最近の出来事

市長さんと一緒にお弁当を

 11月27日(火),今年度3回目のお弁当の日が実施されました。今回は,『市長とのふれあいトーキング』ということで,佐藤栄一宇都宮市長さんが,来校してくださいました。全学年の授業参観後,6年3組で宇都宮の魅力に関する授業を実施していただき,その後子供たちと一緒にお弁当を食べていただきました。最後には,子供たちからの質問を受けていただき,市政等にに関心を深める時間となりました。

 【市長さんの授業】

 【宇都宮の魅力について】

 【給食当番も児童と一緒に】

 【お弁当も一緒に食べました】

 【市長さんへの質問コーナー】

地域の一員として 石井地区防災訓練

 11月25日(日),石井小学校校庭で,石井地区防災訓練が行われました。
 当日は,300名弱の地域の方々とともに,約40名の児童も訓練に参加しました。児童は,2班に分かれて,いくつかの訓練を体験しました。真剣に参加する中から,災害時への対応をしっかりと学ぶことができました。
 計画・準備・運営をしていただきました関係の皆様に感謝申し上げます。

 【各自治会から避難完了】
 【煙体験 姿勢を低くして】

 【震度6弱 起震車体験】

 【バケツリレーによる消火活動】

 【砂嚢積み体験 重たいね】

 【火事に備えて 消火器訓練】

地域協議会 お花咲かせ隊の取組

 11月21日(水),魅力ある学校づくり地域協議会のボランティア活動,「お花咲かせ隊」の取組が行われました。今年度,2回目の取組です。
 玄関前の花壇を整備し,冬用に備えて,パンジーの苗を植えていただきました。寒さに耐えてしっかりと咲く,パンジーの花をしばらく楽しめそうです。
 ボランティアの皆様,大変お世話になりました。また,石井小学校地域協議会では,随時,石井小学校をよりよくするためのボランティア活動協力者の方々の参加をお待ちしています。ご協力いただける方は,学校までお問合せいただければ幸いです。

 【まずは,花壇を整備します】

 【パンジーの苗を植えます】

 【きれいな花壇になりました】

ボランティアの方々への感謝の会

 11月21日(水)の5校時,ボランティアの方々への感謝の会を行いました。子供たちがこの日のために,計画・準備したものです。
 交通指導員,読み聞かせボランティア,登下校時のスクールガード,婦人会の校内見守り,地域コーディネーターの方々に,多数ご来校いただき,子供たちが感謝の言葉や歌をプレゼントしました。その後,ボrンティアの方々からのお話をいただきました。
 この後も,子供たちは感謝の気持ちを持ちながら,しっかりと生活していくことを誓いました。

 【児童代表の感謝の言葉】

 【感謝の手紙のプレゼント】

 【感謝の歌 ふるさと】

 【交通指導員さんからの話】

 【スクールガード隊の方からの話】

音楽朝会11月


 ♬今日は,かわいい1年生の発表でした♬
 わらべ歌に合わせて,オペレッタを披露してくれました。
 ☀朝早くから,たくさんの保護者の方が参観してくださいました。
 ありがとうございました絵文字:冷や汗
 
  
 「1組 なべなべそこぬけ」    「2組  はないちもんめ」
  
  
 「3組 あぶくたった」      「4組 かごめかごめ」

 

2年生 楽しかった遠足

 11月16日(金),2年生の遠足が実施されました。2年生も天気に恵まれ,子ども総合科学館で楽しい一日を過ごしました。館内の見学や体験では,科学のおもしろさに興味をもち,館外の遊具などでは,友達と元気いっぱい体を動かしていました。
 お弁当にも,大満足でした。

 【すごいな こんなことが】

 【おもしろかったね】

 【みんなでいっしょに】

 【わあ すごい】

 【お弁当 おいしいな】

 【みんな元気いっぱいです】

 【こんなことも,へっちゃらだ】

4年生 大満足の遠足

 11月15日(木),4年生の益子・真岡方面への遠足が行われました。益子では,益子焼きの作り方を教えていただいた後,児童一人一人が自分だけの作品を手びねりで作りました。それぞれに工夫を凝らし,すてきな形をり作り上げました。今から,焼き上がりがとても楽しみです。
 その後,広場での昼食・遊びの後,真岡科学館の展示物やプラネタリウムを見学しました。一日を目いっぱい活動し,とても充実した遠足となりました。

 【真剣に説明を聞きます】

 【思いを込めて作品作り】

 【お土産も買いました】

 【笑顔いっぱいのお弁当タイム】

 【みんなで,楽しく遊ぼうね】

 【石井っ子はみんななかよし】

 【科学のおもしろさにくぎ付け】

 【プラネタリウムも見たよ】

業間運動始まる

 12月の持久走検定を目指して,11月15日(木)から,業間運動が始まりました。
 校庭にクラスごとに集合し,準備運動を行います。その後,決められた時間を自分の力に合わせて走ります。
 やはり強い体と心は,子供たちが成長していく上で,しっかりと育てていかなければいけないものです。自分の今までの記録に打ち勝つよう,挑戦していってほいいと思います。

 【2年生 準備運動】

 【5年生 準備運動】

 【体と心を鍛えます】

 【青空の下を走ります】

 【自分の力に応じて一歩ずつ】

1年生 自然の中での遠足

 11月14日(水),1年生の遠足が行われました。118名全員が,朝元気いっぱいに学校を出発しました。まずは,みずほの自然の森公園での活動です。森の中で落ち葉や木の実を拾ったり,広い公園で思い切り走り回ったり,そしてお待ちかねのお弁当も,みんなで仲良くいただきました。
 その後,清原のりんご園に場所を移し,子供たちは,おいしそうなりんごを2つずつ選んで,もぎ取りました。
 一日最高の天気にも恵まれ,すばらしい遠足が実施できましたこと,とてもうれしいことでした。

 【落ち葉の森を歩きます】

 【これがいいかな】

 【栗を見つけたよ】

 【思い切り遊んだよ】

 【友達と一緒は,楽しいな】

 【大きな木でもへっちゃらだ】

 【お弁当 おいしいな】

 【おいしいりんごの説明】

 【赤くて大きいりんごだな】

 【これに決めた】

6年生 修学旅行

 11月7日(水)・8日(木),1拍2日で6年生の修学旅行が実施されました。113名全員が,元気に参加し,そして多くの学びと思い出をもって,無事に帰ってきました。石井小学校の6年生として,実に立派な態度で参加していました。
 1日目は,鎌倉での班別行動,2日目は,国立科学博物館と国会議事堂の見学がメインとなりました。
 帰校後の子供たちの顔からは満足感とやりきったという確かな自信がうかがえました。また一回り,心身ともに大きく成長を実感することができました。

 【江の島をバックに】

 【切符を買って】

 【江ノ電で出発】

 【日本の伝統にふれて】

 【鶴岡八幡宮に集合】

 【ホテルのロビーで】

 【ホテルでの食事から】

 【国立科学博物館前で整列】

 【科学への興味が広がりました】

PTA秋祭りの開催

 11月10日(土),土曜授業に引き続いてPTAの秋祭りが開催されました。この日のために,PTAの皆様そして地域の皆様が,綿密な計画のもと,しっかりと準備していただきました。
 当日は,天気にも恵まれ,多くの方々にご来校いただき,大いに盛り上がった秋祭りとなりました。地域のきずなが深まり,来校者の方々には,笑顔いっぱいの一日となりました。本校の子供たちも,しっかりと参加し,充実した時間を過ごすことができました。
 ご協力いただきました多くの皆様に,改めて感謝申し上げます。

 【金管バンド部の演奏】

 【こと部の演奏】

 【野球部体験教室】

 【体育館でのゲーム】

 【服のチカラ プロジェクト】

 【売店も大賑わい】

 【どれにしようかな】

 【バザー会場も大賑わい】

土曜授業実施

 11月10日(土),今年度1回目の土曜授業が実施されました。1・2校時を公開とし,3校時に引き渡し訓練を実施しました。朝早くから,たくさんの保護者・地域の皆様方にご来校いただき,子供たちの様子をご覧いただきました。
 学校の様子や状況を知っていただくことは,とてもありがたいことです。 
 12月1日(土)に,2回目の土曜授業を実施いたします。また多くの皆様方のご来校をお待ちしています。

