給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 11月2日の給食
給食
今日の給食:麦入りご飯 牛乳 鶏のからあげ ばんさんすう なめこのみそ汁
10月にさといものぬるぬるは体によいという話を給食の時間にしましたが,なめこのぬるぬるも体によいという話です。
なめこのぬるぬるは胃の調子をよくしたり,血糖値やコレステロールなどにも効果があります。
なかなか主役として登場しないかもしれませんが,みそ汁やなめこおろしなど,おいしいわき役として大活躍です。
2021-11-02 13:20:00
タイトル 11月1日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ほっけの文化干し ごまあえ どさんこ汁
ほっけは日本国内ではほとんどが北海道で獲れる魚です。
ほっけは,成長するにつれ名前が「アオボッケ」「ロウソクボッケ」「マボッケ」「ネボッケ」と変わります。
ほっけは鮮度が落ちるのが早いため,干物として食べるのが一般的です。
2021-11-01 13:15:00
タイトル 学校給食用食材の放射性物質検査結果について(お知らせ)
給食
今日の給食に使用しただいこん(青森県十和田市)の放射性物質検査を行いました。
測定結果は,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに「定量下限値未満」でした。
2021-10-29 09:10:00
タイトル 10月29日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 豚肉のみそ漬け焼き ごま酢あえ 大根とこんにゃくの炒め煮
今月の食育だよりに掲載したとおり,今月は「食品ロス削減月間」です。
明日は土曜日で学校はお休みです。家の人と買い物をする機会があったら,消費期限がある食品は手前から取って買うことなどを家の人と話し合って実践してみましょう。消費期限が切れて売れ残った食べ物はごみになってしまいます。
2021-10-29 13:20:00
タイトル 10月28日の給食
給食
今日の給食:はちみつパン 牛乳 スパゲティナポリタン ゆで野菜 パンプキンパフ
10月になると,かぼちゃをくりぬいて作ったランタン(ランプ)などがプリントされた商品がお店に並びます。これはハロウィンというアメリカ合衆国などで行われる祭りに由来するもので,日本でも仮装して楽しんでいる光景をニュースなどで見かけます。
校舎の中にもかぼちゃのランタンのイラストを見かけます。それにちなんで今日はかぼちゃを使ったお菓子が出ています。
2021-10-28 13:20:00