地域協議会・PTA

地域協議会・PTA

ふれあいウォーク

 令和5年12月9日(土)国本地区スポーツ協会主催「ふれあいウォーク」が開催されました。天気にも恵まれ、国本地区の名所歴史を学びながらウォーキングする、とても楽しめる行事に、保健体育委員会の皆さまに引率として協力して頂きました。ありがとうございました。

 

スポーツ文化講演会保護者会

 令和5年12月4日(月)スポーツ文化講演会保護者会が開催されまた。

 年1回、各部活動の保護者会長と顧問の先生が一同に集まる会です。大会の結果や活動の内容を知る機会となり、各部活動の意見交換の場となる貴重な会議となりました。また、PTAの皆さまから頂戴しました後援会費についての支出説明をさせて頂きました。さらに、学校長より、今後の部活動地域移行について県教委、市教委からの情報をお伝え頂きました。

 

学校保健・学校給食委員会

 12月6日(水)に、「学校保健・学校給食委員会」を開催しました。教職員とPTA代表、学校医で構成された委員会で、学校保健並びに学校給食の円滑な推進を図るための委員会です。

 当日は、学校給食委員会から、「食育の授業」「委員会活動・学校給食」「学校給食の現状」に関する資料をお示しするとともに、学校保健委員会からは、「安全教育」「体育」「保険」の各分野の資料が示されました。

 学校医の先生から現在の感染症の状況などについてご講話いただくなど、学校を安心・安全な場所とするための多くの話がありました。

 お忙しい中ご出席下さいました皆様、ありがとうございました。

 

くにもとまつり文化祭・農業祭

 令和5年11月11日(土)、12日(土)にくにもとまつり文化祭・農業祭が開催されました。文化祭には生徒たちの作品を展示、吹奏楽部による演奏を披露しました。

 研修委員会の皆さまには、事前準備や作品監視、片付けと協力ありがとうございました。

 また、農業祭には国本中学校、国本中央小、国本西小、晃宝小の執行部有志による模擬店「焼きそば」を販売し540食の販売をしました。益金については、国本地区二十歳を祝う成人のつどい実施委員会へ寄付させて頂きました。

 各学校執行部有志の皆さまご協力ありがとうございました。

研修委員会主催「出前講座」

 令和5年10月13日(金)研修委員会主催の出前講座が開催されました。

 テーマ「栃木県の高等教育ついて~高等学校教育改革の動向を踏まえて~」

 と題して、栃木県教育委員会事務局高校教育課からお二人の先生をお招きしまして行われ、国本中学校保護者のほか国本地区小学校保護者にも呼びかけ、沢山の保護者の方に集まって頂きました。今後の高等学校教育について情報収集の場となり大変有意義な出前講座となりました。

 研修委員会の皆さまのご協力ありがとうございました。