 【1年生 カスタネットで】

 【4年生 みんなで探そう】

 【6年生 修学旅行を終えて】

 【2年生 みんなで作ろう】

6年生 「届けよう服のチカラ」プロジェクト

 6年生が,総合的な学習の時間の学習に,『届けよう服のチカラ』プロジェクトに取り組んでいます。6月にユニクロの社員の方をお招きし特別授業をしていただきました。その中で,子供たちは世界の難民問題や環境問題の視点から,家に眠っている着られなくなった服が,役に立つことを知りました。
 具体的な取組として,11月1日から10日までを回収期間として設定し,保護者の皆様そして地域の方々から子供服を寄付していただいています。
 この後,関係機関に送り,難民キャンプに送っていただく予定です。
 明日のPTA秋祭りの際にも,お預かりするということですので,ご協力いただける皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

 【朝,担当の児童が回収します】

 【感謝の気持ちを伝えます】

 【みんなで作業を手分けして】

 【服を種類ごとに分けます】

 【たくさん集まってきました】

1年生 生活科「秋と遊ぼう」

 11月8日(木),1年生のクラスで,木の実でおもちゃを作って遊ぶ活動を行いました。「やじろべえ」「どんぐりごま」「でんでんだいこ」「つばきの実ぶえ」など,先生から作り方の説明を受けた後,集中して取り組みました。一人でいくつか作り上げた子もおり,みんなうれしそうでした。出来上がったもので,その後は楽しく遊びました。

 【椿の実で笛を作ります】

 【やじろべえ作り】

 【でんでんだいこに絵を描いたよ】

 【すてきな顔が描けました】


             【だれのどんぐりごまが,一番長くまわるか競争だ】

 【仲間がたくさん増えました】

修学旅行へ 出発

 11月7日(木)朝6時,6年生113名全員が,元気に修学旅行に出発しました。この日が来るのを,みんな楽しみに,計画や準備を進めてきました。子供たちに多くの学びとたくさんのすてきな思い出ができることを願っています。

 【登校後 班ごとに集合】

 【元気よく 出発のあいさつ】

 【期待に胸を膨らませバスに乗車】

学級自慢発表会

 11月6日(火)の朝会で,学級自慢発表会を行いました。1年1組から順番に,クラスごとに自分の学級の自慢を発表しました。代表の児童が発表する学級,そして全員で発表する学級,それぞれにしっかりとした態度で発表することができました。
 子供た自身で,もっともっと良い学級を作り上げるとともに,自分の学級に誇りをもち,そして大好きになってほしいと願っています。子供によって,やはり学級が自分の最大の居場所です。その中で,お互いを認め合い,励まし合い,居がいのある学級であってほしいと思います。

 
      【1年1組 友達に優しい 応援上手 よく働く 勉強をがんばる】

 
            【2年2組 あきらめないで,いじめをせず見捨てない】

 
        【3年3組 友達はみん優しくとても親切 特技 発表・草むしり】

 
      【4年4組 笑顔が多い いつも元気 けじめもきちんとつけられる】

 
          【5年3組 みんな元気で楽しいクラス 仕事の時は協力して】


  【6年1組 元気で明るく笑顔がいっぱい よく学び,よく遊び,よく運動し】

 【全体の様子】

見て見て 大きなおいもがたくさん

 11月5日(月),2年生のさつまいも掘りが行われました。地元の髙橋さんの畑をお借りし,以前苗を植えつけていたものです。高橋さんの方でこれまでよく管理していただいたこと,そして天候にも恵まれ,今年は大豊作でした。子供たちは,土の中から次から次へと大きな大きないもを,掘り上げていました。どの子もこの豊かな体験を喜び,充実した時間を過ごすことができたようです。給食用に一部を持ち帰るとともに,子供たちも家庭用として5本ずつのいもを持ち帰ることになりました。
 感謝の気持ちをもって,おいしくいただきましょう。

 【高橋さんからの話】

 【つるをどけてと】

 【みんなでおいもの大捜査】

 【ここにおいもがあるよ】

 【みんなの力を合わせてね】

 【大きなおいもがいっぱい】

 【並べてみるよ】

にっこり みんな大満足 第2回お弁当の日

 11月2日(金),今年度第2回のお弁当の日が実施されました。子供たちも,朝からお昼の時間をとても楽しみにしていました。お昼には,お弁当についての話題で盛り上がったり,お互いに見せ合ったりと満足そうな表情でした。保護者の皆様,朝早くからご協力ありがとうございました。

 【1年生 おいしそうだね】

 【1年生 みんな大満足】

 【4年生 すてきなお弁当】

 【4年生残さずいただきます】

力を出し切った小学生陸上競技大会

 11月1日(木),第47回宇都宮市小学校陸上競技大会が,河内総合運動公園で行われました。石井小学校の児童は,21名の男女が参加しました。それぞれが練習の成果をしっかりと発揮し,大活躍してくれました。さすが石井っ子です。大会の結果につきましては,後日学校だよりで紹介させていただきます。
 大会での写真撮影が禁止されているため,10月30日の練習時の写真を掲載します。

 【ユニフォームを着て】

 【バトンパスの練習1】

 【バトンパスの練習2】

かぼちゃが,給食に

 ハロウィンが,話題になっていますが,今日の給食にかぼちゃのメニューが出されました。5年生が中庭で育てたかぼちゃが入ったポタージュとかぼちゃプリンです。子供たちも季節を感じながら,とてもおいしそうに食べていました。自然の実りに感謝です。

 【本日の給食のメニュー】

 
【                   5年生の児童とかぼちゃのポタージュ】

 
                  【5年生の児童 みんな満足そうな表情です】

和太鼓にふれて(4年生)

 10月30日(火),4年生が『ふれあい文化教室』の授業で,『男体雷太鼓』の音色にふれ,実際にたたいてみる活動を行いました。初めは,緊張気味だった子供たちも,太鼓の迫力をじかにふれ,たたいた後は,満足した様子が見られました。
 日本の伝統文化にふれるよい機会となりました。ご指導いただきました皆様,大変お世話になりました。

 【模範演奏】

 【楽譜を見ながら】

 【先生の指導のもとで】

 【だんだん調子が出てきたぞ】

 
                  【やった。できたぞ。充実感でいっぱいに】

発表朝会(図書委員会)

 10月30日(火),発表朝会で図書委員会の発表が行われました。読書の秋,たくさんの本に出合ってほしいこと,そして本を丁寧に扱うことや図書室クイズなどで全校児童に大切なことを伝えていました。発表する方も練習の成果を発揮ししっかりと,そして聞く方も真剣な態度で参加し,全員が,自分の役割を果たすことができました。

 【本は,丁寧に扱いましょう】

 【クイズ 図書室の本の数は?】

 
     【クイズ 9月に一番本を借りた学年は?】 答  1年生でした。

【ぜひ,本をたくさん読みましょう】

市P連 バレーボール大会

 10月28日(日),市P連バレーボール大会が行われました。本校は,横川東小学校を会場とし,1回戦は宝木小学校と対戦しました。選手のチームワークと応援団の大きな声援により,危なげなく2セットを取り,勝利しました。
 2回戦は,昨年度ベスト8に入った会場校,横川東小学校との対戦でした。好プレーの連続で,手に汗握る大接戦となりましたが,1・2セットともわずかな点差で敗退となりました。
 選手・応援団が一体となった戦いは,会場を大いに盛り上げました。ご協力いただきました選手の皆様,そして保体部の皆様,大変お世話になりました。

 【やる気にあふれる試合前の整列】

 【みんなで気合を入れて】

 【みんなで声を掛け合って】

 【それ チャンス】

 【試合は,大接戦】

昼休み 先生たちも一緒に遊びます

 昼休みなど,石井小学校の先生は,子供たちと一緒によく遊びます。子供たちもドッジボールや鬼ごっこなど,一緒に遊べてとても楽しそうです。時には,教師も子供と同じ目線に立つことも必要なのかなと思います。

