日々の様子・お知らせ(令和3年度)

R.3 日々の様子・お知らせ

小中交流オンライン授業(豊郷南小)

地域学校園内の中学校教員の専門性を生かし、小学校との交流授業を実施しました。今回は「宇都宮市立豊郷南小学校」の6年生との交流です。陽北地域学校園での交流活動が、コロナ禍のため工夫が必要となっています。今回は、GIGA スクール構想のシステムを活用して、陽北中1 年6 組と豊郷南小6 年生で、リモート授業を行いました。画面越しに豊郷南小6 年生の教室が映し出され、同じ課題を同時に解き合いました。とても楽しく学習できました。

(地域学校園)あいさつ運動

11 月24 日(水)~26 日(金)の3日間、今回は1年生・2年生から希望者を募り、出身小学校へ出向き、朝の登校時間に小学生とともに「あいさつ運動」を行いました。小学生のみなさんも中学生と一緒に元気にあいさつを交わしていました。 参加してくださった本校生徒の皆さん,早朝からご協力ありがとうございました。

職員研修「道徳教育」

 本日は教科指導員の「丸島 賢 先生」をお招きし、道徳教育の職員研修を実施しました。
2年2組で授業を行い、その後授業研究会を開きました。 生徒一人ひとりの道徳的価値が深まるように、指導法の工夫に取組んでいます。

土曜授業・陽北よさこい発表会

好天に恵まれた11月20 日(土)、宇都宮市一斉の中学校土曜授業でした。オープンスクールの取組のひとつとして、学校を多くの保護者・地域の方々に公開し、教育活動や生徒の様子を見ていただく機会としています。本校では昨年に引き続き、校庭での「陽北よさこい発表会」を開催しました。1 年生、2年生、3 年生、そして選抜の「陽北よさこい連」の順に演技し、互いの良さを見合うことができました。保護者の皆様にもたくさんご出席いただき、生徒の踊りや表情など見ていただきました。大いに盛り上がり大成功でした。保護者の皆様の検温や体調チェックシートの提出など、新型コロナウィルス感染対策にもご協力いただき感謝申し上げます。

 

(発表会直前)陽北よさこい連

 11月20(土)は全市一斉土曜授業です。先日ご案内の通り、本校は、保体科の授業で全校生徒が取り組んでいる「陽北よさこい」の発表会を校庭で行う予定です。本校教育活動の一端をぜひご覧ください。天候に恵まれることを期待したいです。 

 

 陽北よさこい連 発表会  11月20日(土) 8:45~11:30

  1校時  8:45 ~  9:35  よさこい発表(1年→2年→3年)

  2校時  9:45 ~ 10:35  これまでの歴史について(体育館にてDVD上映)

  3校時 11:00 ~ 11:30  陽北よさこい連発表(選抜メンバーによる発表)

 

  ・天候等により,発表会が中止となる場合は,HPにて連絡いたします。

小中交流オンライン授業(錦小)

地域学校園内の中学校教員の専門性を生かし、小学校との交流授業を実施しました。今回は「宇都宮市立錦小学校」の6年生と、理科の授業での交流です。最近行った授業内容の紹介をしながら、簡単な実験もできました。画面を通じてですが、児童が頷く様子や楽しそうな表情が見られ、有意義な交流授業となりました。本日中学生は定期テストのため、リアルタイムでの交流はできませんでしたが、6年生のみなさんから、授業者の先生と中学生に向けて、「小学校では学べないようなことをいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。」というメッセージをいただきました。6年生の皆さんの入学を中学校で待っています。今度は対面での理科実験を一緒にやってみましょう!

 

理科実験(1学年)

「赤ワインを蒸留してエタノールを取り出そう!」

 本日は1学年の理科の授業で「蒸留」の実験を行いました。赤ワインから無色透明のエタノールが取り出せたことを確認でき、興味深い表情をしていました。 また、お互い安全に注意して実験を円滑に進めることができました。

地域未来塾

11月4日(木)から11日(木)までの期間,市教育委員会生涯学習課のご協力のもと、「陽北中地域未来塾」を実施しています。この「未来塾」は,宇都宮大学の学生さん数名の協力のもと、受験生のための自主学習の支援です。3年生の三者懇談の期間に合わせて、放課後の時間を使って実施しています。

 

※ 11月8日は、地域協議会の方々が、「未来塾」の様子を見学しました。

【発表会のお知らせ】陽北よさこい連

延期となっておりました「陽北よさこい連」の発表会が下記の通り決定しました。

(土曜授業の内容を発表会としました。)

 

陽北よさこい連 発表会

  11月20日(土) 8:45~11:30

  1校時  8:45 ~  9:35  よさこい発表(1年→2年→3年)

