日々の様子

学校生活の様子をお知らせします。

4月17日 4年体育

きょうのテーマは「ボール投げ」です。準備運動では色々な動きを取り入れて体を温めます。先生の合図で,走ったり跳んだり,体を伸ばしたり・・・と,次から次に動きが変わっていくので,自ずと子供たちの運動量も増えていきます。体育館での活動なので,座る,寝るなどの動きを頻繁に繰り返しても,子供たちは体育着の汚れを気にすることなく運動に集中できます。ゲームを取り入れながらペアやグループをつくったりするなど,効率的かつ楽しく活動できる工夫もありました。子供たちの表情からも運動を楽しんでいる様子が伝わってきます。

「ボール投げ」は玉入れの玉とバドミントンのシャトルを使っての活動となりました。投げ方が上手な子供たちを手本に,体の部位の使い方や目線などを分かりやすく伝えます。シャトルは,その形状から投げる角度を上手に合わせないとうまく飛びません。子供たちは自分のフォームに気を付けながら投げるようになります。最後にボール当てゲームを行いました。授業が終わると子供たちは汗びっしょり,にこにこしながら戻ってきます。

 

 

 

 

 

4月17日 いただきます!

給食室から今日の給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,セルフかき揚げ丼,胡麻和え,若竹汁です。

  

きょうの汁物は「若竹汁」です。若竹の「若」はワカメで,「竹」はタケノコのことです。春が旬のワカメとタケノコが入った汁物で,給食では彩に,にんじんとさやえんどうを入れました。春を代表するすまし汁で春の香りを届けてくれます。ワカメとタケノコは古くから相性がよいと言われていて,汁物のほかにも「若竹煮」などの煮物にするときもあります。

1年生は給食の時間を楽しみにしています。もちろん,いつも好きなものばかりとは限りませんが,苦手なものでも少しずつ食べられるように頑張っている姿も見られます。給食の準備も仕事を分担して手際よくできるようになりました。牛乳パックも,自分で頑張って開けられるようになった子が増えています。穏やかな雰囲気の中で,落ち着いて食事をとることができています。きょうもおいしくいただきました!

4月16日 いただきます!

給食室からきょうの献立をお知らせします。

きょうは,麦入りご飯,牛乳,ハンバーグケチャップソース,ゆで野菜,味噌汁です。

きょうから1年生も給食が始まりました。みんなで協力して頑張って準備しました。各学級とも落ち着いた雰囲気の中で食事ができているようです。「給食はおいしいですか?」と,そっと声を掛けてみると,「うん」「おいしい」と,うなずく子がたくさんいました。よく噛んで味わって食べてくださいね。

さて,宇都宮市の学校では,給食室でご飯を炊いています。お米は,宇都宮市でとれたコシヒカリで,そこに5%の麦を混ぜた「麦入りご飯」です。お米を食べると太ると思っている人もいるかもしれませんが,和食の主食であるご飯は脂質が少ない食事の組み合わせができるので,食べ過ぎなければ太る心配はありません。きょうもおいしくいただきます!

4月16日 6年理科

6年生の理科の授業です。テーマは「燃やすはたらきのある気体」です。窒素,酸素,二酸化炭素の3つの気体から燃やすはたらきのある気体を実験によって見付けます。初めに,先生から実験の方法や注意について説明を見聞きし,グループごとに実験開始です。ろうそくに火をつけて,それをびんの中に入れたときにどうなるか,子供たちは興味をもって観察しています。結果はすぐに確認できました。さて,これらの結果から考察をまとめるのですが,文章で表現する力も必要になります。理由や根拠を明確にして分かりやすく表現できるようになるといいですね。

 

 

 

 

 

4月15日 朝、1年生の教室で

週が明けて,きょうも1年生は元気に挨拶をして登校してきました。登校班の班長さんや6年生が1年生の様子を見守りながら教室へ向かいます。「先生に元気に挨拶しようね。」と,1年生に声を掛けてくれる班長さんもいます。

教室では,1年生が1日のスタートの準備をしています。教科書やノートを机の中に整理して入れ,連絡帳を提出し,ランドセルや持ち物を所定の場所に置きに行きます。6年生が1年生に声を掛けて,見守ったり,教えてあげたり,手伝ってあげたり・・・と,一人一人の様子を見て対応してくれています。穏やかにゆっくりと対応してくれているので,落ち着いた時間が流れ,準備のできた1年生は,自分の机で静かに待つことができます。

  

  

  

 

4月11日 対面式 登校班編制

新入生と在校生との対面式を行いました。代表の6年生からは,学校生活の楽しさや上級生や先生が見守っていること,給食がとってもおいしいことなど,1年生を迎える元気な挨拶がありました。1年生もしっかり話を聴くことができました。

登校班編制では,班長が1年生を迎え入れ班名簿を作成します。担当の先生から,登校中の注意事項などについての話を聴き教室に戻りました。班長が,1年生の手を引きながらゆっくりと歩きます。上級生も頑張っています。ありがとう。

 

 

  

 

 

 

4月10日 満開の桜の花の下で…

きょう,令和6年度の入学式が行われました。天候に恵まれ,満開の桜をバックに新入生の写真を撮る保護者さんの姿もたくさん見られました。元気いっぱいの1年生を迎え,明日から全校児童そろっての登校となります。みんな仲良く元気に頑張りましょう!

さて,昼休みには,陽射しがたっぷりと注ぐ校庭に子供たちの姿がたくさん見られました。「先生,桜の花,きれいですね。」「きれいな花びらを拾いました!」「この前,お花見に行ったんです。」と子供たちが話しかけてくれます。陽射しだけでなく,目に映る淡いピンク色の情景にもあたたかさを感じます。子供たちも,ドッジボールに鬼ごっこ,ブランコ,一輪車など,思い思いに休み時間を楽しんでいました。

 

 

 

 

4月9日 明日は入学式!

入学式の準備が整いました。6年生の子供たちが進んで仕事を見付け作業をしてくれたので,式場や1年生の教室など,滞りなく準備が整いました。「ハイ!」「何か手伝うことはありますか?」「私,こっちやるね。」「よし,ここをきれいにしよう」と気持ちのよい返事や前向きに取り組もうとする言葉が聞こえてきます。とても気持ちがいいです。6年生には,入学式当日も,1年生と手をつないで席まで一緒に歩く役目をお願いしています。1年生との対面を楽しみながら笑顔で頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

4月8日 着任式・始業式

令和6年度のスタートです。新しく着任された先生方をお迎えし,1学期の始業式を行いました。子供たちはやや緊張した面持ちで式に臨んでいます。そして,元気に挨拶をし,しっかりとした態度で話を聴くことができました。

「やさしく かしこく たくましく」この合言葉を念頭に,子供たちは今年も多くのことを学び,成長していくことでしょう。子供たちの笑顔がたくさん見られるよう,そして,一人一人が充実した学校生活を送れるよう支援していきたいと思います。

  

  

  

4月5日 新学期に向けて

先生が集まって研修を進めています。新学期,子供たちを迎えて「どんな学級をつくっていこうか」と,児童指導主任が声を掛けて話合いの時間をもちました。年度の初めには,学級目標を話し合ったり係活動を考えたりしますが,子供たち一人一人が自分の学級を好きになって,一人一人が学級の成熟に役割を果たせるように子供の力を高めていきたいものです。先生たちは,そのきっかけを作ったり,子供たちを見守ったり支援したりしながら,子供と一緒に歩んでいきます。

児童の皆さん,もうすぐ新学期が始まります。元気に登校してきてくださいね。