お知らせ
新着情報
RSS2.0
日々の様子・おたより・連絡(令和4年度)

R.4 日々の様子・お知らせ

(重要)陽北よさこい連について

宮まつりの中止に伴い陽北よさこい連の発表を下記のとおり当日本校校庭で行うこととしましたのでお知らせいたします。


【実施日】令和4年8月7日(日)  雨天決行/雷雨時体育館にて実施

【時 間】16時30分〜 演舞

【場 所】陽北中学校校庭(体育館)

 ※今般の感染症対策の観点から、当日の入場および観覧はよさこい連参加生徒の家族のみとします。家族でない在校生、卒業生等の入場は認めませんのでご了承いただき、お子様にもお伝え願います。よろしくお願いいたします。

夏季休業前全校集会・一日体験学習事前指導

いよいよ明日から39日間の夏休みが始まります。本日の午後、「夏季休業前全校集会」をTV放送で実施しました。

校長先生からのメッセージの一部を紹介します。

知之者不如好之者,好之者不如楽之者 (論語より)

これを知る者は,これを好む者に如かず,これを好む者は,これを楽しむ者に如かず

何事も楽しみながら取り組むことができれば、上達に繋がるという意味です。学習面、運動面、文化面でも、自分の持っている技量を高めるために、頭の片隅に置いてほしい言葉ですね。夏休み期間の成長を大いに期待しています。

 

全校集会の他、3年生においては、高等学校1日体験に向けた事前指導がありました。進路選択に向けた貴重な機会です。有意義な体験学習にしましょう。

日々の様子・お知らせ(令和3年度)

R.3 日々の様子・お知らせ

離任式

3月31日(木)令和3年度離任式を実施しました。転退職される先生方のお別れの式です。コロナ禍のため校庭で行いました。春休み中にもかかわらず、多くの生徒が参加しました。また、卒業した3年生、さらに多くのOB・OGの高校生も参加いただき、転退職される先生方へ感謝の気持ちをお伝えしました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

緊急情報