  2校時  9:45 ~ 10:35  これまでの歴史について(体育館にてDVD上映)

  3校時 11:00 ~ 11:30  陽北よさこい連発表(選抜メンバーによる発表)

 

  ・天候等により,発表会が中止となる場合は,HPにて連絡いたします。

 

※11月20日 (土) の発表会に向けて,「陽北よさこい連」の練習が再開しました。

小中交流オンライン授業(東小)

地域学校園内の中学校教員の専門性を生かし、小学校との交流授業を実施しました。今回は「宇都宮市立東小学校」の6年生との交流です。例年は、本校職員が小学校に訪問して行っておりましたが、現在のコロナ禍の状況を鑑み、オンラインでの授業交流を行いました。画面を通じて、小学生と中学生が顔を合わせる機会も設けることができ、有意義な授業になりました。 

合唱コンクール3年生

10月28日(木)栃木県総合文化センター大ホールで開催した合唱コンクール3年生演奏の様子です。

6組「青い鳥」 3組「Gifts」 2組「手紙」 1組「あなたへ」 5組「友」 4組「虹」

※発表生徒はマウスシールドを着用、ステージ上では前後左右1mのソーシャルディスタンスを確保して合唱しました。

 

合唱コンクール2年生

10月28日(木)栃木県総合文化センター大ホールで開催した合唱コンクール2年生演奏の様子です。

3組「旅立ちの時」 5組「ほらね、」 1組「翔る川よ」 2組「響き合う命」 4組「時の旅人」

※収容人数1600名のところ、生徒・教職員600名+保護者200名(学年入れ替え)の収容数の半数で、PTAの協力で1曲ごとにドア開け換気を行い実施しました。

 

 

合唱コンクール1年生

 10月28日(木)栃木県総合文化センター大ホールで開催した合唱コンクール1年生演奏の様子です。

2組「行き先」 3組「大切なもの」 6組「変わらないもの」 4組「あさがお」 1組「遠くまで」 5組「あなたに会えて」

※座席指定、検温、手の消毒等、感染症予防対策を講じて実施しました。

文化祭

10月28日(木)、令和3年度文化祭・合唱コンクールを栃木県総合文化センターメインホールにて開催しました。昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染対策をふまえての実施となりました。「大切な人に届けよう 歌声という花束を」をテーマに、吹奏楽部の演奏や各学級の合唱がステージ上で披露されました。1階フロアでは美術部の素敵な作品が展示されました。PTAの皆さん、文化祭の実施に向けて、多方面でのご協力ありがとうございました。生徒たちは文化の秋を満喫し、充足感のある表情があちこちで見られました。

合唱コンクール 表彰

先日行われました、「合唱コンクール」の表彰式を行いました。

 

最優秀賞クラスは下記のとおりです。

1年1組「遠くまで」  2年5組「ほらね、」  3年2組「手紙」

 おめでとうございます。

(お知らせ)日程 11/1~12

 明日11月2日から11日まで,3年生の三者懇談となります。そのため,日程等が変わりますのでお知らせします。これに伴い,上記の三者懇談実施日は部活動の終了時刻が16:30(通常の11月終了時刻は17:30)となります。また,三者懇談のない日も含めた,11月12日までの日程等を掲載しますので,ご確認ください。よろしくお願いします。

 

(日程)11月1日~12日 .pdf

PTA奉仕作業

PTA主催の奉仕作業が本日行われました。側溝の砂の除去作業、表彰ケースの整理、落ち葉清掃、調理室の食器洗いなど約1 時間半活動しました。準備いただきました施設部役員の皆様、参加いただきました皆様、ありがとうございました。 

生徒会朝会(後期 役員任命)

10月27日(水)の生徒会朝会において,後期生徒会執行部,各専門委員長,学年委員長の任命式を行いました。前期役員の活動を引き継ぎ,陽北中を一層活気ある中学校にすることを宣言していました。今後の活躍が楽しみです。 

吹奏楽部の活動

吹奏楽部の練習の様子です。

「栃木県学校音楽祭中央祭」が10/26(火)に、「陽北中学校 文化祭」が10/28(木)に予定されています。

本校吹奏楽部の練習は,いつも以上に熱が入っています。 

生活のきまり

前期生徒会執行部から生徒全員に向けて、「生活のきまり」の検討結果を決定事項を 、生徒用パソコンを使いながら 説明しました。詳しくは、「生徒指導だよりNo.8」をご覧ください。

宇河地区中体連新人大会

 10月15日(金)・16日(土)・17日(日)に一部の競技を除いて,「宇河地区中体連新人大会」の延期分がが開催されました。優勝,3位入賞,ベスト8入りなどの活躍,おめでとうございます。また,惜しくも敗れてしまったものの,大健闘だった試合もあったことでしょう。部活動において,また日常の学校生活においても成長することを期待しています。保護者の皆様,大会出場へのご理解・ご協力ありがとうございました。

