本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
図書だより(R7.6月号).pdf←ここをクリックまたはタップしてご覧ください。
6月12日(木)今日の朝の活動は,ぽけっとさんによる読み聞かせでした。今日は,1・2・4・5・6年生,いずみ学級で行われました。教室では,お話の世界に入って真剣な表情で聞いているクラスや,楽しいお話に盛り上がっているクラスなどなどいろいろなクラスがありました。今日も朝早くから子供たちのためにありがとうございました。
「おはなし会ぽけっと」は随時,メンバーを募集しています。見学も可能です。興味がある方はぜひ学校までご連絡ください。
6月11日(水)オープンスクールでした。3時間目から5時間目までの授業を公開しました。国語や算数・理科などそれぞれのクラスで様々な教科を公開しました。このことで,学校の現状や取組についてご理解いただけるとありがたいです。
オープンスクールの後,引渡し訓練がありました。引渡し訓練は,教育活動中に災害が発生した場合を想定して,敏速かつ安全に保護者への児童引渡しが確実にできるようにすることをねらいとしています。本日は,大変お忙しい中,また雨の中,保護者の皆様には趣旨をご理解・ご協力いただきありがとうございました。
6月11日(水)3校時~5校時にオープンスクールが開催されました。あいにくの雨天でしたが,多くの保護者の皆様や来賓の方々にご足労いただき感謝しております。何よりも子供たちが喜んでいたと思います。保護者の皆様にとって,各クラスの様々な授業から,普段のお子さんの学習や生活の様子を参観できるいい機会になったと思います。授業参観のマナーも遵守していただき,ありがとうございました。今後も,学校・家庭・地域それぞれの教育力向上と互いの連携・協力を深めていきましょう。
6月3日(火)に新しい清掃班の顔合わせを行い,清掃時の役割を班長さん中心に決め,5日(木)から始まりました。
本日10日(火)も,1年生が仲間入りしたそれぞれの新なかよし班で,学校をきれいにしようと清掃に励んでいました。
今回は5年生の授業の様子をお知らせします。5年生は現在,「植物の発芽と成長」と「メダカのたんじょう」を並行して授業を行っています。下の写真は,「植物の発芽と成長」で発芽する前の種子にはでんぷんが多く含まれていることを確かめるため,インゲン豆を半分に切ってヨウ素液をつけて青紫色に変化するか調べているところです。
今年度、ALTのエレン先生が給食の時間に英語の放送を始めました。前回は6年生、今回は5年生がテレビ放送でチャレンジしました。
英語は「難しい」「分からない」「話せない」と思いがちですが、そんなことありません。楽しめばいいんです。
聞いているうちになんとなく「こんなことを言っているのかなー」くらいで十分です。苦手意識をもたずに英語を楽しみましょう。
6/3(火)から新体力テストが行われていて、校庭にはソフトボール投げや50m走のラインが引いてあります。
6/3(火)の朝の登校の様子を見ていると、多くの子がラインを気にせず真っすぐ昇降口に向かって歩いていました。
担任の先生から声かけをしたり、お昼の放送で校長から話したりした結果、子供たちの行動が大きく変わりました。
写真は6/6(金)の朝の登校風景です。誰一人ラインを踏んで歩いている子はいませn。ちゃんと自分で考え判断して迂回して通っています。これからも「かしこく」判断できる五代の子になってほしいですね。
今日は、2年生・4年生が新体力テストの各種目に挑戦しました。好天に恵まれ校庭や体育館で計測する種目が実施されました。4年生は2年生の計測の手伝いもしてくれました。また、4年生のほとんどの児童が記録を伸ばすことができました。次年度も記録が伸びるよう、さらに、体力向上する努力をしていきましょう。3日目は、校長先生、柴﨑先生も手伝ってくださいました。
今週は新体力テストが行われています。前日の6/2(月)に準備をしたりラインを引いたりしましたが、雨などでラインは消えてしまいます。毎朝7:00頃から、先生方は児童が登校する前にラインを引いたりスポンジで水を取ったりする仕事を一生懸命してくれています。
朝来ると、当たり前のように引いてあるラインは、毎日の先生方の努力で成り立っているのですね。
☆「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケートご協力のお願い
「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケート.pdf
