日々の様子・お知らせ(令和3年度)

R.3 日々の様子・お知らせ

離任式

3月31日(木)令和3年度離任式を実施しました。転退職される先生方のお別れの式です。コロナ禍のため校庭で行いました。春休み中にもかかわらず、多くの生徒が参加しました。また、卒業した3年生、さらに多くのOB・OGの高校生も参加いただき、転退職される先生方へ感謝の気持ちをお伝えしました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

(サッカー部)運動部活動の取組み②

 サッカー部の取り組みを紹介します。

本日、栃木県サッカー協会から講師の先生をお招きし、「審判講習会」を開催しました。先日、オンライン講習でルールについて勉強した生徒たちが、今回「実技講習」を受講しました。

新1年生の入部に備え、先輩として正しく丁寧に教えることができるように、春休みの期間を使って勉強中です。

 

 

※ 「(サッカー部)運動部活動の取組み①」の記事は、下記URLからご覧ください。

http://www.ueis.ed.jp/school/yohoku-j/blogs/blog_entries/view/49/7c1a9cc6877f1b2df3cb38ec95b539ea?frame_id=46

修了式

令和3年度最後の登校日となりました。リモートとはなりましたが、修了式・伝達表彰が行われました。

その後、校長先生や学年の代表生徒、生徒指導主事の先生からの生活面などのお話と続きました。

今年度の振り返りを踏まえて、次年度の新たな目標を立て、良いスタートを切るための準備期間となるような春休みを過ごしていきましょう。

(生徒会役員選挙)立会演説会

 本日、令和4年度前期生徒会選挙に向け、立候補者による立会演説会と投票が行われました。

頼もしい意見が発表され、新年度もすばらしい生徒会になると確信しました。

選挙管理委員会のみなさん、準備・運営などお疲れさまでした。

卒業式

 第75 回卒業証書授与式が盛大かつ厳粛に行われました。そして3 年生は堂々と本校を巣立っていきました。コロナ禍で、様々な制限や制約があり、大変な時期を過ごした3年生でしたが、決められたルールを守り、明るくみんなで力を合わせ、後輩をリードし充実した学校生活を送ってきました。1・2 年生の皆さんも、感染防止対策により、別会場からでありましたが、3 年生へ敬意を表し素晴らしい態度で卒業式に参加しました。3 年生代表答辞の言葉でも、陽北中がさらに良い学校になるよう、後輩へ願いを託していました。 

表彰式

 本日は卒業を控えた3年生を対象とした「表彰式」をリモート形式で行いました。

受賞された3年生の皆さん、誠におめでとうございます。

同窓会入会式

 卒業式を明日に控えた本校では、本日、卒業生を対象に同窓会入会式を行いました。

これまで25,500人以上の同窓生が各方面で活躍されています。入会式では同窓会長から激励を受けました。

3年生の皆さん、今後は「陽北中同窓生」として、後輩たちの活躍を応援してください。

下野教育美術展

昨日から下野教育美術展に入賞した作品のうち、銀賞以上の作品が展示されています。 本校生徒の作品も展示されていますので、どうぞご覧ください。

【期日】令和4年2月23日(水・祝日)~28日(月) 10:00~20:00(最終日は15:00まで)

【会場】FKDインターパーク店 2階催事場 (宇都宮市インターパーク6-1-1)

 

3年生を送る会・謝恩会

本日5校時終了後、生徒会主催の「3年生を送る会」が開かれました。お世話になった3年生へ、1・2年生からの手作りの装飾品のほか、寄せ書きによる感謝のメッセージを届けました。その後、3年生による「謝恩会」を行いました。代表生徒からのあいさつのほか、お世話になった先生方への感謝の手紙が送られました。全校生徒・教職員が一つになった思い出深い時間となりました。 

学年末テスト・実力テスト

本日、1,2生は学年末テスト、3年は実力テストに臨みました。自分で立てた計画を基にテスト勉強に取り組んできました。各自が学習習慣を身に着け、実力をつけていきましょう。3年生はラストスパートですね。体調にも留意しながら、引き続き学習に励んでください。応援しています。

働く人に学ぶ(1学年 総合)

 1 年生ではキャリア教育として「働く人に学ぶ」を例年行ってきました。今年度は、コロナ禍でもあり、講師の方々に来校いただけず、Zoom によるリモートでお話を聞くことになりました。8名の地域の皆様にご協力いただき、仕事の楽しさ、たいへんさ、資格などの話を聞き、その後質問などをしました。将来に向けて、社会への関心を高め、自分の良さを伸ばしながら、進路目標を立てていきましょう。講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

立志式(2学年)

 本日5,6校時、体育館にて「立志式」を行いました。校長先生の式辞の後、知事のメッセージが代読されました。

 2学年代表が立志を迎えての作文を発表しました。それぞれが、自分を見つめなおし将来の夢や希望に向かって誓いを立て、意義のある時間を過ごしました。

栃木県教育研究発表大会

本校社会科の山中教諭が本県社会科を代表して教育研究発表大会に発表者として参加しました。なお、この研究大会は栃木県総合教育センターが会場になっております。コロナ禍のためオンラインでの開催でした。

 

実践発表 

「主体的に社会に関わり、思考力・判断力・表現力を育成する授業構想 ~中学校社会科第3 学年での実践を通して~」

 

 昨年度の内地留学の成果と本校3年生の学習活動の様子を発表しました。

中央委員会

本日の放課後、中央委員会を開催しました。近頃、全国的にコロナウィルスの感染が再び広がっていますが、自分たちでできることを知恵を出し合い考えています。感染症予防対策として対面を避けるために、オンラインでの開催も検討中です。クロームブックを使って機器の操作等を訓練しています。 

表彰朝会

今朝は表彰朝会を行いました。今回は昨年末に行われました各種コンクールでの表彰です。書道や美術など、文化面で活躍された生徒たちが数多くいました。受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます。

ふれあい文化教室 (和太鼓演奏)

本日、1学年の生徒を対象に和太鼓体験を行いました。宇都宮市のふれあい文化教室から、「男体雷太鼓」の皆さんの協力・指導をいただき、体育館で和太鼓アンサンブルを楽しみました。学校には和太鼓の迫力ある重い音が響き渡りました。 

冬休み明け全校集会

 17日間の冬休みが明け、本日は子どもたちが久しぶりに学校で顔を合わせました。

 

 各自が考えた「新年の抱負」を時々思い起こしながら、3年生は「卒業」に向けて、1・2年生は「進級」に向けての準備期間として、数か月の学校生活を大切に過ごしましょう。