合唱練習(異学年交流)

学校行事を通じて「異学年交流」を行っています。お互いにいろいろな学びがあったことでしょう。合唱コンクールに向けて,1年生は先輩たちの練習の様子を見学しました。先輩たちは昨年度よりも美しい歌声を響かせていました。本番が楽しみです。

第2学期 始業式

 本日から2学期が始まりました。校長先生からは「年度のまとめの学期として、良い形で締めくくれるように」,生徒指導主事の山田先生からは「上手くいかないことがあっても我慢強く」という話がありました。 

液体窒素を使った実験教室(科学技術部)

 秋休みの理科実験教室の様子です。科学技術部の1学年希望者を対象に,「液体窒素を使った理科実験」を行いました。1年生の理科の授業で,化学分野の「状態変化」を学習したばかりです。授業で習ったことを実際に目の前で見ることで,学びが深まったことでしょう。生徒たちは楽しみながら学習に取り組んでしました。

 

第1学期 終業式

本日で1学期も終わりです。6時間目にオンラインで終業式が行われました。

「宮っ子心の教育」表彰の他、各学年の代表生徒から、1学期を振り返っての作文の発表がありました。

終業式の後は、通知表が生徒1人ひとりに学級担任から配付されました。

短い秋休みではありますが、2学期に向けた抱負を考えつつ、健康・安全に気を配って過ごしてください。

元気な姿で10月14日(木)の始業式を迎えましょう。

 

合唱練習(1学年)

1年生にとっては、中学生になって初めての合唱コンクールです。

本番に向けて、どのクラスもパート練習を中心に取り組んでいます。 

 

 なお、代表生徒による抽選の結果、合唱コンクールでは

① 1年2組  ② 1年3組  ③ 1年6組  ④ 1年4組  ⑤ 1年1組  ⑥ 1年5組

の順に発表します。

10/7 合唱コンクールに向けて

緊急事態宣言が解除になり、10月28日(木)栃木県総合文化センター大ホールにて開催予定の、文化祭・合唱コンクールの練習が活発になってきました。感染対策を講じながら、体育館・校舎の外・廊下などを使っての練習を1年生から3年生の全クラスが、それぞれ選んだ合唱曲を歌っています。練習時間が限られていますが、どのクラスも協力して頑張っています。

単位制導入県立高校説明会

栃木県では,平成29 年より5 年間かけて「第Ⅱ期県立高校再編計画」が行われております。来年度からは一部の高校に「単位制」が導入されます。本日午後、高校職員が来校し詳細について丁寧に説明してくださいました。

 

 

(広報委員会)1年生 ♬合唱曲紹介

 お昼の校内放送で、広報委員会が合唱曲紹介を行いました。本日は1年生の部です。

 

♬紹介内容は下記のとおりです。

1年1組「遠くまで」 

心を打つ歌詞がとても素敵な曲です。練習も本番も、「心を一つに」という1組の目標を達成できるようにがんばりたいです。

 

1年2組「行き先」

この曲は、未来への希望と不安を抱える僕たちを勇気づけるような、心強い曲です。みんなで団結し、それぞれの課題に向けて取り組んでいます。

 

1年3組「大切なもの」

この曲は、離れ離れになってしまった友達に頑張っている姿を届けるような曲です。本番では、練習での頑張るの成果と、心地よいと感じてもらえるような歌声を届けたいです。

 

1年4組「あさがお」

一人ひとりに寄り添うような前向きな曲の「あさがお」は、1年4組の明るく前向きな姿にも重ねることができます。一致団結で、中学1年生として成長した姿を保護者の方々にも見せられるように精一杯頑張りたいです。

 

1年5組「あなたに会えて」

現在取り組んでいるパート練習では、音程をとることの他、ブレスのタイミングや発音、歌う姿勢など、細かなことにも意識して取り組んでいます。本番まで残り時間、のどを痛めてしまわないように、全集中で頑張ります。

 

1年6組「変わらないもの」

1年6組は、一人ひとりの個性が輝く、明るく元気なクラスです。仲間と心を一つにし、美しいハーモニーを奏でることが目標です。心に響く最高の歌を感動とともに届けられるように、これからも日々の練習に励みます。

 

技術(1年 木材加工)

1学年「技術」の授業の様子を紹介します。

6月から始まった木材加工の授業もいよいよ最終回です。完成間近の作品を丁寧に鑢を掛けました。

※緊急事態宣言中ですが、密を避けるために、木工室前の廊下で作業を行っています。

 

