Topics

上央小NOW

2年生 学級活動「ぼくわたしのたんじょう」 1月21日(水)

 アルテミス宇都宮クリニック助産師の青山昭子先生をお招きし,1・2組合同で生命誕生についてのお話をしていただきました。学習を通して子供たちは,自分自身の誕生が多くの人々に祝福されていたことに気付くことができました。生命を大切にしようとする気持ちをもつことができたすばらしい機会となりました。

冬休み前集会彰 12月25日(木)

 明日から冬休みということで,冬休み前集会を行いました。校長からは2学期前半の振り返りや冬休みに取り組むことなどの話をし,児童指導主任からは,冬休みの過ごし方についてポイントを絞って話をしました。有意義な冬休みを過ごしてほしいです。

3年生 総合的な学習「上河内PR大作戦」見学・インタビュー 12月15・18 日

 3年生は総合的な学習の時間で,地域に住む人々や地域にある施設,地域の環境,歴史などについて学習をしています。見学をしたりボランティアティーチャーの方々の話を聞いたりして,自分の住む地域には様々なよさがあることや地域を支える人々がいることを学んでいます。

 

2年生 生活科「おもちゃ教室」 12月18日(木)

 2年生が1年生を招待して,「おもちゃ教室」を開きました。これまでに工夫したり改良したりしてきたおもちゃの作り方や遊び方を,1年生に分かりやすく丁寧に教えました。2年生には,昨年,上級生に優しく教えてもらった思い出があるので,「今度は自分たちが」と,とても張り切って活動していました。

感謝の会 12月12日(金)

 子供たちが安心して気持ちよく学校生活を送ることができるように,お手伝いをしてくださっているボランティアの皆さんをお招きして,児童会主催による「感謝の会」実施しました。この日を迎えるために,児童会の5・6年生を中心に,学年ごとに準備や練習をしてきました。当日は5・6年生が司会進行や招待者の紹介などを行い,クイズで楽しんだり歌やお手紙,花のプレゼントをしたりして感謝の気持ちを表すことができました。

宮っ子「夢」教室 12月11日(木)

 宇都宮市では,児童が将来の夢や希望,目標をいだき,やり抜く心を育むとともに,児童一人一人が様々な職業への関心を高め,働くことへの主体的な態度を育むキャリア教育の事業として,小学校5・6年生を対象とした「宮っ子『夢』教室」を今年度から全校で実施しています。今回は,コクヨ北関東販売株式会社から3名の方々をお招きし,会社の概要説明,入社動機や働いてみて感じていることなどのお話をしていただきました。子供たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。