文字
背景
行間
2020年11月の記事一覧
11月27日 学校支援ボランティア 花壇ボランティア活動
石井小学校地域協議会(通称 きずな)では,より良い学校づくりの推進のため,学校の教育活動への支援(ボランティア)活動を行っています。
今回は,環境整備の一環として,花植えボランティアを実施いたしました。
工事のため,職員玄関の横にある花壇に花を植えることができないので,今回はプランターに植えました。
とてもきれいに植えてくださいましたので,子どもたちがきれいなお花を見て,心うるおしてくれるのが楽しみです。
今回は,環境整備の一環として,花植えボランティアを実施いたしました。
工事のため,職員玄関の横にある花壇に花を植えることができないので,今回はプランターに植えました。
とてもきれいに植えてくださいましたので,子どもたちがきれいなお花を見て,心うるおしてくれるのが楽しみです。
にこにこタイム
今年度,初めて昼休みに,にこにこ班活動(縦割り班遊び)をやりました。6年生が1年生を迎えに行ってそれぞれの教室で班ごとに写真を撮りました。その後,自己紹介をして遊びを決めて遊びました。
日が差さずにけっこう寒い日ではありましたが,異学年で楽しく活動できた班も多かったです。51班と52班は,多目的室で活動しました。


まず,写真を撮りました。

6年生が中心となって「だるまさんがころんだ」をやりました。はじめ,1年生が「知らない。わからない。」と言っていましたが,みんなでやってみると楽しくて大喜びでした。6年生が頑張っていました。
日が差さずにけっこう寒い日ではありましたが,異学年で楽しく活動できた班も多かったです。51班と52班は,多目的室で活動しました。
まず,写真を撮りました。
6年生が中心となって「だるまさんがころんだ」をやりました。はじめ,1年生が「知らない。わからない。」と言っていましたが,みんなでやってみると楽しくて大喜びでした。6年生が頑張っていました。
11月24日(火)放送朝会
今回もテレビ放送で校長先生が画像を編集して放送してくれました。お弁当についてのお話で,動画付きのお話なので,子どもたちも釘付けになって視聴していました。
お弁当を作ることのありがたさがよくわかる話で,児童も真剣に見ていましたが,職員の中でもよい話でとてもよかったという声がありました。
お弁当を作ることのありがたさがよくわかる話で,児童も真剣に見ていましたが,職員の中でもよい話でとてもよかったという声がありました。
5年4組家庭科調理実習
5年4組は,「食べて元気に」という単元で,ごはんとみそ汁をつくりました。2時間目が終わったら,グループの何人かが,お米をとぎにきてまな板などを洗ったりして準備しました。
5年生は,鍋でご飯を炊きます。みそ汁も作るので初めから同時に調理すると,ご飯を焦がす危険性があるため,みそ汁から作り始めました。煮干しでだしを取ってつくるのですが,初めてなので煮干しの頭とはらわたを包丁でとっていました。「手でとるのでいいんだよ。」と話してそのようにやっていましたが,班によっては,取りすぎて煮干しがほとんどなくなってしまった班もありました。しかし,何事も経験であり,子どもたちは張り切って調理を続けます。大根も太くきりすぎてなかなか煮えなかった班もありますが,みそ汁はおいしくできました。

問題は,鍋でのご飯炊きで,沸騰してからの火加減を誤ると,焦がしてしまいがちなので,グループで一人専属でついて番をしていました。焦げたにおいもほとんどしないで,どこの班もふっくらしたおいしいご飯が炊けました。
おいしく調理できたのはよかったのですが,試食に15分足らずしかなくて慌てて食べていました。片付けも必死に行って給食の時間となり,また教室で給食を食べましたが,食べられたのでしょうか。
5年生は,鍋でご飯を炊きます。みそ汁も作るので初めから同時に調理すると,ご飯を焦がす危険性があるため,みそ汁から作り始めました。煮干しでだしを取ってつくるのですが,初めてなので煮干しの頭とはらわたを包丁でとっていました。「手でとるのでいいんだよ。」と話してそのようにやっていましたが,班によっては,取りすぎて煮干しがほとんどなくなってしまった班もありました。しかし,何事も経験であり,子どもたちは張り切って調理を続けます。大根も太くきりすぎてなかなか煮えなかった班もありますが,みそ汁はおいしくできました。
問題は,鍋でのご飯炊きで,沸騰してからの火加減を誤ると,焦がしてしまいがちなので,グループで一人専属でついて番をしていました。焦げたにおいもほとんどしないで,どこの班もふっくらしたおいしいご飯が炊けました。
おいしく調理できたのはよかったのですが,試食に15分足らずしかなくて慌てて食べていました。片付けも必死に行って給食の時間となり,また教室で給食を食べましたが,食べられたのでしょうか。
11月20日 第4学年 校外学習 その3
午後は真岡市花ちょう遊館での学習です。

入館すると,最初は「トロピカルバードゾーン」です。遠くに2羽の鳥を見つけました。


近くで見られるとしたら,こんな顔です。(展示コーナーのはく製です。)

いろいろな植物を見学しました。

「チョウゾーン」ではいろいろな蝶が飛んでいました。
この蝶は「リュウキュウアサギマダラ」でしょうか。

とてもきれいな蝶に子どもたちも感激していました。

花ちょう遊館の見学の後,バス出発時刻までの時間,近くの広場で秋を楽しみました。

児童はコロナウイルス感染予防のためのルールを守り,教室で学んだことをこの校外学習で確認したり,新しい発見をしたりしたようです。
入館すると,最初は「トロピカルバードゾーン」です。遠くに2羽の鳥を見つけました。
近くで見られるとしたら,こんな顔です。(展示コーナーのはく製です。)
いろいろな植物を見学しました。
「チョウゾーン」ではいろいろな蝶が飛んでいました。
この蝶は「リュウキュウアサギマダラ」でしょうか。
とてもきれいな蝶に子どもたちも感激していました。
花ちょう遊館の見学の後,バス出発時刻までの時間,近くの広場で秋を楽しみました。
児童はコロナウイルス感染予防のためのルールを守り,教室で学んだことをこの校外学習で確認したり,新しい発見をしたりしたようです。