2024年 4月 1日 1200000件アクセス
2024年 4月23日 1230000件アクセス
2024年 4月28日 1240000件アクセス
2024年 5月 8日 1250000件アクセス
2024年 5月18日 1260000件アクセス
2024年 5月26日 1270000件アクセス
2024年 6月04日 1280000件アクセス
2024年 6月13日 1290000件アクセス
2024年 6月20日 1300000件アクセス
2024年 7月 2日 1320000件アクセス
2024年 7月 8日 1330000件アクセス
2024年 7月12日 1340000件アクセス
2024年 7月16日 1350000件アクセス
2024年 7月21日 1360000件アクセス
2024年 7月29日 1370000件アクセス
2024年 8月 7日 1380000件アクセス
2024年 8月18日 1390000件アクセス
2024年 8月25日 1400000件アクセス
2024年 9月 7日 1410000件アクセス
2024年 9月11日 1420000件アクセス
2024年 9月16日 1430000件アクセス
2024年 9月25日 1440000件アクセス
2024年10月 4日 1450000件アクセス
2024年10月10日 1460000件アクセス
2024年10月22日 1470000件アクセス
2024年11月 1日 1480000件アクセス
2024年11月 8日 1490000件アクセス
2024年11月12日 1500000件アクセス
2024年11月20日 1510000件アクセス
2024年11月23日 1520000件アクセス
2024年11月23日 1530000件アクセス
2024年11月28日 1540000件アクセス
2024年12月 3日 1550000件アクセス
2024年12月 5日 1560000件アクセス
2024年12月 8日 1570000件アクセス
2024年12月14日 1580000件アクセス
2024年12月17日 1590000件アクセス
2024年12月20日 1600000件アクセス
2024年12月23日 1610000件アクセス
2024年12月26日 1620000件アクセス
2024年12月29日 1630000件アクセス
2024年12月30日 1640000件アクセス
2024年12月31日 1660000件アクセス
2025年 1月 2日 1670000件アクセス
2025年 1月 5日 1680000件アクセス
2025年 1月10日 1690000件アクセス
2025年 1月12日 1700000件アクセス
2025年 1月15日 1710000件アクセス
2025年 1月17日 1720000件アクセス
2025年 1月18日 1730000件アクセス
2025年 1月24日 1740000件アクセス
2025年 1月30日 1750000件アクセス
2025年 2月 7日 1760000件アクセス
2025年 2月13日 1770000件アクセス
2025年 2月17日 1780000件アクセス
2025年 2月20日 1790000件アクセス
2025年 2月28日 1810000件アクセス
2025年 3月 2日 1820000件アクセス
2025年 3月 6日 1830000件アクセス
2025年 3月 10日 1840000件アクセス
2025年 3月 15日 1850000件アクセス
2025年 3月 17日 1860000件アクセス
2025年 3月 20日 1870000件アクセス
2025年 3月 24日 1880000件アクセス
2025年 3月 30日 1890000件アクセス
2025年 4月 5日 1900000件アクセス
2025年 4月 12日 1910000件アクセス
2025年 4月 17日 1920000件アクセス
2025年 4月 24日 1930000件アクセス
2025年 5月 4日 1940000件アクセス
2025年 5月 14日 1950000件アクセス
2025年 5月 18日 1960000件アクセス
2025年 5月 28日 1970000件アクセス
2025年 6月 2日 1990000件アクセス
2025年 6月 4日 2000000件 突破
2025年 6月 6日 2010000件アクセス
2025年 6月10日 2020000件アクセス