(中央委員会)学校のきまり検討会

各学級で意見の吸い上げを行った様々な学校のきまりに関する疑問・質問・要望を中心に、生活委員会と中
央委員会で「学校のきまり検討会」を現在行っています。
必要があれば変更をしていこうと考えています。 今回は、「頭髪について」と「くつ下について」の検討を
現在行っており、生徒から挙がってきた意見をもとに中央委員会で話し合いを行っています。 

9/29 いじめゼロ集会

9月29日(水)、10月の宇都宮市いじめゼロ強調月間「 いじめゼロ しない 負けない 許さない 」に合わせて、「いじめゼロ集会」をテレビ放送で行いました。「いじめは絶対に許さない」という認識のもと全生徒が標語を作成し、学級代表作をクラス代表生徒が発表しました。学級代表作は習字で仕上げ教室廊下(または学級内)に掲示します。すべての生徒が気持ちよく生活できる陽北中をめざすことを誓いました。

表彰朝会

本日は「表彰朝会」を行いました。通常は全校生徒を集め体育館で行っておりますが,密を避けるために,表彰の様子をオンラインで各学級に配信しました。受賞された生徒の皆さん,おめでとうございます。 

 

【発表会延期】陽北よさこい連

8月20日(金) 付の本校ホームページで掲載しておりました,「陽北よさこい連 発表会」についてご連絡させていただきます。

9月24日(金)に本校校庭にて「陽北よさこい連 発表会」の開催を検討しておりましたが,緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことにより,「延期」といたします。詳細が決まりましたらお知らせいたします。

8/27 元気もりもりチキンカレー

8/27(金)夏休み明け最初の給食です。今日はチキンカレーです。調理員さんは心を込めてていねいに、美味しい陽北中オリジナルチキンカレーを作りました。生徒の皆さんはしっかり手洗いをして、静かに黙って配膳を待ちました。食事中はもちろん黙食です。おいしいチキンカレーをお腹いっぱいいただきました。午後の授業も元気もりもりでがんばれます。

8/26 教員の校内研修

8月26日(木)夏休み明け、生徒が元気に登校しました。今日は3時間授業で下校となりました。午後は、教員研修を行いました。「居心地の良い学級づくり」のテーマで小グループに分かれ、オンラインで研修しました。教員相互の意見がとびかい有意義な時間になりました。これからの学級づくりに大いに役立ちそうです。

8/26 夏休みが終わり学校が始まりました

夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。緊急事態宣言により何かと心配ですが、朝の全校集会で学校での感染症対策について再確認しました。生徒・教職員が協力し、支え合い乗り切っていきたいと思います。そして多くの学びが継続できる学校生活を送っていきたいと思います。生徒が登校し、宿題を提出したり授業したりと各教室とも活気にあふれていました。

陽北よさこい連(8/21・8/28 中止)

本日から,緊急事態措置の対象区域が,栃木県を含む7府県を加えた13都府県に拡大され,9月12日までの緊急事態宣言が発令されました。この状況を鑑み,宇都宮市城址公園で予定しておりましたリハーサル,および発表会を中止することに決定しましたのでお知らせいたします。

ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

※現在のところ,9月24日(金)に本校校庭にて発表会の開催を検討しております。詳細が決まりましたらお知らせいたします。

祝 関東大会・全国大会 出場

本校運動部の活躍を紹介します。

 野球部(県総体 3位) 東日本少年軟式野球大会 出場 ※新型ウィルス感染症拡大防止により,「中止」となりました。

 卓球部(県総体 女子ダブルス ベスト8) 関東大会 出場

 水泳部(県総体 男子100mバタフライ4位 男子200mバタフライ4位)関東大会 出場

 水泳部(県総体 女子4×100mメドレーリレー1位 ※標準記録突破)全国大会 出場

 

上位大会出場、おめでとうございます。

陽北よさこい連 練習スタート

 先日のオーディションを終え,「陽北よさこい連」のメンバーが決定し,活動が始まりました。夏休み期間中は,7:00~9:00の時間帯で週に3回程度の練習を予定しています。

現在のところ,「宇都宮城址公園」をお借りして,8月21日(土) PM リハーサル,8月28日(土) PM 発表会を予定しています。 

※変更の場合は,本校HPでお知らせいたします。 

夏期休業前全校集会

いよいよ明日から夏休みです。本日6校時,夏休み前の全校集会をTV放送で行いました。

校長先生から「メタ認知」についての話がありました。一か月以上の長期休業ですので,自分の時間を多く確保できることと思います。自分自身の行動を客観視できる能力を鍛え,自身の成長に繋げていきましょう。生徒の皆さん,それぞれの目標に向かって,夏休みを有意義なものにしてください。