給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 9月8日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ひき肉と野菜のあんかけ丼
根菜のすまし汁 グレープフルーツ

グレープフルーツはグレープといいますが、ぶどうの仲間ではありません。グレープフルーツは実が枝に十数個もぶどうのようにつきます。遠くから見るとぶどうのように見えることからグレープフルーツと名づけられたそうです。国産のグレープフルーツはなかなか見かけません。今日のグレープフルーツは南アフリカ産のものを使用しました。
2025-09-08 14:10:00
タイトル 9月9日の給食
給食
今日の給食:米粉パン はちみつ 牛乳 チリコンカン キャベツのソテー ヨーグルト
栃木県は生乳の生産量が全国で2番目に多い県です。毎日の牛乳が栃木県産の生乳なのはもちろんのこと,今日のヨーグルトも栃木県産の生乳でできたヨーグルトです。
ヨーグルトは腸の調子をよくしてくれます。またカルシウムがたっぷりで,児童のみなさんの骨を丈夫にし,成長を助けてくれる食べ物です。
2021-09-08 18:00:00
タイトル 9月9日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
あおさ入りアジフライ からしあえ
みそ汁

あおさは、ヒトエグサともいわれる海藻のなかまです。 海にかこまれた島国の日本では、大昔から海藻を食べていました。 海藻にはエネルギーはほとんどありませんが、カルシウムや鉄など、骨をじょうぶにしたり、貧血を予防したりと、成長期には欠かせない栄養素がいっぱい入っています。 また、おなかの中をきれいにそうじするはたらきがある、食物せんいもたくさんふくまれています。今日はアジフライの衣に使われています。
2025-09-09 13:40:00
タイトル 9月9日の給食(十五夜献立)
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 さば味噌煮 ごまあえ けんちん汁 十五夜デザート
明日9月10日は十五夜です。日本では月は神聖なものとされ,平安時代の貴族は,月を見ながら酒を飲み,歌を詠んだり音楽を楽しんだりしていたそうです。
江戸時代になると,稲などの作物の収穫を喜び,感謝するようになったと言われています。そのため,十五夜にはススキを飾り,月に見立てた丸い団子や収穫された里芋などをお供えするようになりました。
2022-09-09 13:15:00