日誌

2022年3月の記事一覧

給食・食事 いただきまーす!

3月24日 12時10分 給食の時間です

きょうは,令和3年度の最後の給食です。メニューは,セルフ中華丼,春巻き,ほうれん草ともやしのナムル,麦入りご飯,牛乳です。

明日から春休みが始まります。あたたかい日が多くなってきたので,「早寝早起き朝ごはん」を心がけ,昼間は外で体を動かして,春休み中も健康に過ごしましょう。そして,4月の始業式には,元気に登校できるようにしましょう。また,来年度もおいしい給食が待っています!

1年間,おいしく給食をいただきました。調理員の皆様,ありがとうございました。

会議・研修 われら環境調査隊!

3月22日 午前9時50分 2時間目です

5年生は,総合的な学習の時間に,SDGsを念頭に置いて様々な環境問題について調べました。きょうは,グループごとに調べたことを発表します。食品ロス,海洋問題,地球温暖化,砂漠化・・・。子供たちは様々な自然の変化,人類の課題に関心をもっています。

 

今回の発表会は学年全体で取り組み,5つの教室を会場に行われました。発表の様子を参観すると,子供たちが1枚1枚のスライドを丁寧に作っていることが分かります。デザインや文字の大きさ,更には,テキストの見せ方やアニメーションの挿入の仕方まで工夫しているグループがありました。各グループともインパクトのあるスライドに仕上げようと,作成の意図が伝わってきます。

 

発表の内容は,原因や背景,現状,課題解決に向けた取組等を紹介,説明するだけではなく,自分たち(小学生)としては「どう,これらの問題と向き合えばよいのか」を追究し,一人一人が,取組についての意識を高めています。内容が豊富なグループが多く,時間内に終了することが難しい状況も見られましたが,それだけに,調べた事柄が「生きた知識」として身に付き,行動の変容へとつながりを予感させるものであったと言うことができます。

 

 

 

 

 

花丸 卒業式準備

3月17日 午後2時

5年生が,明日の卒業式に向けて準備を進めています。各自が自分の役割を果たして,協力しながら仕事を進めているので早めに終了しました。6年生からバトンを引き継いだ5年生の子供たち,これからは,学校全体のための仕事が増えていきますね。5年生の成長,活躍にも期待です!

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い おめでとう!

3月17日 午前8時

昨夜は大きな地震があり心配されましたが,校舎は影響ありませんでした。

明日はいよいよ卒業式です。学校中が子供たちをお祝いしています。

 

 

 

 

 

 

音楽 タン ウン ウン タタ・・・

3月16日 午前10時50分 3時間目です

3年生の子供たちが,曲に合わせて楽しそうにリズムを打っています。色々なリズム楽器を使って,楽譜どおりにリズムを打つことが課題です。いくつかのパターンがあって,代わる代わる代表のグループが楽器を使ってリズムを奏でました。中には,間違いやすいリズムもあり集中が必要です。子供たちは,何度も練習して身体で覚えているようです。慣れてくると,自然に体が動いてウキウキしてきます。この楽しさを子供たちにも味わってほしいですね。

 

 

 

 

 

晴れ 2年生へ向けて・・・

3月15日 午後1時20分 1年生の下校です

ぼくたち,わたしたちは,もうすぐ2年生になります。先生に誘導されなくても,通学路をみんなで並んで安全に歩けます。横断報道もみんなで一斉に渡ります。

 

 

「みんな,しっかり並んで歩けますね。」

と声を掛けると,

「ありがとうございます。」

と挨拶が返ってきます。

とても気持ちがいいです。

1年生も頼もしくなりました。もうすぐ2年生に進級して,新しい1年生を迎えることになります。きっと笑顔をたくさん届けられる素敵なお兄さん,お姉さんに成長してくれることでしょう。

お祝い いただきまーす!

3月15日 12時10分 給食の時間です

きょうは【卒業お祝い献立】です。

メニューは,炊きおこわ(赤飯),ヒレカツ,礒部和え,お祝い澄まし汁,アセロラゼリーです。

18日金曜日は,いよいよ卒業式です。6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

 

 

きょうは,卒業お祝い献立です。お祝には,お赤飯がつきものです。お米の種類の中に赤米というものがあります。古代米の一つで,貴重なお米です。昔は神様のお供え物として使われていました。今は,赤米のかわりに,もち米に小豆やささげを混ぜて赤い色にして,お祝いのご飯にしています。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

晴れ 先生!あついです!