 【子供を見守ります】

 【子供たちと一緒に】

読書は楽しいな

 青空のもと,休み時間に元気いっぱい校庭で遊ぶ児童がたくさんいます。また,それと同時に,『読書の秋』を十分楽しんでいる児童も数多くいます。
 図書室をのぞくと,「私のおすすめの本を教えてあげる」と,うれしそうに話しかけてくれる児童がいました。司書の先生によると,4月からすでに,100冊以上も図書室から本を借りて読んだ児童もいるそうです。
 「よく学び,よく遊び,よく働き」そして「よく読書」とたくさんの本との出会いも楽しんでほしいと願っています。

 【返却と貸し出し】

 【友達と一緒に読書を楽しみます】

 【一人でじっくり読みます】

 【環境も整っています】

5年生の活躍 就学時健康診断

 10月24日(水),就学時健康診断が実施されました。来年度入学する新入生のための大切な行事です。新入生を誘導したり,検査会場でお世話をしたりと,5年生が大活躍しました。来年度,最上級生になるにあたって,さらに活躍の場が増えていくことは,うれしいことであり,頼もしい限りです。

 【会場準備のお手伝い】

 【準備も整いました】

 【新入生の誘導の準備もOK】

2年生 音楽発表会

 10月23日(火)の朝,2年生による音楽発表会が行われました。「歌による世界1周の旅」と題し,世界各国の歌をリズミカルにそして元気よく,発表してくれました。曲紹介も担当の児童が,堂々と行うことができました。
 2年生の発表の後は,全校児童で「見上げてごらん 夜の星を」を歌いました。とても素敵なハーモニーで,石井小学校の仲のよさが伝わってきました。
 今回も多くの保護者の方々に,朝早くから来校いただき,子供たちの頑張っている様子を見ていただけたことは,とてもありがたいことでした。感謝申し上げます。

 【はじめのあいさつ】

 【元気いっぱいに歌います】

 【体をいっぱいに使って】

 【みんなの気持ちを一つにして】

 【全校児童による歌】

青空のもとで

 気持ちの良い青空のもと,充実した活動が行われています。子供たちも心地よく体を動かしたり,この季節に行うことに取り組んでいます。

 【青空と校旗など】

 【アサガオの鉢の片づけを】

 【合同の体育の授業】

教育実習生

 10月15日から2週間,宇都宮大学からの2名の教育実習生が実習を行っています。3年3組と4年4組に所属し,担任をはじめとしての指導を受けています。
 子供たちも,一緒に活動することを楽しみにしており,よい関係が築けているようです。いろいろな人との関わりから,子供たちは成長していきます。

 【3年3組 体育の授業】

 【4年4組 算数の授業】

第1回お弁当の日

 10月18日(木),今年度第1回のお弁当の日が実施されました。今回は,学校からおかずが出され,子供たちはおにぎりのみの持参でした。
 子供たちは,朝から給食の時間を心待ちにしているようでした。給食開始と同時に,さっそくおにぎりの包みを広げ,友達と見せ合ったりおいしそうに口にほうばる姿が見られました。
 改めて,児童に健康をつくるもとになる食に関心をもたせるとともに,よい食習慣を心掛けるよう指導していくことが大切だと感じました。

 【かわいいおにぎりでしょう】

 【みんな笑顔いっぱい】

 【見て見て おいしそうでしょう】

 【大満足のおにぎりだよ】

市小学生陸上競技大会に向けて

 10月15日(月)から,市小学生陸上競技大会に向けての練習が始まりました。練習への参加を希望する5・6年生が,昼休み・放課後など一生懸命練習に励んでいます。現在は,各種目の記録を計測し,選手選考に向けての準備を進めています。意欲のある子供たちが40名近く練習に参加しており,学校も活気にあふれています。
 自分の得意なこと,興味のあることに積極的に参加し挑戦することは,とてもすばらしいことだと思います。
 11月1日に行われる大会に向けて,精一杯の取り組みを期待しています。

 【100m走の記録測定】

 【スタートダッシュ】

 【走り幅跳びの記録測定】

 【思い切りジャンプ】

6年生 小中交流授業

 10月12日(火),小中交流授業で,6年生が陽東中の先生に授業を行っていただきました。今回の授業は,英語でした。小学校でも外国語活動の時間に英語に親しむ活動を行っていますが,中学校の英語にスムーズにつなげていければと思います。    子供たちも,今のうちから中学校の先生の授業を受けることで,安心して中学校に進むことができるのだと思います。

 【まずは,自己紹介から】

 【一人ずつ答えてね】

 【電車で図書館にいきたい】

 【4人組 ゲームの形で】

4年生 子ども自転車免許事業

 10月16日(火),宇都宮市生活安心課職員の方にに来校いただき,4年生が『子ども自転車免許事業』で,安全な自転車の乗り方について学びました。
 担当の方からの説明と模範となる乗り方の実演の後,児童一人一人が校庭に準備された模擬道路を使って学習しました。
 しっかりとヘルメットをかぶること,そして左右や後方の確認,交通ルールを守ることなどを改めて学ぶよい機会となりました。
 交通事故に遭い、悲しい思いをすることのないよう学んだことを実生活でもしっかりと生かしてほしいと思います。

 【話をしっかりと聞いて】

 【さあ 出発】

 【車が停まっていたら安全確認】


             【見通しがきかない交差点でも,停止して安全確認】

第2学期始業式

 10月11日(木),表彰伝達と第2学期の始業式が行われました。
 表彰は,1学期の終業式に続いてのものです。体育館の中は,表彰を受けた子たちの活躍を称賛する温かい雰囲気で満ち溢れていました。
 次に2名の代表児童が,2学期の目標を発表しました。どちらも,1学期の反省を踏まえ,具体的なものとなっていました。
 始業式の中では,校長の話として,全校児童一人一人が代表児童と同じようにしっかりと目標をもつことの大切さ,そしてプロ棋士の藤井聡太さんの小学生時代の様子から,「あきらめない心」「よく食べる」「好きなこと,得意なことに集中して取り組む」ことの大切さを話しました。
 2学期も,児童一人一人にとってかけがえのない充実した学校生活であることを願っています。

 【表彰伝達 よく頑張りました】


           【2学期の目標発表  とてもすばらしい発表でした】

 
                【校長の話 みんな真剣によく聞いています】

秋晴れ 地区体育祭に参加

 10月7日(日),台風25号の影響も心配されましたが,すばらしい青空のもと,石井地区体育祭が,本校校庭で行われました。
 子供たちも,地域の方々にまざって,堂々の入場行進そして各種目で,元気いっぱいに参加することができました。あちこちで,子供たちも地域の方々と交流を図る姿が見られ,とてもい1日となりました。準備にあたられた皆様,大変お世話になりました。
 これからも子供たちには,地域の一員として各種地域行事に参加するとともに,将来は地域でも活躍できる人として育ってくれることを願っています。

 【たくさん入るといいな】

 【いくつ入ったのかな】

 
             【違う学年の人とも,同じスタートラインに立って】

 【うまくパンをくわえたぞ】

キラキラ 1学期終わる!!

