日々の様子

中学校からの情報発信

まさに青天の霹靂

 昨日の午後に市教委から「新型コロナウイルスへの対応」について指示があり、学校裁量部分に関して職員で協議をしていましたが、「政府によるまさに青天の霹靂」ともいえる発表(テレビの報道により学校も知った状況でした)により、検討したことが全て「無」に帰しました。今後については本日改めて市教育委員会からの指示があり、それを受けて改めて検討することになります。政府の発表のように月曜日から休校となった場合、「生徒に指示したり渡す物等をどうするか」、「卒業式は」等々、考えなければいけないことは山ほどあり、順次お知らせすることになると思われます。本ホームページやメールでのこまめな情報確認をお願いいたします。
          

新型コロナウイルス関連の連絡

 本日の午後、市教育委員会から「学校における新型コロナウイルス感染症への対応について」の指示がありました。とりあえず、おもな内容だけを簡単にお知らせします。
1 卒業式は現時点では実施の方向。ただし、参加者は生徒・保護者・教職員のみとし、外部関係者(来賓)は不参加。
2 部活動については、3月19日までは自校での練習のみとし、遠征や対外試合は自粛。
3 学校施設の開放(夜間開放を含む)も3月19日までは自粛。
4 生徒・教職員は毎朝検温をして健康状態を把握。(本校では、学校で記録用紙を用意し、そこに記録するようにします)
5 検温の結果、37.5度以上の熱があるような場合は、登校させず、自宅で休養。
※ なお、今後の状況の変化によっては対応も変更になる可能性があります。
ご理解とご協力をお願いします。 
          

表彰集会を実施

 今日の給食前の時間に各種表彰のための集会を行いました。しばらく朝会を実施していなかったため行ったものですが、女子バレーボール部や書道、美術など様々な関係の表彰状を伝達し、生徒の後に市の教育委員会から表彰をされた2名の先生への表彰伝達も行いました。
 ところで、新型コロナウィルスの感染予防については、現在のところ、本校としては、うがい・手洗いの励行・各所にアルコール消毒液を置いての消毒やこまめな換気などインフルエンザの感染防止と同様の対策を講じています。マスクの着用も呼びかけてはいますが、手に入りにくい状況もあり、全員が着用という訳にはいかないのが実情です。
 
 
 

3年生にとって最後の姿勢の日

 今朝は毎月恒例の「姿勢の日」でした。今回は3月10日の「卒業式に臨む姿勢」についての放送でした。3年生にとっては今回が最後の「姿勢の日」となりますが、一生イスに座る機会はあるわけですから、中学校で繰り返し行ってきた「姿勢の日」の内容を時々は思い出して、自らの健康のためにも正しい姿勢を意識してほしいものです。
 
 
 放送後、副校長先生から「立っている時、指先が伸びていなかった」とのダメ出しが・・・

1学年保護者会

 21日(金)の午後に1学年保護者会がありました。5校時の授業参観は、今回は男女別の体育で、男子は武道場で剣道、女子は体育館でバスケットボールの授業でした。比較的暖かい日ではあったものの保護者の方には寒い中での参観となりましたが、多くの方が参観してくださいました。6校時には多目的室で、生徒と一緒に1年間の総括(学習・生活)と2年生でのスキー教室、3年生での修学旅行についての話で、取扱業者からの旅行費の積み立てに関する説明もありました。あと40日ほどで1年生と呼ばれる日々は終わり、4月からは2年生(先輩)と呼ばれるわけですが、校長としては、一人一人がこの1年間をふりかえり、自らの成長と課題を確認して4月を迎えてほしいと思っています。