地域協議会・PTA

地域協議会・PTA

生活指導委員会

 6月13日(木)の夕方、生活指導委員会による下校指導が行われました。
 3ヵ所に担当者が配置され、生徒たちの下校時の安全を見守っていました。
 生活指導委員会の皆さん、ありがとうございました。(写真/文 広報委員会)

 

第38回市P連ソフトボール大会

 6月9日(日)灰色の雲が垂れ込める中、第38回市P連ソフトボール大会が河内総合運動公園多目的広場にて行われました。初戦の相手は河内中学校でした。
 前半は快調なスタートで3点差をつけましたが、後半に相手の巻き返しがあり、試合終了時にはまさかの同点となってしまいました。
 最終的に選手9名がジャンケンをして結果が決まりました。
 ジャンケンの練習はしていなかったので、残念ながら負けてしまい一回戦敗退という結果になりました。
 ですが、皆さんの和気あいあいと楽しそうな顔がとても印象的でした。
 選手の皆さん、保健体育委員会の皆さん、お疲れ様でした。                (写真/文 広報委員会)

  

交通安全委員会

 5月27日(月)の朝、交通安全委員会による登校時の立哨が行われました。
 8ヵ所に1名ずつ配置され、生徒たちの登校を見守っていただきました。
 交通安全委員会の皆さん、ありがとうございました。

  (写真/文 広報委員会)

   

令和6年度体育祭

 5月24日(金)好天に恵まれ、国本中学校体育祭が開催されました。
 多くの保護者が見守る中、この日のために練習してきた日々の努力があふれ、とてもいきいきと活動していました。
 広報委員会では、学年学級委員会の皆さんが校門2ヵ所で保護者へ来校指示を行っている様子や、生徒を応援する多くの保護者の姿を撮影させていただきました。
 (写真/文 広報委員会)

 

  

  

茶摘み・製茶体験

 5月15日(水)今年も天気に恵まれ、3年生が国本中学校の伝統行事【茶摘み・製茶】を体験しました。
 1時間目に全クラスで茶摘みをし、2時間目から5時間目を利用して各クラス単位で地域協議会の皆様のご指導のもと、製茶作業(選別・蒸す・揉む・乾かす)を行いました。
 PTA としては、執行部・研修委員会の皆さんが茶摘みと製茶作業を地域協議会の皆様に教えてもらい、生徒たちにお手本を見せながら一緒に作業を進めました。
 地域協議会の皆様、朝からお世話になりました。執行部・研修委員会の皆さん、お手伝いお疲れ様でした。
 保護者の皆さんも、子供たちと一緒に貴重な体験を楽しまれていたようです。栃木県で茶摘みが出来るなんて、本当に恵まれた環境だなと感謝する1日でした。来年も楽しみですね。
 広報委員会は、これからも色々な行事を取材し、各委員会がどんな活動をしているのか?などの様子を発信して行く予定です。
          (写真/文 広報委員会)

第1回PTA運営委員会

 5月9日(木)19時から国本中学校体育館2階ミーティングルームにて、令和6年度第1回PTA運営委員会が開催されました。
 PTA会長・学校長の挨拶、先生方・執行部・各委員会委員長の自己紹介がありました。
 その後、各学年の生活状況報告、各委員会の活動計画の報告、5月に行われる茶摘み・体育祭について学校側からの説明があり、最後にその他確認事項を共有し運営委員会が終了しました。
 以下、運営委員会の様子です。(写真/文 広報委員会)

   

 

茶摘み・製茶体験準備

 5月10日(金)に、地域協議会委員の皆様のご協力により、茶摘み・製茶体験の準備が行われました。

 茶摘み・製茶体験は、50年以上続く本校の伝統行事です。今回は、製茶体験中の、「乾燥」を行うための「舟」と呼ばれる器具の準備をしました。

 地域協議会の皆様、お忙しい中、ご協力下さりありがとうございます。

  

令和6年度PTA総会・ スポーツ文化後援会総会

 令和6年4月19日(金) PTA総会・スポーツ文化後援会総会が授業参観・学級懇談会・各種委員会から引き続き国本中学校体育館にて開催されました。

 議題の確認決定と、新旧役員の紹介、学校からは新しい先生方の紹介もされました。

 以下総会の様子です(写真/文 広報委員会)

  

  

令和6年度 第1回魅力ある学校づくり地域協議会

 4月25日(木)に、令和6年度の「第1回魅力ある学校づくり地域協議会」が、国本地区市民センターで開催されました。

 本年度は新たな会長様となり、新しい委員の皆様も加わりました。委員の皆様からは、自己紹介をしていただくとともに、所属する各団体の活動予定などについてお話しをうかがいました。

 校長からは、本校の課題についてお話しするとともに、本年度の学校運営に関する基本的な方針をお示ししました。

 地域協議会は、本校の伝統行事である「茶摘み・製茶体験」や「ありんこ学習室」(地域未来塾)といった様々な活動で学校にご協力下さっています。今回は、1年間の活動についてもあらためてご確認いただきました。

 委員の皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

  

 

 

第3回PTA運営委員会

 2月19日(月)に、第3回PTA運営委員会を開催しました。

 各種委員会の活動報告の後、各学年主任から生徒の状況についての報告がありました。また、次年度の行事予定について学校から情報提供がありました。

 1年間、生徒のためにお骨折り下さりありがとうございました。