  10月5日(金)
  本日,表彰式及び1学期の終業式が行われました。
  1学期を振り返り,1年の横澤紗奈さんと3年の外山凜さんが児童代表としてあいさ  
  つをしました。堂々としっかりとあいさつをすることができました。
  
    
  「宮っこ心の教育表彰」        「石井っ子奨励賞」

    
  
    
  


     10月4日(木)
  歯の健康教室
    市教委主催で行われている3年生対象の「歯の健康教室」が行われました。
  2校時に,歯科衛生士の方によるブラッシング指導を受け,3校時は学校歯科
  医の菊池先生から,歯と健康についての話を聞きました。正しい歯磨き方を身
  に付けて,歯を大切にしていこうという気持ちが高まりました。
 
     
    
    
   
    

キラキラ 芸術鑑賞会

 10月3日(水)に本校体育館で,芸術鑑賞会が行われました。
 「劇団ポプラ」によるミュージカル『シンドバットの大冒険』を鑑賞しました。
 「シンドバッド」のお話は,アラビアンナイトの中でも有名な物語の1つです。
 アルカディア号は沈み,船員たちとも離ればなれに・・・。近くの島にたどりついたシンドバッドと船長は,カタリーナと仲間たちを助けるために,知恵と勇気を出して,魔王と戦います。
 
       
 「さあ,出発だ!!」          「みんなの所に連れて行って!!」


      
「私たちを助けてください!!」     「夜の海・・・」

2年生 JR宇都宮駅の見学

 10月2日(火),2年1組と3組が,生活科の学習でJR宇都宮駅の見学を行いました。駅までは,路線バス等を使っての移動です。子供たちにとっては,バスに乗ることも駅を見学することも,ワクワクドキドキの体験です。
 天気にも恵まれ,とてもよい学習になったようです。子供たちの顔には,充実感がみなぎっていました。2年2組と4組は,4日(木)の実施となります。この日も,よい天気であることを願っています。

 
                    【駅員さんの話 しっかりとメモして】

 【電車が来たよ】

 【改札口を通って】

 【新幹線だ すごいな】

 【みんな一緒に 敬礼】

大活躍の石井小 ジュニア芸術祭学校音楽祭

 9月27日(木),28日(金)の2日間に渡って,宇都宮市文化会館で第20回うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭が行われました。
 27日には,本校のこと部そして金管バンド部が出場しました。審査が行われる部門で出場した金管バンドは,第1位にあたる芸術祭賞を受賞しました。審査が行われない部門に出場したこと部の演奏も,いつもながらすばらしいものでした。
 28日には,5年生が出場しました、。まずは,1名の欠席者もいなく全員で参加できたことはすばらしいことでした。また,舞台で発表した「明日はどこから」「ふるさと」の合唱2曲も,今までの練習の成果をしっかりと発揮し,すばらしいものとなりました。会場からも大きな拍手をいただくとともに,発表を終えた子供たちの顔は,充実感であふれていました。保護者の方々の応援も,力となったようです。大変お世話になりました。

 【発表を終えて玄関前に集合】

 【宇都宮市文化会館にて】

ランチルームでの給食

 石井小学校では,各クラス年間2回程度,ランチルームで給食を食べる機会があります。その際には,学校栄養士の指導の下,食事の際の姿勢やマナー,栄養についてを学ぶ機会となっています。
 また教室以外の場所で,給食を食べることは,子供たちにとっても新鮮でうれしいようです。食に関心をもち,しっかりと食べて,みんな丈夫な体を作ってほしいと思います。

 【3年生の利用】

 【栄養士からの話】

 【6年生の利用】

 【室内の掲示1】

 【室内の掲示2】

学校給食・学校保健合同委員会 開かれる

 9月26日(水),今年度の学校給食・学校保健合同委員会が開催されました。PTAの代表の方々,そして学校医の先生方,そして教職員の参加のもと,本校児童の食育・健康・体力づくりについて,学校側の説明の後,学校医の先生方からのご指導,そして協議が行われました。特に話題となったのは,1日の睡眠時間が6時間未満の児童が全学年を通して,数%いること,本校には肥満傾向の児童並びに裸眼視力が低い児童が全国平均よりも多いことなどです。
 今後とも子供たちの健やかな体を育むために,取り組みの改善・充実に努めていきたいと思います。

 【本校の食育への取り組みについて】

 
              【本校の学校保健の現状と取り組みについて】

 
               【本校の児童の体力の現状と取り組みについて】

 【学校の先生からの指導助言】

5年生音楽朝会

 9月25日(火),音楽朝会が行われました。今回は,5年生の発表でした。5年生は,9月28日(金)に市文化会館で行われるジュニア芸術祭に参加します。その練習も兼ねての発表でした。保護者の方々の応援のもと,2曲を披露してくれました。体育館が一つにまとまった心地よい時間となりました。ぜひ,本番でも5年生の子供たち,力を発揮し頑張ってほしいと思います。

 【初めのあいさつ】

 【1曲目 明日はどこから】

 【思う存分歌います】

 【全校児童で ふるさと】

チーム石井小での授業 6年生保健の授業

 9月21日(金),6年生の保健体育で「生活習慣病の予防」の授業を行いました。学級担任と栄養士,養護教諭の3人がチームを組んでの授業です。それぞれの専門性を生かして,児童の学びを支援しました。

 【担任と栄養士で】

 【栄養士から】

 【血管のつまりについて3人で】

 【みんな真剣に学んでいます】

 【養護教諭から】

地域の一員として 5年生BLS教育授業

 9月21日(金),5年生が体育の授業としてBLS(一次救命処置)教育の授業を受けました。地域支援包括支援センター石井・陽東の看護師さん,宇都宮東消防署平石分署救急隊員の方々に来校いただき,地域の方々と手を携えて「危機的状況になっても自分の身を守りながら,温かい手を差し伸べられる子供」の育成を目指しての授業でした。
 自分も地域の一員として,一次救命処置について理解を深め,事故発生時などに,要救助者の意識の確認や必要に応じて周囲の大人の人を呼ぶことの大切さなどを学ぶことができました。

 【はじめてのBLS】

 【看護師さんの話を聞きます】

 【積極的授業に参加します】

 【救急隊員の方の実演の見学です】

小中交流授業 6年生 理科

 9月20日(金),小中交流授業が行われました。陽東中学校から理科の先生にお越しいただき,6年生がクラスごとに授業を受けました。今回のテーマは,『気圧』です。身近なものを使っての実験から,空気の力について子供たちは,真剣に考えることができました。理科のおもしろさを体感し,みんな意欲的に参加することができていました。

 【先生からの説明】

 【空き缶がへこんだよ】

 【気圧についての説明】

 【先生の周りに集まって】

地域の力を借りて 4年生消防体験

 9月19日(水),4年生が社会科の学習で消防の学習をしました。宇都宮消防団平石分団の方々に来校いただき,実際のポンプ車や消火栓の内部を見せていただくことができました。子供たちも,本物を目の前にして,真剣に学んでいました。お忙しい中,ご指導いただきました消防団の皆様,大変お世話になりました。

 【中はどなっているのかな?】

 【初めてのぞいたよ】

 【こんな機械を使うんだ】

みんなの力で きれいな学校に

 夏休み明け,学年ごとに児童が学校美化の奉仕活動を行っています。今年のPTAクリーンアップ活動は,あいにくの雨で中止となりました。例年10月に行っている奉仕活動を繰り上げ,それぞれの学年が発達段階に応じて,場所を工夫し活動を行っています。
 9月19日(水),秋晴れの空のもと,1年生と6年生が活動を行いました。一人一人の力は小さくても,みんなの力を合わせると大きな力となりました。子供たちの頑張りで,きれいな石井小学校に向けて進んでいます。

【1年生 みんなの力を合わせて】

【いっしょうけんめいに】

【さすが6年生 伸びた草にも挑戦】

【とても頼りになります】

あいさつ運動始まる

 9月18日(火)3連休明けの朝でしたが,石井小学校に元気なあいさつの声が響き渡りました。今日から,あいさつ運動の開始です。今日は6年生・5年生の児童が門の前で気持ちのよいあいさつを行いました。
 またそれに合わせて,陽東中の生徒も来校し,児童とともにあいさつ運動を行ってくれました。陽東地域学校園の取組としての実施で,前期1回,後期1回の取組ののうちの一つです。この後も校内にとどまらず,家庭や広く地域でも,しっかりとしたあいさつが交わされることを願っています。

 【元気なあいさつで迎えます】

 【おはようございます】

 【多くの児童の参加です】

 【参加者で記念撮影】

プール納め 着衣泳

 9月14日(金),今年度のプール納めの日です。今年の夏は,非常に暑くまた天気にも恵まれ,プールでの活動も例年より充実したものとなりました。
 最終日の今日は,5年生と6年生が着衣泳の授業を行いました。いざという時に備えての授業でした。子供たちも教師の話をしっかりと聞き,真剣な表情で取り組んでいました。
 事故もなく無事に今年度のプールでの活動を終えることができました。保護者の皆様,そしてご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

