地域協議会・PTA

地域協議会・PTA

国本地域学校園協議会

 7月1日(木)18:30~国本市民センター1階大ホールにて、令和3年度国本地域学校園協議会が行われました。昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたが、今年は、感染防止対策をしっかりと行う中で開催されました。
 この協議会は、国本地域の各団体(青少年育成会や体育協会など)の代表者と国本地域の四つの小中学校から校長、PTA会長、地域協議会長など約40名が集まり、情報交換などを通して話し合い、国本地域学校園の児童生徒の健全育成に努めていこうというものです。
 昨日の会議では、各団体や学校のコロナ禍の中での今年の取組と八街市での小学生が亡くなるという悲惨なトラック事故をうけての、児童生徒の通学における危険箇所改善に向けての動きについて確認しあいました。
 それぞれの団体の今後の活動にとって大変有意義な会議になったと思います。
 

 

令和3年度PTA総会・スポーツ文化後援会総会

 4月16日(金)に令和3年度PTA総会・スポーツ文化後援会総会が、国本中学校で行われました。
 新型コロナウイルス感染予防対策のため、残念ながら今年も授業参観は実施出来ませんでしたが、学級懇談には、多くの保護者の皆様のご参加をいただきました。本当にありがとうございました。
 今年も保護者の皆様のご協力のもと、実施出来る教育活動をしっかりと行っていきたいと思います。その際、総会でもお話しさせていただきましたが、コロナ対応での安全確保の中、全ての皆様にとってのベストな実施方法にはならないかも知れませんが、一番ベターな実施方法で行っていきますので、ご理解・ご協力をお願い致します。
 以下は、体育館で行われた総会の様子です。ご覧下さい。
  
  
  
  
  
  

第4回PTA運営委員会

 2月26日(金)18:00~国本中学校体育館ミーティングルームで第4回PTA運営委員会が行われました。本年度は、新型コロナウイルスのため、PTA活動はほとんど中止になってしまいましたが、次年度に向けて執行部の方を中心に本年度の反省と次年度の予定などについて話し合い、確認しました。主な大きな内容は以下の2点でした。
・来年度のPTA総会は4/16(金)に行う。(新型コロナウイルスへの対応と他の小中学校の開催状況を踏まえて)
・茶摘み茶摘み(3年)、ウォークラリー(2年)、大谷資料館見学(1年)を学年行事
 として行う。(学校行事のスリム化と来年度から実施の宇都宮学への対応から)
 参加されました運営委員の方々、ご苦労様でした。
  
  

第3回PTA運営委員会、スポーツ・文化後援会会議

 11月10日(火)19:00~国本地区市民センターで、第3回PTA運営委員会とスポーツ・文化後援会会議が行われました。
 PTA運営会議では、本年度のPTA活動の報告と学校の近況報告が行われましたが、本年度は新型コロナウイルスのため、ほとんどのPTA活動が中止となったため、報告としては、登校指導、下校指導、学校祭撮影、卒業準備についての四つでした。
 また、PTA運営委員会の後に行われたスポーツ・文化後援会会議では、まず、各部活動の保護者会長からの報告があり、続いて、来年度のスポーツ・文化後援会の活動費の分配についての話し合いが行われました。来年度の活動に向けて貴重な話し合いが出来たと思います。
 これからも、国本中学校の様々な取り組みへのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 

「ありんこ学習室」8月開催のお知らせ

国本中学校生徒・保護者の皆さま

国本中学校地域協議会
 

 国本中学校生徒、保護者の皆様こんにちは。

夏休みに入り部活に、勉強に頑張っていることと思います。

地域協議会の学習支援「ありんこ学習」より8月の予定をお知らせいたします。広い会場(ろまんちっく村会議室70人収容可)で感染予防対策の環境を整えながら下記の通り、行います。皆さんの参加をお待ちしています。


8月5日(水)  15:00~18:00
8月19日(水) 15:00~18:00
8月26日(水) 15:00~18:00
         
場所: ろまんちっく村アグリスパ地下1階第一研修室

第1回魅力ある学校づくり地域協議会

 7月3日(金)18:30から国本地区市民センターで第1回魅力ある学校づくり地域協議会が開催されました。
 地域協議会もPTA運営委員会同様、本年度は新型コロナウイルス感染予防のため、会議が開催できず、本日が本年度初めての開催となりました。
 自己紹介の後、本年度の活動についての説明と確認をしましたが、出席していただいた委員の皆様から、地域協議会とは別の国本地区の様々な団体の本年度の活動についてのお話も伺いました。どの団体もこの新型コロナウイルス対策には、大変な思いをしていることがよくわかりました。これからも、皆さんと思いを共有し、協力し合って今後の活動に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 
 

令和2年度第1回PTA運営委員会

 7月2日(木)18:30から国本地区市民センターで令和2年度第1回PTA運営委員会が開催されました。
 本年度は、新型コロナウイルス感染予防のためPTA総会も開催することが出来ず、各委員会への所属の決定や役員決めなど、各委員会の委員長さんや執行部の皆さんには、本当にご苦労をおかけしました。ありがとうございました。
 運営委員会では、自己紹介の後に本年度の学校行事の変更などを確認し、続いてPTAの各委員会から本年度の活動についての発表がありました。
 話し合いの中で、新しい制服については、今後の細かな調整について、生徒の意見も参考にしていくことにいたしました。
 
 
  

国本地区たこあげ大会

 1月26日(日)9時30分から国本中学校校庭で、第53回国本地区たこあげ大会が行われました。この大会は、国本地区子ども育成会の主催で、国央小、国西小、晃宝小の三校の児童がそれぞれオリジナルのデザインのたこを持ち寄り、デザインとあげ方を競い合うという大会で、県議会議員や市議会議員といった来賓の方々と各学校長、PTA会長などが審査しました。
 参加した児童たちは、楽しそうにオリジナルのたこを持って元気に走り、一生懸命にたこをあげていました。風がない中でも、かなり上までたこをあげることができました。
 開会式
  
 デザイン審査
  
 たこあげ競技
  
 デザイン入賞者(低学年)    デザイン入賞者(中学年)
                        
 デザイン入賞者(高学年)    たこあげ入賞者(低学年)
  
 たこあげ入賞者(中学年)    たこあげ入賞者(高学年)