3月14日 12時50分 昼休みです

きょうは気温がだいぶ上がりました。穏やかな日になりましたが,子供たちと遊んでいるとちょっと汗ばむくらい暑さを感じます。

気持ちのよい日なので,たくさんの子供たちが校庭に出て遊んでいます。上着を脱いで半袖のシャツになる子も多いです。学校は活動しやすい季節を迎えています。

  

  

  

  

  

給食・食事 いただきまーす!

3月14日 12時10分 給食の時間です

きょうのメニューは,二色丼(五穀ご飯・鶏そぼろ・炒り卵),豚汁,牛乳です。

そぼろとは,牛肉,豚肉,鶏肉のひき肉や,タイやエビなどを煮たり炒めたりして,火を通して細かくほぐしたものをいいます。また,卵をそのまま,または醤油や砂糖などで味付けして,パラパラになるまで火を通したものも,そぼろということがあります。きょうは,鶏そぼろと,炒り卵の二色丼です。鶏そぼろには,みじん切りのたまねぎを入れて,自然な甘みを足しています。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

 

晴れ ボールを追いかけて!

3月11日 午前11時 3時間目です

暖かな1日となりました。1年生の体育の時間,半袖・短パン姿の子供たちが増えてきました。1年生は,ボール蹴りゲームに取り組んでいます。ある学級では,小グループになって攻める側と守る側で対戦しています。中央のカラーコーンを狙っているようです。「相手をかわしてボールを転がすには・・・」と考え,相手チームとの駆け引きが見られます。途中,作戦タイムの時間に話し合っている様子も見られます。

  

  

  

 

 隣のクラスは,広いコートを使って対戦していました。

「みんなはゴール決められないように守っているんですね。」と聞いてみると,

「うんうん,違うよ。白チームが蹴ったボールをキャッチできたら1点なんだよ。」

と,ゴールラインに等間隔に並んでいる白チームの子供たちが教えてくれました。・・・なるほど,1年生に合わせてルールを作ってきているようですね。そう思っていると,早速,ボールが転がってきました。

「ナイスキャッチ!1点です!」

  

  

給食・食事 いただきまーす!

3月11日 12時10分 給食の時間です

きょうのメニューは,ジャンバラヤ,ジャークチキン,ポテトのスープ,牛乳です。

どうして給食には毎日牛乳がついているのでしょう?それは,丈夫な骨や歯をつくるもとになるカルシウムや,健康なな体をつくるもとになるたんぱく質がたっぷり入っているからです。寒いときは,牛乳を飲みきれない人が多くなります。自然の栄養ドリンクを残さず飲むようにしたいですね。きょうは少し暖かいです。ちょっぴり冷たい牛乳も飲みやすいかもしれません。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

 

笑う わーい!おもちゃができた!

3月9日 午後1時30分 5時間目です

3年生の教室では,子供たちが楽しそうに何かを作っています。子供たちは1年間の理科の学習で,「風やゴムの力」「電気のはたらき」「磁石の性質」・・・,様々な物理的な事象(エネルギー)について学んできました。この単元では,これまで学んだことを振り返って,それぞれの性質を利用したおもちゃをつくっています。

風やゴムの力を利用して走る車,磁石の反発を利用して進む車,車がゴールに到着すると豆電球が光る仕組み,磁石を利用した宝探しや迷路遊び・・・,子供たちは色々なおもちゃを考えて作っています。友達と楽しそうに関わりながら,アイデアを出し合い,作ったり試したりしています。「おもちゃランド」の開園が楽しみになってきました。

 

 

 

いただきまーす!

