日々の様子

2023年2月の記事一覧

2月27日 小学校最後の・・・

給食の時間です。

きょうのメニューは,ヒレカツ,ボイルキャベツ,すまし汁,おいわいゼリー,赤飯,牛乳です。卒業お祝い献立になっています。え!?まだ2月なのに・・・。

実は,6年生は,きょうが小学校最後の給食になります。明日から給食室が空調設備設置工事に入るため,しばらく給食の提供はありません。再開されるのは卒業式が終わってからになるのです。「おいしい給食をありがとうございました。」と調理員さんに挨拶をする子供たちの姿も見られます。

 

 

  

  

        

        

        

 

 

 

2月27日 5年図画工作

「そっと見てね,ひみつの景色」,箱の中に子供たちのイメージした景色が広がります。子供たちの作品は完成に近づいているようですが,一つ一つのパーツを丁寧に形作っている子が多く,素敵な作品,楽しい作品がたくさん見られます。「空の上をイメージして」「草や花をイメージして」「雪の野原をイメージして」「花園をイメージして」・・・。箱には,いくつかのぞき穴がついていて,穴によって見られる景色が違うようです。子供たちは,作ってはのぞき,のぞいては作って作品を仕上げていました。完成したら,是非,箱の中をのぞいてみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

2月27日 「学校をきれいにしてください!」

6年生を送る会で代表の児童から説明がありましたが,今朝は,6年生が各クラスに入って,手縫いの雑巾をプレゼントしました。「学校をきれいにしてね」と優しく声を掛けながら在校生に渡します。刺しゅうの入った素敵な雑巾です。使うのがもったいないような気もしますが・・・・。

2月24日 3年図画工作

「のこぎりひいて,ザク,ザク,ザク」,角材をいろいろな形に切り取って,切り取った形をつなぎ合わせて作品をつくります。机の上には,子供たちが細かく切り取った角材がたくさん見られます。ここでは「のこぎりの使い方」を学びますが,たくさん切り取って大いに練習できたようですね。

さて,子供たちは,切り取った角材を思い思いに並べたり,重ねたり,組み合わせたりしています。「カニだあ!」「お城だあ!」と組み合わせた形を見ながらイメージを膨らませています。1つ1つを接着するには,断面を紙やすりで擦って平らにするなど,苦労もしているようですが,子供たちは「どんな形になりそうかな」と,作品づくりを楽しんでいるようです。

  

  

  

  

  

2月24日 保健委員の活躍

保健室前には保健委員会の子供たちが作成したメッセージカードが掲示されています。この時期は乾燥し,また寒暖差が大きく体調を崩す児童も増え始めます。卒業,進級を前に,元気に学校生活を送ってほしいと先生たちも願っているところです。

保健委員会でも,毎日,休み時間に「教室の窓を開け換気をしましょう」と呼び掛けたり,手洗い・うがいの大切さを伝えたりしています。保健室前の掲示も,そういった考えのもとに子供たちが作成したカードです。学校でも家でも実践できるよう心がけていきたいものですね。

2月21日 6年生を送る会

「6年生を送る会」を実施しました。5年生が会の進行を務め,下級生をリードします。子供たちは,縦割り班ごとに教室に集まり,係の5年生の放送により活動します。6年生は,下級生からメダルやしおり,折り紙などのプレゼントを受け取ります。下級生は,これまで学校のリーダーとして頑張ってきた6年生に感謝の気持ちを伝えながら渡します。豊南小のよさは,優しくて親切な頼もしい6年生がたくさんいて,みんな仲良しなところです。

5年生の子供たちは,この日までに準備や練習を積み重ねてきました。子供たちが意欲的に自分の役割を果たそうと努力している姿が見られました。6年生からバトンを受け取る5年生の大きな仕事を子供たちはしっかりやり遂げることができました。頼もしい5年生の子供たちです。これからの活躍にも期待したいです。

 

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが,縦割り班で過ごす温かな雰囲気の漂う楽しい時間となりました。この日の昼休みには,上級生と一緒に長縄跳びを楽しむ1年生の姿も見られました。

2月20日 4年理科

理科室での実験の様子です。「水を熱したときに出る”あわ”の正体は何か」がテーマです。子供たちは,ビーカーに入れた水を熱して,出てきた”あわ”を袋に集めています。熱したときの袋の様子や袋の中に何がたまっているか,また,熱するのをやめて冷やされたときの袋の様子,ビーカーの水面の位置など,色々な情報を観察して確認していきます。子供たちは,何に着目して観察するのがよいのか,先生の指示をよく聞いて学習を深めています。観察したことを図と言葉でまとめ,この後,話合いにより考えを深めていきます。どんな意見が出されるのか楽しみですね。

 

 

 

2月15日 4年図画工作

4年生が板を組み合わせて鉛筆立てや小物入れなどの作品をつくっています。すでに,のこぎりで板材を切り取り,組み立ての段階に入っているようです。薄い板を組み合わせて箱型にするのは,なかなか工夫も必要のようですが,子供たちはそれぞれに頑張っています。箱のデザインを船の形にしたり,側面を動物の顔に似せたりするなどして,楽しみながら作業している様子です。完成が楽しみですね。 

  

  

 

2月14日 避難訓練

不審者対応の避難訓練を実施しました。先生が「さすまた」を持って,校庭で不審者に対応します。子供たちは,緊急避難の合図とともに教室へ逃げ込みます。先生の指示に従い黙って机の下に身を隠しています。不審者役は講師であるスクールサポータの方が担ってくれました。緊迫した雰囲気が漂い,意識を高めて訓練に臨むことができました。

  

  

安全を確認した後には,スクールサポーターの先生から,不審者から身を守る方法として大切なこと「いかのおすし」についての話を聞きました。また,「さすまた」の効果的な使い方についても教えていただきました。

自分の身を自分で守れるように,普段から意識を高めておくことが大切です。「子ども110番の家」を確認したり,防犯ブザーが作動するかを確認したりすることも必要なことですね。

 

2月10日 1年 上手になりました!

給食の様子を見てみます。1年生は準備がとても早くなりました。待ち方も上手です。1年間の成長を感じます。さすが,もうすぐ2年生です。きょうはココア揚げパンが出されました。「おいしい?」と小声で聞いてみると「うん」と静かにうなずいてくれました。みんな口の周りにこげ茶色の粉をちょっぴりつけながら笑顔でほおばっています。