今日の東っ子

学校の様子

◆9月14日(水)1・2・3年生の百人一首

 1年生は,かるた遊びを通してひらがなを学び,その発展として,百人一首に取り組み始めます。文字だらけのかるたは,1年生にとってかなり難しい遊びです。
 
 2年生は,20首から40首へと覚える百人一首も増えてきます。全部覚えなくても,自分の得意な札があればゲームを楽しむことができます。
 
 3年生は,40首から70首へと覚える百人一首の数も増えていきます。しかし,楽しく取り組んでいるうちにどんどん覚えていきます。
 
 今日は,授業の最初に「宇都宮市や東小学校と百人一首のかかわり」について学習をしました。

◆9月14日(水)東小学校百人一首大会

 本校の特色ある教育活動である,百人一首への取り組みを保護者の方々に見てもらう機会として,4・5・6年生全員参加の百人一首大会を授業参観に行いました。
 
 紅白に分かれて,1回戦は同学年で対戦し,2回戦は抽選で対戦チームを決めて,取り札の枚数で勝敗を決めました。
 
 詠み手の先生の発する声に集中し,一瞬の静寂の後に,札を取る音があちらこちらから聞こえる体育館。
 
 百人一首を学ぶことを通して,日本の伝統文化に触れながら,礼儀やルールを守る大切さ,集中力,一瞬の判断力,そしてコミュニケーション能力などを育てることができます。
 
 1年生から計画的に学び,4年生からは100首を使って大会に参加できるように楽しく取り組んでいます。
 
 大勢の保護者の皆様に参観していただき,誠にありがとうございました。

◆9月13日(火)ドッジボール大会に向けて

 朝から強い雨が降り続いていた今日ですが,昼休みには晴れ間も見えてきました。すると,子どもたちが大勢,ドッジボール大会に向けて練習に取り組み始めました。
 
 仮設校舎が建っているために狭い校庭ですが,譲り合って上手に遊んでいます。
 
 昼休み終了のチャイムが鳴ると,子どもたちはすぐに遊びを止めて,清掃場所に向かいます。

◆9月12日(月)あいさつ運動

 学校内はもちろん,校外でもあいさつができる子どもたちを目指して,代表委員の子どもたちがあいさつ運動に取り組んでいます。
 
 明るく元気なあいさつが,昇降口付近から聞こえてきます。
 
 今週は,あいさつ強化週間で,毎朝あいさつ運動を行います。

◆9月9日(金)合唱部の練習

 今,合唱部の子どもたちは,9月30日(金)に開催されるジュニア芸術祭学校音楽祭合唱の部に出場するために,週に2回の練習を重ねています。
 
 清掃の時間前のわずかな昼休みを利用して,練習をしています。
 
 練習する時間は,十分にとれませんが,密度の濃い練習で上位入賞をねらっています。