運動会結団式を実施

 今朝の朝会で、6月30日に行われる運動会の結団式が行われました。今年度は、青と赤の2色に分かれて運動会を実施することになります。1・2年生は学級内を2つに分けることになってしまいますが、2クラスしかない3年生に配慮した結果です。(現3年はこれまでの2年間、他学年が3クラスだったため、いつもクラスが3分割され、クラスが一丸となって運動会を行ったことがないのです。)1・2年生については新体力テストの結果などを参考にし、できるだけ均等に2分割をして、今朝の結団式前に代表がくじを引いて色を決めました。運動会までには修学旅行や冒険活動教室、中間テストなどたくさんの行事があり、学校が運動会モードになるのは少し先になりますが、熱戦が繰り広げられるのが、今から楽しみです。
  
    実行委員長の挨拶     2年生と1年生はくじ引きで色を決めました
   
 3年生のリードで、チーム決定後にそれぞれのチームがデモンストレーションを実施