日誌(お知らせ)

日誌(お知らせ)

修学旅行③

修学旅行2日目。今日(4日)は朝から晴天に恵まれ、朝一番で東大寺を見学しました。朝早かったので、混雑することなく見学できました。その後は、タクシーでの班別活動に出発しました。各班でよい思い出をつくってほしいと思います。

 

修学旅行②

予定通り出発した修学旅行でしたが、2日の大雨の影響で東海道新幹線「東京-名古屋間」が運転見合わせのため、東京駅で待機することに。急遽、活動内容を変更し、東京駅での班別行動を実施しました。その後、午後1時頃に出発し京都へ向かいました。京都に到着後、京都タワーを見学し、京都を一望することができました。

大幅な変更を余儀なくされた1日でしたが、生徒は元気に宿舎に到着し、食事を楽しんでいました。

修学旅行①

6月3日(土)、予定通り、京都・奈良方面へ修学旅行に出発しました。宇都宮駅で出発式を行い、実行委員長からは、公共の施設利用の心構えや、思い出に残る最高の修学旅行にしようという言葉がありました。朝早くから集まってくださった多くの先生方や保護者の方に見送られながら、新幹線ホームへ向かいました。

修学旅行へ

6月3日から2泊3日で京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきます。本日(1日)は、朝から荷物の搬入があり、午後には、トラックへの荷物の積み込みや事前指導を行い、修学旅行前の最終確認に大忙しでした。準備を整え、安全に行ってきたいと思います。

牛乳パックリサイクル再開

コロナ禍で中止となっていた牛乳パックリサイクルを本日(29日)から再開しました。久しぶりの活動のため、牛乳パックを上手に開けるか不安でしたが、リサイクルの手順を確認して実施しました。各クラス当番を決め毎日活動を続けていくようです。

今後、給食委員会・環境委員会・福祉委員会で連携し、リサイクルを推進していきます。

 

 

体育祭開催

5月25日、第74回体育祭を開催しました。心に太陽をもて~光輝く笑顔~のスローガンのもと、旭中生らしく、競技、応援、係活動など、すべての活動に全力で取り組みました。特に、旭中伝統の応援合戦(演舞)は、団長を先頭に3年生が中心となり、各団をまとめてきました。本番では、これまでの練習の成果が十分に発揮された素晴らしい演舞でした。たくさんの応援、ありがとうございました。

もうすぐ体育祭

5月25日の体育祭にむけて、練習も最終段階に入りました。朝、昼休み、放課後と、あらゆる時間を使って各クラス、各団で練習に励んでいます。

また、今年度は声出しや鳴り物応援を再開します。元気な旭中行事を復活します。

22日朝練習の様子

22日朝練習の様子