 【5年生 ペットボトルを抱えて】

 【体の力を抜いて】

 【6年生 二人一組で】

 【服に空気をためて】

ワクワクドキドキ 外国語活動

 外国語活動の時間には,子供たちは,ALTのジョン先生と楽しく学んでいます。どのクラスからも,子供たちの元気な声が聞こえてきます。

【1年生の授業 今日は食べ物の名前】

【このカードは?】

 【5年生の授業】

【テキストも使って】

【こんなことも学びます】

不審者対応 避難訓練と安全教室

 9月12日(水)の3校時に避難訓練と安全教室を実施しました。東警察署スクールサポーター・石井交番所長様に来校いただいての実施となりました。1階6年生の教室に刃物をもった不審者が侵入という模擬訓練からの避難でした。教師の指示により,児童が避難するとともに,教職員に対してのさすまたの使い方の指導や児童に対しての登下校時に不審者から身を守る講話なども合わせて実施されました。大切な命を守るための効果的な学習の場となりました。

 【さすまたの使い方訓練】

 【不審者を隅に追いつめて】

 【登下校時の安全指導】

 【石井交番所長さんから】

いじめゼロ集会

 9月11日(火)の朝,児童集会である『いじめゼロ集会』が行われました。9月は,5月に続いて,今年度2回目の『いじめゼロ強調月間』です。それに合わせて,運営委員会の児童が,企画・運営をしてくれました。「いじめとは」「いじめの影響」「どんなことがいじめにあたるのか」「いじめを起こさないために」の4つの内容で,発表が行われました。そして,運営委員の児童が考えたいじめゼロ標語の発表も行われ,最後に児童指導主任から,改めて「石井小からいじめをなくそう」との呼びかけがありました。

 【体育館での集会です』

 【司会・係の児童たち】

 【いじめとは】

 【いじめが起こらないために】

 【みんな真剣に参加します】

 【いじめゼロ標語】

 【児童指導主任からの話】

5年生  稲刈り体験

 9月10日(月),5年生による稲刈り体験が行われました。5月10日に田植えをさせていただいた学校近くの田んぼで,しっかりと実った稲を刈り取りました。田植えから稲が実るまでの過程と苦労を考えながらの作業でした。この刈り取った稲穂の一粒ずつがお米となり,食卓にのぼることはとてもすごいことです。
 子供たちにとって,貴重な体験となりました。ご指導いただきました方々に感謝申し上げます。

 【説明を受けます】

 【みんな1列に並んで】

 【少しずつ 少しずつ】

 【稲をしっかりと握って】

 【鎌に力を入れて】

 【よいしょ よいしょ】

 【こんなに刈り取れたよ】

空高く 水ロケット(宇宙少年団)

 9月8日(土),魅力ある学校づくり地域協議会主催の『第1回宇宙少年団』の活動が,コミセン・校庭で行われました。今回は,41名の児童とその保護者の方々の参加によっての実施となりました。
 当日,待ちきれずに早くから会場に来る子供も見られるなど,子供たちは大いに楽しみにしているようでした。講師の先生の指導のもと,個性や工夫にあふれた水ロケットを作り上げることができました。その後,校庭での打ち上げとなりましたが,空高く上がり校庭の端まで飛んでいく水ロケットに,子供たちの大きな歓声が響き渡っていました。
 最後に次回の活動のデモンストレーションが行われ,終了となりました。
 子供たちが目を輝かせ,取り組む様子は,とてもすばらしいものでした。
 【活動のはじめに】

 【水ロケットの仕組み 説明】

 【完成したよ】

 【打ち上げ場所へ集合】

 【空気をたくさん入れて】

 【どこまで飛んだかな】

 【次回は燃料ロケットづくり】

木曜日の朝は 石井道場

 午前8時15分から8時30分までは,朝の活動になっています。朝会や読み聞かせ以外の時には,児童は国語や算数など,朝の学習を行っています。その中で,希望する児童を対象に,毎週木曜日に理科室で担任以外の教員による『石井道場』が開かれています。算数で子供たちのつまずきを発見し,子供たちが「分かった」「できた」をより実感できるように支援を行っています。

【個別の指導を行います】

【今日の問題は これ】

【子供たちが使用しているファイル】

縦割り班 にこにこタイム

 9月5日(水),今年度3回目の異学年遊び「にこにこタイム」が,実施されました。台風21号の過ぎ去った後は,少し蒸し暑さが残りましたが,子供たちは元いっぱい遊びを楽しみました。体を思う存分動かすことに,心地よさを感じている子供たちです。

 【下級生 並んで 並んで】

 【ボールに当たらないように】

 【こっち こっち】

 【つかまえてやる】

 【だれか助けに来てくれないかな】

学年集会

 9月4日(火),各学年で学年朝会が行われました。それぞれに,生活面での確認をしたり,行事についての確認を行ったり,そしてゲームを行い親睦を深めたりと,工夫しながらの実施となりました。

 【下校時の注意について】

 【生活の確認について】

 【ゲームを楽しもう】

歌声いっぱいの学校を目指して

 石井小学校は,校舎に近づくといつも音楽室からすてきな歌声が聞こえてきます。子供たちも,気持ちを込めて熱心に歌っていることがよく伝わってきます。
 5年生の児童は,9月の末に,うつのみやジュニア芸術祭に参加する予定です。これも石井小学校のよい伝統になっています。

 【気持ちを一つにして,歌います】

 【心を込めて,歌います】

学校に スズムシが来たよ

 夏休み明け,石井小学校にスズムシが届きました。「リーン リーン」と玄関を入ると涼しげな音色が聞こえてきます。自宅で飼っている〇〇先生が,子供たちのために,学校に持ってきてくださいました。さっそく南校舎から体育館に向かう通路に,虫かごを置くこととしました。
 飼育委員会の児童がさっそく,世話をしています。子供たちの多くは,スズムシを目にしたことがないようで,興味をもって見ているようです。子供たちにとって,ワクワクドキドキすることが,少しでも増える学校でありたいと思っています。

【体育館への通路に置かれています】

【先生が世話の仕方を指導します】

 【みんなで世話をします】

 【どんな様子かな?】

ロング昼休み みんな元気いっぱい遊びます

 8月29日(水),暑さも一段落。わりと過ごしやすい一日です。久しぶりのロング昼休み,子供たちは友達とそして先生と元気いっぱい楽しい時間を過ごしました。「本気で学べ,本気で遊べ」子供たちにとっては,遊びはとても大切なものです。たくさん遊んで,大きく育ってほしいと願っています。

 【4年生 大玉ドッジボール】

 【1年生 ジャングルジム遊び】

 【校庭でドッジボール】

 【3年生 鬼ごっこかな】

 【2年生 何して遊ぶ】

 【5年生 鬼ごっこかな】

 【先生と一緒 ボール遊び】

1学期後半の授業開始

 各学年・学級とも夏休みの頑張りの発表会や宿題集めの後,授業を開始しました。どのクラスも落ち着いており,子供たちもよく授業に集中していました。分かること,できるようになったことを確実に増やしていきます。

 【1年生 算数】

 【3年生 体育】

 【4年生 図工】

 【6年生 学級活動】

 【2年生 給食の準備】

夏休み 先生たちも学んでいます その2

 7月30日(月),平石地区市民センターで,陽東地域学校園小中一貫教育全体研修会が行われました。陽東地域学校園は,陽東中学校を中心に,子供たちが陽東中に進学する峰小,陽東小,石井小の4校で構成されています。学校園内で,目指す児童・生徒像を話し合い,同一歩調で取組を進めたり,お互いの情報を共有したりしています。今回は,4校の教職員が集まり,作新学院大学院教授の高浜 浩二先生に「通常学級における特別な配慮が必要な児童・生徒への対応」とテーマで講話をしていただきました。学んだことを休み明けの指導に生かしていきたいと思います。





夏休み 先生方も学んでいます

 夏休みに入り,教職員も学んでいます。7月25日には,学校栄養士・養護教諭を講師として,「嘔吐物処理」「食物アレルギー緊急時対応訓練」研修会を実施しました。
 嘔吐物処理では,対処の仕方が十分でないとノロウィルスなどが広がってしまう危険性があり,それをしっかりと防ぐことが重要です。食物アレルギーに対しても,いざという時の迅速で適切な対応が求められます。
 教職員が実際の場面を想定し,役割を分担し,模擬訓練を実施しました。
 この他にも,児童の学校生活を支援するための研修や,新しい指導要領でさらに重視される外国語活動や道徳などについても,学びを深めていきます。

