日誌

学校の様子

冬休み前朝会

 12月25日(月)明日からの冬休みを前に,朝会がありました。

 まずは,表彰です。「うつのみやジュニア芸術祭」や「自然に親しむ絵画コンクール」「下水道いろいろコンクール」「ふるさと宮まつりポスター原画コンクール」とコンクールに出品した作品の表彰,最後に校内小旗展,理科研究展覧会の表彰がありました。

 次に校長先生から,子供の頃のお正月の思い出や冬休みに頑張ってほしいことの話がありました。特にこの冬休みは長期間になるので,家族のために進んで手伝いをしてほしいことと健康や安全に気を付けてほしいことを強調されていました。

 最後に,児童主任の先生からは冬休みの過ごし方について,情報教育担当の先生からは学習端末(タブレット端末)の使い方についての話がありました。

 2週間に及ぶ長い冬休みになりますが,子供たちやご家族にとって充実した休みになりますように願っています。

クリスマス献立~給食~

 12月25日(月)

 あっという間に,今年最後の給食の日を迎えました。今日は,クリスマス献立を実施しました。

 まずは,もみの木を模ったハンバーグと,ほうれんそうときのこのソテー,卵スープを提供しました。ハンバーグは,五代小調理員特製の手作りソース添え。どれも手の込んだ料理に子供たちは大喜びでした。

 そして,いよいよお楽しみはクリスマスデザートです。サンタさんとトナカイが,鈴を鳴らしながら全部の教室を回って子供たちにプレゼントしました。今日は,素敵なクリスマスの日になりましたね!

 

 明日から冬休みが始まります。体調に気を付けて毎日を元気にお過ごしください。

 

スケート教室~4年生~

 12月22日(金),4年生のスケート教室がありました。

 スケートが初めての児童もスケートセンターの方が優しく指導してくださったので,安心して滑ることができました。また,はじめはバランスを取ることが難しく転んでしまう児童が多かったのですが,転んでは起き上がることを繰り返すうちにずい分と上達してきました。

 そして最後はスムーズに滑れるようになってきて,たくさんの笑顔があふれました。スケート教室を通してスケートの楽しさに気付いた児童も多く,「冬休みに滑りに行きたい!」といった声もたくさん聞こえてくるなど,とても有意義な時間となりました。

 

 

 

はじめてのえんそく~1年生~

 12月21日(木),1年生が宇都宮動物園に行きました。

 午前中は,クラスごとに動物を見て周りました。迫力あるトラやライオンから,かわいいうさぎやモルモットまで,様々な動物を子供たちは目を輝かせながら見ていました。そしてキリンやサル,ゾウなどの動物への餌やりにも挑戦しました。子供たちは,動物たちがおいしそうに餌を食べている様子を見て,とてもうれしそうにしていました。

 お昼は室内で,班ごとに輪になってお弁当を食べました。それぞれお弁当の中身を見せ合ったり,見てきた動物の話をしたりして,いつもの給食の時間とはまた違った楽しい時間を過ごしていました。

 午後は,班ごとに遊園地へ行きました。いろいろな乗り物がありましたが,その中から3つ選んで友達と一緒に楽しみました。乗り物に乗り終わったら,遊具で遊びました。寒い中でしたが,子供たちは体を思いっきり動かして遊んでいました。

 小学校に入って初めての遠足は,思い出に残る楽しく充実したものとなりました。

 

 

冬至献立!