3月9日 12時10分 給食の時間です

きょうのメニューは,キャロットパン,ビーフシチュー,ゆで野菜,いちごゼリー,牛乳です。

日本人が牛肉を初めて食べたのは,縄文時代,弥生時代といわれています。その後,食べない時期が続きましたが,病気をしたときに食べると元気になれるといって,再び食べられるようになりました。牛肉の赤身には,鶏肉や豚肉に比べて,貧血を防ぐ鉄が多く入っています。きょうは,ビーフシチューです。調理員さんが,やわらかくなるまでじっくり煮込んで作ってくれました。調理員さんありがとうございます!

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 学び舎に感謝の気持ちを・・・

3月8日 午後2時30分 6時間目です

6年生の卒業の日が近づいてきました。きょうは,感謝の気持ちを込めて6年間お世話になった校舎を磨きます。日常の清掃では,手の届かないところや十分にきれいにできないところを中心に,掃き掃除や拭き掃除に取り組みます。廊下のラインを貼り直している子供たちもいます。トイレや傘立て,靴箱など,汚れやすいところがきれいになりました。自分の生活の場を磨くことは,自分の心を磨くことにつながります。

「立つ鳥跡を濁さず」

子供たちは,行事を1つ1つ終え,大きく羽ばたくその日を前に小学校生活を充実させています。

  

  

  

  

  

  

  

 

美術・図工 4年 つくって,つかって・・・

3月8日 午前11時5分 3時間目です

図工室から電動糸のこの音が・・・,4年生の図工の時間です。材料を加工して使えるものを作っています。すでに完成した子供たちの作品を見ると,「小物入れ」として使えるものが多いようです。ここでは,のこぎりや電動糸のこなどの使い方,木片の接着や色使いの工夫など,形や色の組み合わせについて学びます。素敵な作品に仕上がって,ニコニコしながら持ち帰る子供たちの姿が印象的です。

 

 

 

 

了解 ぼくの1日は?

3月8日 午前11時 3時間目です

4年生の教室から元気な英語の発音と笑い声が聞こえてきます。子供たちがフラッシュカードを見て英語で答えていました。素早く笑顔で答える子供たちの様子から,ずいぶんと慣れていることがうかがえます。

ジェスチャーゲームもしました。代表の子の動きを見てどんな場面かカードを当てます。たくさんの子が答えていました。英語の表現に慣れています!

次に,テキストを見て,朝起きてから登校し,帰宅して就寝するまでの英語で書かれた文章をみんなで音読します。何回か練習した後,先生が正しい英文を言っているかどうかを判断し,違っていたら「ダウト!」と言います。

最後には,自分の1日について,テキストを参考にワークシートに書いていきました。たくさんの英単語を書くことになるので大変だろう,と思っていると,子供たちは黙々と書き始めました。すごい!頑張っていますね。

 

 

 

 

 

花丸 卒業の記念に・・・

3月4日 午後2時10分 6時間目です

6年生は卒業の記念に,メロディーボックスを製作中です。じっくり自分の作品づくりに集中している子,友達の作品が気になる子・・・,子供たちの様子は様々ですが,どの子も楽しみながら作っているようです。中学生になって,このボックスに触れたとき,小学校の頃のことを思い出すのでしょうね。

    

 

美術・図工 かぶってへんしん!

3月3日 午前10時 2時間目です

2年生の子供たちがひたすらお花紙を貼り付けています。自分が変身したい姿を想像してお面づくりをしているのですが,洗濯のりが乾かないうちにお花紙や新聞紙,飾りをつけていかなくてはなりません。大変です。作り途中の子供たちの作品を見てみると,それぞれ表現したいイメージが違うようで,色,飾り,デザインなど,みんな違ってにぎやかです。完成したら,みんなでお面をかぶって記念撮影!というのも楽しそうです。

 

 

 

 

 

給食・食事 ひなまつり献立!いただきまーす!

3月3日 午前11時55分 給食の時間です

きょうのメニューは,五目ちらし寿司,豆腐入り澄まし汁,三色花ゼリー,牛乳です。

 

3月3日は,桃の節句,ひなまつりです。きょうは,ひなまつりこんだてとして,デザートに白・赤・緑,三色のゼリーがついています。白は「大地のエネルギー」,赤,桃色は「生命のエネルギー」,緑には「木々のエネルギー」という意味があります。「自然のエネルギーを体の中に取り込み,健やかに成長できますように」という願いが込められています。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!