 【嘔吐物の処理の仕方の確認】

 【食器の消毒の仕方訓練】

 【嘔吐物の処理の仕方訓練】

 【エピペンの使用の仕方訓練】

夏休み前朝会

 7月20日(金),夏休み前の朝会を行いました。まず初めに,先日行われた児童集会「みんなで遊ぼう集会」で好成績を収めた縦割り班の表彰が行われました。
 その後,宇都宮市水泳競技大会で活躍した児童の表彰を行いました。今年度の大会でも,本校の児童は大活躍で,Aブロック6年女子平泳ぎで1位になるなど多くの児童に賞状を伝達することができました。
 また,児童指導主任から,改めて夏休みの過ごし方の話や養護教諭から,夏休みも含めた「熱中症予防」の話をいただきました。
 38日間の夏休み,児童全員が「事故なく,怪我なく,病気なく」そして充実した生活を送ってくれることを願っています。

 【児童集会の表彰】

 【市水泳大会の表彰】

 
          【児童指導主任からの夏休みの過ごし方についての話】

 
                   【養護教諭からの熱中症予防の話】

3年 音楽朝会発表

 7月17日(火),音楽朝会が行われました。今回の発表は,3年生でした。朝早くから,多くの3年生の保護者の皆様にもご来校いただきました。
 「踊ろう楽しい ポーレチケ」「夕焼け超特急」の2曲の発表が行われました。練習の成果をしっかりと発揮し,立派な発表でした。その後,全校生で今月の歌「マイバラード」をみんなで歌いました。みんなの心が一つになった集会となりました。

 【踊ろう楽しい ポーレチケ】
                      【みんなで声を合わせて】
 【夕焼け超特急】
                      【リコーダーの演奏も上手でした】

音楽会 Dr.りえのおしゃれなクラシック

 7月12日(木)・13日(金)にかけて,上学年・下学年ごとに,音楽会に参加しました。これは,文化庁「文化芸術による子供の育成事業」芸術家の派遣事業に基づくものです。
 当日は,ピアニストの平井李枝先生,章子先生をお招きし,外国の曲が6曲そして,平井李枝先生の作曲した曲を含めた日本の曲6曲が演奏されました。
 体育館も扇風機の風などでいくぶん暑さもやわらいでいましたが,子供たちも真剣にそして楽しそうに演奏に聞き入っていました。
 この事業の開催実施にあたり,お力添えをいただいた皆様に感謝申し上げます。









6年生 小中交流授業

 7月12日(木),6年生が小中交流授業を行いました。陽東中学校から数学の先生にお越しいただき,中学校の学習内容である「正の数,負の数」の授業を行っていただきました。子供たちも先生の話にしっかりと耳を傾け,授業に取り組むことができました。給食も6年生の教室で一緒に食べていただき,中学校の様子などをうかがうことができたようです。



みんなで遊ぼう集会

 7月11日(水)の業間活動時から4校時にかけて,児童会主催の「みんなで遊ぼう集会」が行われました。事前に,各委員会や上学年をの各クラスを中心に,1年生から6年生までみんなが楽しめるゲームを考えて準備を行ってくれました。休み時間なども使って,力を合わせて準備を進めてきました。
 当日は,1年生から6年生までの異学年による縦割り班で,多くのチェックポイントを回って,ゲームを行い点数を競い合いました。25ものゲームが用意され,子供たちも,笑顔いっぱい,思う存分ゲームを楽しんでいたようでした。みんな大満足の集会でした。上級生がしっかりと下級生の世話をしたり,班ごとに廊下をきちんと1列で歩いたりと,随所に石井小学校の子供たちのよさも光った集会でした。

 【ペットボトルボーリングゲーム】

 【震源地ゲーム】

 【本探しゲーム】

 【ゲームの説明】

 【宝さがしゲーム】

 【閉会式】

2年生 給食のお手伝いでとうもろこしの皮むき

 7月11日(水)の給食で,とうもろこしが出ました。その前段階で,2年生が皮むきのお手伝いをしてくれました。みんな真剣にそして,楽しそうに取り組んでいました。どの子の表情もとても生き生きとしていました。なかなか普段経験できないことです。まず体験してみることが,とても大切なことだと思いました。

 【こんなところに実るんだよ】

 【丁寧に皮をむきます】

 【こんなにじょうずにむけました】

 【お手伝い ありがとう】

発表朝会(美化委員会)

 7月10日(火)の朝,発表朝会が行われました。今回の発表は,美化委員会です。
 美化委員会の活動として,校舎内外の清掃やゴミ拾い,そして傘立ての点検などを行っていることを紹介してくれました。また,清掃を行う際のポイントなどについても,全校生に分かりやすく伝えていました。

 【活動内容の紹介】

 【清掃時間についてのクイズ】

 【最後は,全員で】

先生たちもしっかり学びます

 7月6日(金),宇都宮市教育委員会の先生に来校いただき,3年生・4年生の授業を参観いただきました。放課後には,指導の先生を中心にその授業をもとに教職員で,授業研究会を行いました。より質の高い授業,子供たちに分かりやすい授業作りを目指して,教職員も研修に励んでいます。

 【3年生  国語 詩の授業】

 【グループの指導】

 【先生方も授業を参観します】

 【4年 国語 ことわざの授業】

 【個別指導を行います】

 
                【授業の成果と課題について,話し合います】

 【グループの意見をまとめます】

 【代表の先生が発表します】

1年生 校外学習

 7月4日(水)に,1年生の生活科で校外学習が行われました。学校近くにお住いの方の屋敷森そして近くの田んぼで,自然を思い切り楽しみました。虫やカエルを探したり,花を摘んだりと,グループごとにそれぞれが思い思いに活動していました。
 学校の周りに豊かな自然があること,また地域の方の協力をいただけること,とてもありがたいことだと思います。子供たちも,しっかりと学ぶことができました。

 【あいさつをします】

 【みんな見て見て】

 【何かいないかな】



 【つかまえたよ】

 【きれいでしょう】



 【何かいるのかな】



掃除もみんなでがんばります

 石井小学校の子供たちは,掃除にも真剣に取り組んでいます。上級生が,下級生をしっかりとリードし,掃除の仕方をアドバイスしたり,すみずみまできれいにしたりすることを教えています。みんなできれいな学校を目指しています。

 【床をきれいにふきます】

 【通路は,水拭きで】

 【ごみをしっかり集めます】

 【玄関もきれいにします】

子供も先生もみんな一緒 ロング昼休み

 6月28日(木)の昼休みは,清掃のないロング昼休みでした。本校では、1週間に1度ロング昼休みを設けています。この日は,給食そして歯磨きを終えた子供たちが,校庭等で時間を気にすることなく,思い切り遊ぶ姿が見られました。多くのクラスで,教師も参加し,クラス遊びも行われています。
 子供たちにとって,「元気に遊べ」「しっかり学べ」どちらも大切なことです。

 【ブランコで】

 【へびおに遊び】

 【ドッジボール】
 
 【ドッジボールで】

 【ジャングルジムで】

 【ドッジボールで】

 【ドッジボールで】

 【ドッジボールで】

 【中線踏み】

 【チームを決めて】

みんな楽しみ  クラブ活動

 6月26日(火)の6校時,4年生から6年生の児童によるクラブ活動の授業が行われました。異学年の交流の中で,子供たちが自分の興味や関心のある活動に参加することができる大切な活動です。子供たちも,この日をとても楽しみにしているようです。本校では,年間15時間実施する予定です。

  【室内ゲームクラブ】

  【手芸クラブ】

  【図工クラブ】

  【卓球クラブ】

  【バドミントンクラブ】

  【バスケットボールクラブ】

  【球技クラブ】

  【サッカークラブ】

  【陸上クラブ】

音楽発表朝会(6年)

