日誌

news

後期生徒会立会演説会ならびに生徒会役員選挙

 本日は、生徒会立会演説会ならびに生徒会役員選挙が行われました。この日に向けて立候補者は、昇降口前でPR活動をするなど選挙活動に取り組んできました。立会演説会でも各立候補者から決意が語られました。生徒たちは,応援弁士・各立候補者の話を真剣に聞いていました。

選挙管理委員長あいさつ

 立候補者演説

いじめゼロ集会

 星が丘中学校からいじめを根絶するために、「いじめゼロ集会」を行いました。 事前に,いじめ根絶に向けてどうしたらいいか各クラスで考え,標語にしました。集会では,各クラス代表が「 いじめ根絶に関する標語 」の発表しました。また,生活委員による「いじめ に立ち向かおう 」の朗読を行い,生徒全員で 「うつのみやいじめゼロ宣言」の唱和を行いました。

 最後に校長先生のお話から,相手を攻撃する言葉をゼロにして,相手を気持ちよくする言葉「さしすせそ」の言葉を意識的に使っていきましょう。そして,皆さんの周りの人に「勇気」や「元気」,「優しさ」や「温かさ」を伝えられる「ことば」を発していけるようしましょう。

3年生「性教育サポート事業」

 宇都宮市では,専門的立場の産婦人科医の先生からの講話を聞き、二次性徴について理解するとともに、妊娠中絶の現状や心身への影響等についての認識を深め、リスクを避ける賢明な行動選択をしようとする意識を持たせることを目的とした性教育に関する講話「性教育サポート事業」を行っています。本校では、本日,12日(木)5校時に3年生対象に実施しました。保健の授業などで学んだ知識を更に深めることができました。

夏季休業明け全校集会

 夏休みも終わり,今日から学校が始まりました。全校集会では,集中して校長先生,生徒指導の先生の話を聞くことができていました。

【全校集会】

 【清掃】久しぶりの教室をきれいに掃除しました

 【授業の様子】

 【給食】

広島平和親善大使壮行会

本校2年生の大塚絢心さんが、市役所で行われた広島平和親善大使壮行会にて、代表として受任の言葉を述べました。

8月5日から7日まで、大使として広島を訪問します。

以下、大塚さんによる受任の言葉です。

「本日は、私たち平和親善大使25名のためにこのような壮行会を開催していただき、誠にありがとうございます。

 私は戦争について本やテレビでしかふれたことがなく、戦争がいかに悲惨で二度と繰り返してはいけないことだと知っても、正直戦争は恐ろしいなと思っただけでした。

 今回平和親善大使の推薦をいただいたからには、戦争を1つの知識とするだけでなく命や平和の尊さを心から深く学び、人が起こした「災害」を皆に伝えようという決意のもと、24名の仲間と共に広島へ行って参ります。

 結びに、私たちの派遣のためにご尽力くださった関係者の方々に感謝を申し上げ、受任の言葉と致します。

平和親善大使代表 星が丘中学校2年 大塚絢心」