給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 7月5日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 赤魚粕漬焼き 野菜のにんにく醤油あえ ひじきの炒り煮
今日の給食時間の放送では,「きゅうしょくポスト」に質問が多かった調理員さんのことについて説明しました。
衛生管理上,帽子やマスク,白衣を身につけ,目しか出ていませんが,給食を作ってくれて,やさしく給食を手渡ししてくれる調理員さんへの感謝の言葉も質問用紙にたくさん書かれています。
2022-07-05 13:15:00
タイトル 7月5日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 白身魚の西京焼き ゆで野菜 豚肉とじゃがいもの煮付け
豚肉とじゃがいもの煮付けには,たくさんのじゃがいもやたまねぎを使っています。じゃがいもやたまねぎの産地といえば,北海道が有名ですが,じゃがいもやたまねぎは各地で生産され,今の時期は栃木県でも旬を迎えています。そのため,今月は近くの農業系の高等学校からじゃがいもやたまねぎなどを仕入れます。地元の食材は輸送の距離が短いため,環境にもよいです。
2023-07-05 13:10:00
タイトル 7月5日の給食(七夕献立)
給食
【今日の給食】
酢飯 牛乳
セルフごもくちらしずし
七夕汁 七夕ゼリー
本日使用したにんじん(栃木県小山市産)を4日(木)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2024-07-05 13:30:00
タイトル 7月6日の給食
給食
今日の給食:セルフ五目ちらし寿司(酢飯) 牛乳 七夕汁 天の川ゼリー
今日は1日早い七夕献立です。七夕汁のそうめんは,天の川に見立てたものです。
2022-07-06 13:10:00
タイトル 7月6日の給食
給食
今日の給食:セルフスラッピージョ― 牛乳 海藻入りサラダ ヨーグルト
スラッピージョ―は,パンにミートソースをはさんで食べるサンドイッチの一種です。
名前の由来はいろいろありますが,食べるときにミートソースがこぼれ落ちることから「だらしない」という意味の「スラッピー」という言葉が付いたという説があります。
2023-07-06 13:10:00
タイトル 7月7日の給食
給食
今日の給食:はちみつパン 牛乳 鶏肉のラタトゥイユ ポテトのチーズ煮
ラタトゥイユは,フランス南部のニースの郷土料理で,夏野菜の煮込みです。給食では,焼いた鶏肉にソースとしてかけました。
トマト,なす,ピーマン,ズッキーニをにんにくとオリーブオイルで炒めました。
本日使用したトマト(青森県産)を6日(水)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2022-07-07 13:10:00
タイトル 7月7日の給食(七夕献立)
給食
今日の給食:セルフ五目ちらし寿司 牛乳 七夕汁 七夕ゼリー
今日は七夕の行事食です。七夕の行事食といえば,ちらし寿司やそうめんがあります。七夕汁はそうめんを天の川に見立てた汁物です。
本日使用したにんじん(千葉県産)を6日(木)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2023-07-07 13:10:00
タイトル 7月7日の給食(七夕)
給食
酢飯 牛乳
セルフ五目ちらしずし
七夕汁 七夕ゼリー

宇都宮市内の小中学校では,泉が丘小学校と同じ七夕の行事食を食べているかもしれません。錦糸卵と五目ちらしずしを酢飯にかけて食べました。七夕の行事食といえば,ちらしずしやそうめんがあります。七夕汁はそうめんを天の川に見立てた汁物です。最近はお天気が変わりやすいので、夜に星が見れるかはその時次第ですが、星が見えたらぜひ願い事を唱えてみてはいかがですか?
2025-07-09 14:50:00
タイトル 7月8日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ササミチーズフライ さっぱりあえ もずくスープ
もずくは海藻の仲間です。日本では本州から沖縄県にかけて分布しています。
もずくは酢の物もおいしいですが,スープやみそ汁,天ぷらもおいしいです。
2022-07-08 13:10:00
タイトル 7月8日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
いわしのかば焼き ごまあえ
切干大根の煮つけ

「きゅうしょくおいしいです、どうやったらおいしくつくれますか。たべるとげんきがでてきます。」という質問を給食ポストよりいたただきました。給食がおいしくて、食べると元気が出るのは、たくさんの人がみんなのために一生懸命作ってくれているからです。給食には、お米やパン、お肉やお魚、そして野菜など、いろいろな食べ物が入っています。元気いっぱいに育つために、どの栄養も大切だからです。ごはん、おかず、汁物など、バランスよく組み合わせると、体にも良くておいしい給食になります。また、作る人の「おいしくなあれ」の気持ちです。一番大切なのは、給食を作る人たちの「みんなにおいしい給食を食べて、元気になってほしいな」という気持ちです。この気持ちが、給食をもっともっとおいしくしてくれています。これからも、おいしい給食をたくさん食べて、元気いっぱいの毎日を送ってください。
2025-07-09 14:55:00