 6月26日(火)の朝,今年度2回目の音楽発表朝会が行われました。今回は,6年生の発表です。『涙をこえて』と『地球星歌』の2曲を発表してくれました。日ごろからの練習の成果がしっかりと発揮され,すばらしい歌声でした。1~5年生まで,そして来校いただいた6年生の保護者の方々も,その歌声に聞き入っていました。その後,全校生で『涙をこえて』を元気よく,歌い朝会を終えました。
 体育館の中が,心地良い雰囲気に包まれた時間でした。
 【初めのあいさつ】

  【涙をこえて】





  【地球星歌】





  【全校児童よる歌声】

準優勝 市P連ソフトボール大会

 6月24日(日),気温30度を超えると思われる快晴の中,市P連ソフトボール大会が,河内総合運動公園で開かれました。6月10日の予選リーグを勝ち抜いた8チームでの大会となりました。石井小学校PTAは,この日1回戦で宮の原小学校と対戦,熱戦の末同点となり,じゃんけんによる勝負となりました。じゃんけんの結果も接戦で,5対4で石井小学校の勝利となりました。2回戦では,田原西小学校に勝利しましたが,決勝戦では,瑞穂台小学校に敗れ,準優勝となりました。市内の小学校の中での準優勝,とても価値のあるものだと思います。
 これも本校PTAのやる気と団結力のたま物だと思います。本当に暑い中,3試合を戦い抜いた保護者の皆様に感謝申し上げます。またPTA体育部の皆様にも,最高の心配りをいただき,1日大変お世話になりました。ありがとうございました。
  【気合を入れて】
  【渾身の投球】
  【闘志満々】
  【作戦タイム】
  【ホームをねらって】
  【ナイスキャッチ】
  【準優勝 おめでとう】
  【みんな笑顔で】

1年生 プールでの授業

 6月22日(金)の4校時,1年生がプールで授業を受けました。強い日差しの中,子供たちも十分に水の感触を味わい,思う存分活動していました。
 【準備運動をしっかりと】

  【水は冷たいけど】

  【先生の話をしっかり聞いて】

  【準備はいいよ】

  【気持ちがいいな】

授業の一コマから

 6月22日(金),朝から快晴で気持ちの良い日です。そんな中,子供たちも一生懸命授業に取り組んでいます。
 2校時,校長室から校庭を見てみると,2年生が生活科で育てている野菜の観察と収穫を行っていました。ピーマンやししとうが,早くも収穫できたとのことです。ミニトマトなども,しっかりとした実をつけています。子供たちの目も,とても輝いていました。
 また,中庭に目を向けてみると,5年生が池の周りに集まっています。水中の生物を観察するために,水をすくっているところでした。この後,理科室に戻り,顕微鏡で観察するとのことでした。みんな生きた学習に真剣に取り組んでいます。

 
  【2年生 育てている野菜を細かいところまで,よく観察します】
 【ピーマンが収穫できたよ】
 
  【5年生 水中には,どんな生物がいるのかな】
 【水槽にすくったよ】

6年生 中学校からの交流授業

 6月21日(木)の2校時から4校時にかけて,6年生3学級で,陽東中学校の教員による授業が行われました。
 今回は,社会科の歴史の授業で,『国風文化』を取り上げていただきました。児童も,中学校での授業に思いをはせ,真剣に取り組んでいました。




花壇整備ボランティアの活動

 6月21日(木)に,石井小学校魅力ある学校づくり地域協議会の活動の一つである花壇整備が行われました。予定していた前日が雨だったため順延となったものでした。
 ボランティアの方々にご来校いただき,学校の玄関前の花壇に花を植えていただきました。学校の顔の一つでもある玄関周りが,見違えるほどきれいになりました。ご参加いただいたボランティアの方々の協力に感謝申し上げます。




発表朝会(給食委員会)

 6月19日(火),今年度第1回の発表朝会が行われました。今年度,全校児童が集まるときには,なるべくみんなの心が一つになるよう,歌を歌ってスタートをしています。今回は,ビリーブを全校生で歌ってからの朝会となりました。
 今回の発表は,給食委員会でした。『地産地消』の意義や,平石農産直売所でお世話になっている方々の紹介,そして扱っている野菜の種類などがクイズで出されました。とても分かりやすい発表でした。 
 みんなで感謝の気持ちを持ちながら,地元でとれた食材を味わいたいと思いました。

 【歌声でのスタート】
 【給食委員会児童勢ぞろい】
 【地産地消のよさは】
 【農産直売所の方々の紹介】
 【扱われている野菜の種類は】
 【実際に扱われている野菜は】

職員研修 救急救命法

 6月13日(水),救急救命法について教職員が研修を行いました。東消防署平石分署の職員7人に,来校いただき指導を受けました。救急救命の一連の流れについて確認するとともに,AEDの使い方などを実際に体験しました。教職員もみんな,真剣に取り組みました。天気も回復し,水泳指導が始まりました。安全の中で,児童にしっかりと泳力をつけていきたいと思います。
 【全体の様子】

 【消防署の方の説明】

 【教職員の実際の訓練】

 【教職員の実際の訓練】

1年生 親子給食

 6月11日(月),12日(火),14日(木),15日(金)の4日間に1年生の学級ごとに親子給食が行われます。早い段階で,保護者の方々に学校給食についての理解を深めていただき,学校と家庭で食育を共に進めていくことは,とても大切なことです。
 11日には,1年1組で親子給食が行われました。学校栄養士そして担任から,本校の給食の取組や子供たちの給食の時間の様子の説明の後,それぞれに配膳を行い,親子で給食をいただきました。子供たちも,保護者の方々と一緒に給食を食べることができて,とてもうれしそうでした。大変お世話になりました。
  【学校栄養士からの説明】
  【児童の配膳】
  【保護者の方の配膳】
  【親子での給食】
  【とっても,おいしいな】

2年生 さつまいもの苗植え

 6月8日(金)に,2年生によるさつまいもの苗植えが行われました。先日行われた5年生の田植えと同様に,地域の髙橋様の畑をお借りするとともに,植え方についても丁寧にご指導いただきました。
 児童も手を真っ黒にして,一生懸命植えることができました。
 秋の収穫後は,学校給食の食材としても,使われる予定です。







にこにこタイム始まる

 6月6日(水)の昼休みに,今年度第1回のにこにこタイムの活動が行われました。にこにこタイムとは,1年生から6年生までの異学年でグループを作り,一緒に遊んだりする活動です。各担当の先生の教室に集まり,6年生のリードのもと,自己紹介やめあての確認,そしてこの後どんな遊びを行うのかをグループごとに話し合いました。
 この活動により培われるものも多いのかなと思います。一人一人が,グループ内でお互いを思いやり,ふるまい方を考えて行動してほしいと思います。

  【自己紹介】
  【活動のめあてを考えます】
  【めあてが決まりました】
  【これからの遊びを考えます】

新体力テスト実施

 6月4日(火),5日(水),6日(木)の3日間の予定で,新体力テストを実施しています。これは,児童の体力を測定し,その後の指導に役立てるためのものです。1・6年,2・5年,3・4年がそれぞれペアとなり,協力しての実施です。健康と体力は,児童がよりよい生活を送る上で,基礎となるものです。

  【反復横跳び】
  【上体起こし】
 【ソフトボール投げ】

命を守る 交通安全教室

 6月1日(金)3・4校時に,下学年・上学年に分かれての交通安全教室が実施されました。宇都宮市生活安心課の職員2名にご指導をいただきました。開始後,まもなくの子供たちへの質問で,登下校時あるいは帰宅後や休日など,道路でひやっとした経験を尋ねていましたが,非常に多くの子供たちが,危ない経験をしたと答えていました。事故は,決して他人ごとではなく,一歩間違えれば自分たちに降りかかってくるものです。子供たちも真剣に参加し,熱心に学ぶことができました。

