●生 徒 指 標 世界の旭中学校 私がそれを代表する
●スローガン 心に太陽をもて!
日誌(お知らせ)
昼休みの合唱練習が始まりました。
9月9日(月)から、合唱コンクールに向けた特別練習が始まりました。
今日から、音楽室や体育館などがローテーションで使えるようになり、学級ごとの練習に熱が入ります。今日は2年生が特別教室を使える日でしたが、3年生も全学級、昼休みに自分たちの教室で練習をしていました。さすが3年生! これから10月4日(金)の文化祭まで、学校に歌声が響きます。
さようなら大時計
9月6日(金)に、来賓玄関の上にあった大時計を取り外しました。しばらく前から故障して止まっていたため、体育の授業や部活動などに支障をきたしていたことから、修理の方法を検討していたのですが、修理もしくは、同じような時計を付け替えるには多額の費用がかかるため、やや小さい時計を来賓玄関前と保健室の前に付けることにしました。
太陽光で充電する電波時計ですので、メンテナンスフリーです。これからはこの時計が、校庭で活動する旭中の生徒を見守ってくれます。
相談学級が校内宿泊学習を行いました。
9月5日(木)から6日(金)に、相談学級の生徒たちが宿泊学習を行いました。
この活動は、①活動を通して生徒同士の仲間意識や協調性を養う。②11月の校外学習に向けて、宿泊の経験を積むことを目的として実施しました。
5日は、2時ころに夕食と朝食の食材の買い出しに行き、4時ころから夕食の準備を始めました。
その後体育館などを使って活動を行って相談棟で寝袋を使って就寝しました。
6日は、7時に起床し、朝食の準備をして皆で朝ご飯を食べ、その後は通常の相談学級の生活となりました。日頃体験できないことに積極的に取り組む姿が印象的でした。
相談学級がどのようなところか詳しくお知りになりたい方は、宇都宮市教育センターが作成した紹介ページがありますので、こちらをクリックしてください。
↓
https://www.ueis.ed.jp/school/asahi-j/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AD%A6%E7%B4%9A-1
おおあし学級が校外学習に出かけました。
9月3日(火)に、おおあし学級の生徒たちが、校外学習で茨城県のアクアワールド大洗に出かけました。
本来は、2日(月)にとちぎ海浜自然の家で宿泊していろいろな活動を行い、2日目に行くはずでした。台風10号の影響で残念ながら宿泊はキャンセルしましたが、水族館の見学は実施することができました。
生徒たちは三つの班に分かれ、協力しながら楽しく活動していました。
私立高校(通信制高校等)説明会を開催しました
8月30日(金)に、相談学級・南校舎会議室の2会場で私立高校(通信制高校等)説明会を実施しました。
校務ご多忙にもかかわらず各高校から先生にご来校いただき、それぞれ2会場で合計67名の生徒・保護者に説明をしてくださいました。
参加した生徒・保護者共に、今後の進路選択において大変参考になりました。
なお,誠に勝手ではございますが、こちらにご芳名を掲載することで、御礼に代えさせていただきます。ありがとうございました。
《参加された高校・先生方(説明いただいた順)》
宇都宮クラーク高等専修学校・副学院長 田﨑 誠 先生
日々輝学園高等学校・宇都宮キャンパス長 飯島 幸次 先生
おおぞら高等学院 宇都宮キャンパス・入学相談室 室長 小野崎 敏治 先生
〃 入学相談室 上村 智美 先生
国際TBC高等専修学校・事務長 木村 克己 先生
明秀学園日立高等学校・ 教務主任・宇都宮キャンパス長 菅田 真文先生
PTSCあいさつ運動を行いました。
9月2日(月)7:45から、時折青空が顔をのぞかせる天気の下、今年度2回目のPTSCあいさつ運動を行いました。
Parents(保護者),Teachers(教職員),Students(生徒),Community(地域)で協力し、地域とともにある学校づくりをめざす取組の一つとして、年4回実施します。
台風10号の影響が心配されましたが天気は回復し、さわやかなあいさつの声が旭中と学校周辺の通学路に飛び交い、気持ちの良い9月の始まりとなりました。ご協力くださった保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。
9月2日(月)は通常登校とします。
9月2日(月)は、通常どおりの登校時刻及び日課とします。
生徒の皆さんは、時間に余裕をもって通学路の安全に注意しながら登校してください。
なお、今後の状況等により、変更がある場合は、2日(月)の朝6時30分ころにさくら連絡網及び本ホームページでお知らせします。
8月29日(木)1学期後半が始まりました。
8月29日(木)から旭中学校は授業を再開しました。1時間目に休業明け集会を行い、校長から次のような話をしました。
「皆さんには,私の身長以上に大きく育ち,約1400個の種を実らせたひまわりのように成長してほしい。パリオリンピックで活躍したアスリートも,最初は一粒の種だった。大きな花を咲かせるまでには,いろいろな物語があったことだろう。これから行われる文化祭,合唱コンクールや学級での生活,勉強,部活動などで,世界の旭中にふさわしい,素晴らしい物語が生まれ,一人一人が成長することを期待している。」
保護者・地域の皆様には,心に太陽をもって成長しようとする生徒たちを,温かく見守ってくださいますようお願いいたします。
校長の話の後に、生徒指導主事からこれからの学校生活に期待することについて話がありました。
市総合防災訓練に少年消防クラブが参加しました。
8月24日(土)朝7時から城址公園で行われた宇都宮市総合防災訓練に、旭中少年消防クラブのメンバーが参加しました。
これは、災害による被害を最小限に抑えるため、市・市民防災組織・防災関係機関が訓練を通じて連携を強化するとともに、市民の防災意識の高揚を図ることを目的として、宇都宮市が実施したものです。
旭中でも、地震などの災害が起こったとき、自分の身を守ると同時に、家族のために、また、地域のために中学生として何ができるか考え、行動するため、どんなことを心掛ければよいか生徒の皆さんに考えてもらいたいと思っています。
緊急地震速報対応訓練 会場内全員が自分の身を守る訓練をするところから始まりました。
災害ボランティアセンターで、ボタンティアとして受付をしてもらい、名札シールを肩に貼り付けました。
輸送された救援物資を受け入れる訓練です。
応急給水訓練 現場に到着した給水車から、非常用飲料水用のビニール袋に水を入れ、運ぶ訓練です。
関東中学校水泳競技大会に男子二人が出場しました。
8月9日(金)~11日(月)に宇都宮市の日環アリーナ栃木水泳競技場で開催された、第46回関東中学校水泳競技大会に男子二人が出場しました。50m自由形、100m自由形の加藤さん、100mバタフライ、200mバタフライの勝山さんです。二人とも関東の強豪ひしめく中、努力の成果を発揮する泳ぎを見せてくれました。入賞には至りませんでしたが、立派な泳ぎでした。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
令和6年12月25日(水)
130万アクセス達成!!
4月~12月で約28万5千アクセス
(一日平均約1050アクセス)
ご覧くださり
ありがとうございます