 12月21日(木)今日の給食は,1日早い冬至献立です。

 昔から,冬至の日には,元気に冬を過ごせるよう夏に収穫して保存しておいたかぼちゃを食べ,柚子湯に入って体を温める風習があります。

 給食では,いかとかぼちゃの天ぷら,白菜の塩昆布あえと豆乳の入った味噌汁を提供しました。子供たちは,季節感を味わいながらおいしくいただきました。

なかよしタイム

 12月20日(水)ロング昼休み

 今日は,五代小恒例の「なかよしタイム」(異学年交流)がありました。1年生から6年生までの子供たちが楽しく遊ぶ貴重な時間です。

 室内遊びの班は,「椅子取りゲーム」「何でもバスケット」「ハンカチ落とし」「じゃんけんピラミッド」「風船ゲーム」などなどどの教室をのぞいても,大きな歓声が上がっていました。

 一方,外遊びの班は,「ドッジボール」「中線ふみ」「鬼ごっこ」などなどこちらも晴天でポカポカ陽気の中,元気いっぱい走り回っていました。たくさんの子供たちの笑顔が見られた楽しい活動でした。

 

 

 

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 12月19日(火)5時間目,6年生のクラスで総合的な学習の時間の公開授業がありました。今回は,宇都宮学の中の「宇都宮の伝統工芸」の単元です。

 本時は,宇都宮市の伝統工芸品について班で調べ,その特徴や魅力を理解することをねらいとしています。子供たちは,インターネットや副読本などで協力して調べていました。伝え合う場面では,友達が調べたことから宇都宮市には自分が知らなかったたくさんの伝統工芸品があることに気付いたようです。さらに,授業を振り返る場面では,宇都宮市の魅力を再発見することができたと感想を書いている児童もいました。

 今後,この6年生たちがたくさんの人たちに宇都宮市の魅力を発信してくれるようになるといいですね!

「雀宮おはなし会」による読み聞かせ~3年生~

 12月18日(月)・19日(火),「雀宮おはなし会」による読み聞かせがありました。今回は,3年生です。五代小では,地域の人材を活用し,ボランティアと子供,子供同士の心の交流に役立てようと毎年「雀宮おはなし会」の方々をお招きして,各クラス1時間ずつ本の読み聞かせを行っていただいています。

 おはなし会の皆さんは,毎回学年の発達段階に合わせて40冊のおすすめの本を選び,その中から5~6冊の本の読み聞かせやパネルシアターでお話をしてくださっています。おすすめの本は,この後1か月間各クラスを回ります。楽しみですね!

 

親子ふれあい活動~3年生~

 12月18日(月)5時間目,体育館で3年生の親子ふれあい活動がありました。

 学年部の方が中心となって,親子で2つのレクリエーションを行いました。1つ目は,「整列ゲーム」です。まず,子供たちは「名前のあ・い・う・え・お順」に,保護者は「出身地(北から)順」に並び替えました。次に子供たちと保護者を混合にして,誕生日順に並び替えました。どちらも頭を使い難易度が高かったようですが,保護者の皆様のおかげで無事にクリアすることができました。

 そして2つ目は,「ボール送りゲーム」です。子供たちと保護者の混合チームで列になって,ボールを頭上で渡したり,股の下をくぐらせたりしました。とても盛り上がり楽しそうでした。  

 コロナ禍でいろいろなことが制限されていたので,3年生にとっては初めての親子ふれあい活動でした。短い時間でしたが,子供たちのたくさんの笑顔が見られました。

 保護者の皆様には,お忙しい中多数お集まりいただきありがとうございました。また,学年部の皆様には準備や片付け,会の進行等大変お世話になりました。

学びっこクラブ(先生方の自主研修)

 12月18日(月)放課後,本校の情報メディア教育(GIGAスクール構想)担当教員とICT支援員による研修がありました。

 今回は,担当2人が学習端末(タブレット)を使って,担任の先生方の学級経営や働き方改革に役立つようなことはないかと考え,できることを提案しました。スプレッドシートやフォームを活用して今日からでも使えるような実践的な研修でした。

 本日の「学びっ子クラブ」は,自主研修でありながらたくさんの先生方が参加しました。また,ICT支援員は地域学校園3校を担当していますが,大変心強い味方で子供たちや先生方のために日々新しい情報を提供したり,学習端末の操作で困ったときは親切に対応したりしていただいています。