 【指導の先生の自己紹介です】
 
  【時速40キロの車が1秒間に走る距離は,11メートルです】
 【飛び出しは,絶対にしません】
 
 【自転車に乗る際,ヘルメットをかぶることは,頭を守ってくれます】
 
 【夕方,夜間は明るい服装や反射材の使用を心掛けてください】

運動会

 5月26日(土),晴天のもと,石井小学校の運動会が行われました。今年のスローガンは,6年児童が考えてくれた「はり上げろ 友と さけんだ その声は 一人一人への勝利のエール」でした。そのスローガンのもと,多くの来場者の前で,児童一人一人がその力を精一杯発揮し,友達と助け合いながら,感動的な運動会を作り上げてくれました。本校の合言葉である,「きたえる」「かんがえる」「たすけあう」の3つを体現するよい機会であったと思います。
 学校の力だけでなく,地域やPTAの方々のご支援のもと,盛大に開催できましたこと,誠にありがたく思っています。大変,お世話になりました。

  【選手入場】
  【選手宣誓】
  【1年 玉入れ】
  【1・2年 表現 ドラえもん】
  【1・2年 表現 ドラえもん】
  【2年 だるま運び】
  【3年 応援綱引き】
  【3年 表現 風吹けば恋】
  【4年 スクラムボール】
  【4年 表現 め組のひと】
  【5年 表現 組体操】
  【5・6年女子 竹取物語】
  【5・6年男子 騎馬戦】
【6年 表現 バブリー&ソーラン】
【6年 表現 バブリー&ソーラン】
 【下学年 リレー】
 【上学年 リレー】
  【がんばれ 白組】
  【がんばれ 赤組】
  【接戦でしたね】
 【どちらも よくがんばりました】

3年生 リコーダー講習会

 5月22日(水)に,3年生がリコーダー講習会に参加しました。講師として,東京から先生をお招きし,有意義な時間を過ごしました。
 講師の先生によるリコーダーの演奏に聞き入るとともに,大いに興味・関心を高めました。その後,指使いや息の出し方などを具体的にご指導いただきました。講師の先生の指示通りに動くと,リコーダーから素敵な音色が聞こえたり,指が上手に動いたりと,子供たちも自分の上達ぶりに驚いていたようでした。

 【指の押さえ方の練習です】

  【実際に,音を出してみます】

運動会全体練習

 5月26日に行われる運動会の全体練習の3回目が行われました。朝から日差しが照り付け暑い日となりましたが,児童は,元気いっぱいそしてきびきびとした態度で練習に参加することができました。
 また,各学年ともしっかり練習を行うとともに,高学年の係児童や応援団なども,懸命に頑張っています。
 運動会当日は,多くの保護者の皆様,地域の方々のご来校をお待ちしています。ぜひ,児童へ大きな声援をお願いできればと思います。

  【入場行進の練習です】

  【開会式の練習です】

  【退場の練習です】

1年生 学校たんけん

 5月17日(木)3・4校時に1年生の学校探検が行われました。学校内を探検し,各教室等に入り,どんな物があるか,そして担当者に質問をして,学びを深めていました。
校長室にも,多くのグループが訪れました。どのグループも礼儀正しく,そして入退室時のあいさつもしっかりと行えました。


    【しつれいします。がっこうたんけんにきました。】

    【ソファーに、すわってもいいですか】

   【きんこ パソコン むかしのこうちょうせんせいのしゃしんがあったよ】

歌声のあふれる学校に 第1回 音楽朝会

 5月15日(火)に,今年度第1回の音楽朝会が行われました。5月26日に行われる運動会に向けて,「運動会の歌」,そして「赤白の応援歌」の練習が行われました。
 子供たちの心を一つにする歌声,とてもすばらしいものだと思います。歌声いっぱいの石井小学校でありたいと願っています。

 【応援団が前に出ています】
 【心と声を合わせて】
  【低学年児童も頑張ります】
  【色ごとに練習します】
  【絶対勝つぞ オー】

笑顔と輝く汗 PTA球技大会

 5月12日(土)に,PTA球技大会が行われました。当日は,天気にも恵まれ,多くのPTAの方々にご参加いただくとともに,笑顔の中に心地よい汗をたくさん流していただきました。石井小学校PTAの方々のまとまりのよさと温かさが感じられた大会となりました。参加していただいた皆様,お世話になりました。

  【開会式 選手宣誓】
  【さあ いくぞ】
   【好プレー続出】
  【さあ 来い」
   【ストライク】
 【先生も活躍 ナイスピッチング】
  【先生も活躍 打ったぞ】
【表彰式 みんなよく頑張りました】

見守りボランティアさんとの顔合わせ

  
  
  【一人一人ご紹介させていただきました】 5月9日,お忙しい中,多くの方々  にご参加いただきました。



  【代表の方からお話をいただきました】 取り組んでいる気持ちや交通安全に対する願いなどをお話いただきました。



  【児童代用のあいさつです】 日ごろお世話になっていることへの感謝の気持ちと交通安全についての誓いをお伝えしました。

5年生  田植え



 5月10日(木)に,5年生の総合的な学習の時間の学習で,田植えが行われました。
前日実施の予定でしたが,あいにくの冷たい雨のため,翌日に延期となったものでした。
当日も天気予報では,午前中曇りの予報でしたが,小雨も降り出し,やや肌寒い日となりました。児童の健康状態も考慮し,時間を短縮しての実施としました。
 本校の田植えでは,例年宇都宮大学の先生と学生の方々の協力をいただいての実施となっており,今年度も細やかなご指導をいただくことができました。
 裸足で,水の張られた田んぼに足を入れた児童からは,今までに経験したことのない感触に,歓声もあがっていました。自分の手で,一つずつ苗を込んでの作業は,とても貴重な経験となったようでした。
 一粒の籾から,収穫時には,その500倍の米が収穫されるとの話を大学の先生から伺い,日本の食生活を支える米づくりの大切さを児童も強く実感したようでした。
 また,児童のために田んぼをお貸しいただいた地域の方,そして児童の安全を見守ってくださった保護者の方々,宇都宮大学の関係の方々のご協力に,深く感謝申し上げます。
 この後も,児童の学習が成果をあげることを願っています。

大きく育て 2年生・野菜の苗植え

  
 
 5月9日(水)に,2年生が生活科の学習で,野菜の苗植えを行いました。
当日は,日光種苗の方に来校いただき,まず生活科室で,野菜に関するクイズ
や野菜を植える時の注意について,お話をいただきました。児童の野菜に対す
る興味・関心が一気に高まったようです。
 その後,実際に児童一人一人が植木鉢に事前に自分で選んでおいた野菜の苗
を植えました。あいにく校庭は雨模様でしたので,児童昇降口での作業となり
ました。児童は,真剣にそして目を輝かせて,野菜の苗を植えることができま
した。
 この後,お世話をしたり,観察をしたりと学習を進めていくわけですが,命
を育てるということは,とても大切な学習になります。児童の願いを受けて,
それぞれの苗が,大きく大きく育ってほしいと思います。

命を守る 避難訓練



 4月23日(月)の3校時,今年度1回目の避難訓練(地震・火事)を実施しました。当日は,昨年度までの反省を生かし,火災時には実際に起きる防火シャッターや防火扉をくぐったりする訓練も取り入れての実施となりました。大きな混乱もなく,児童も整然と避難を行うことができました。また,「おさない,かけない,しゃべらない,もどらない,ちかづかない」の合言葉や,ハンカチで口をおおい,帽子をかぶったりすることの確認も行いました。
 今回は,宇都宮東消防署平石分署の方々4名に,来校いただき,避難の仕方について講評をいただいたり,6年生・ジャンプクラスの児童に煙道体験を実施したりしていただきました。とても有意義な訓練となりました。
 命を守る大切な訓練だということを児童には伝えましたが,ご家庭でも話題にしていただき,いざという時に備えていただければと思います。

石井っ子の「あいさつ運動」



 4月16日(月)~20日(金)まで,校門そして昇降口前に元気な児童のあいさつの声が響き渡りました。各学年が曜日ごとに割り振られての「あいさつ運動」です。
 どの日も,多くの児童が先生方とともに参加してくれ,活気に満ちた朝のスタートをきることができました。
 年度当初,あいさつの大切さを確認し,実践につなげることができることは,とても大切なことです。あいさつは,豊かな人間関係を築くもとになるものです。
 これからも学校全体が大きなあいさつの声に包まれること,それとともに家庭や地域でも元気なあいさつがかわされることを願っています。がんばれ石井っ子。