日誌

学校の様子

四年生校外学習

10月2日水曜日 四年生が宇都宮市の施設めぐりに行ってきました。
消防署では,防火服を着たり,消防車両を間近で見ながら道具の使い方を見学したりしました。


川田水再生センターでは,大きな水槽で汚れた水がきれいな水になるまでの仕組みを学びました。


クリンパーク茂原では,ごみ収集車で運ばれたごみが燃やされたり,分別されたりする説明を聞き,環境学習センターでは,リサイクルされたおもちゃ遊びを体験しました。
  

挨拶表彰

令和元年度初めての挨拶表彰がありました。42名の子供たちが表彰されました。
挨拶は日本の大切な文化だといわれます。これからも挨拶の輪を広げていきます。
  

ご協力をお願いします!

 ボランティア委員会では,毎週金曜日にペットボトルキャップ,アルミ缶,プルタブを集めています。

 少しでも児童たちにボランティアの意識をもってもらえるように,今年度は学年ごとにどれくらいの量が集まっているかをグラフに表すことにしました。


 目標は五代小の児童数と同じ人数分を集めることです。およそ670人分ですので,ご家庭のご協力をぜひぜひお願い致します!

 なお,一人分というのは2kg。

 結構な量が必要なのです。しかし,こつこつと集めていきたいと思います!

避難訓練

 学校全体
 ・9月4日に竜巻を想定し,シェイクアウト
  【①ドロップ(姿勢を低く)→②カバー(頭を守り)
          →③ホールドオン(動かない・じっとする)】
  での避難訓練を行いました。
          
     
     
     

食物アレルギー対応研修


 職員を対象に,食物アレルギー対応研修を行いました。
 独立行政法人国立病院機構栃木医療センターの医師である,石井とも先生と
 看護師の田野井寛子先生をお迎えし,食物アレルギーの基礎知識と緊急時の対応など
 講話と実践を交えお話をいただきました。
 研修の後半ではアドレナリン自己注射薬(エピペン)トレーナーを使い,
 具体的な投薬の仕方や,対応のポイントなどより実践的な研修となりました。
 

歯の健康教室



 3年生を対象に「歯の健康教室」が行われました。
 まずは,各教室で歯科衛生士さんに自分の歯に合わせたブラッシングの仕方を指導 
 していただきました。鏡を見ながら丁寧に歯ブラシを動かす3年生。
 教室からは,シャカシャカと歯みがきの音が聞こえてきました。
 次の時間は,学校歯科医の宮堀先生による講話が行われました。
 クイズをしながら,歯の健康について興味深いお話を聞くことができました。

こうえんであそぼう!

6月25日に生活科で公園に遊びに行きました!
クラスを2グループに分け,2か所の公園に出かけました。








遊具で遊んだり,植物や生き物を探したりしました。
楽しく,仲良く活動できました。

交通安全教室

6月20日に交通安全教室を行いました。
歩道の歩き方や,横断歩道の渡り方,交通安全にかかわることをクイズや実際の動きを見て楽しく,また真剣に学びました。
今回学んだことを忘れないようにしましょう!!





学校たんけん!

 6月14日に生活科の学校たんけんをしました。
 先週,2年生に案内してもらっていましたが,自分たちだけで行く学校たんけんをとても楽しみにしていました。

「この部屋,なんだろう…?」

「パソコンがたくさんあるね!」

「大きな本もあるんだね!」

 学校生活にも慣れてきました。
 これからも,いろいろな発見ができるといいなと思います。