文字
背景
行間
陽東小 日々の様子
6年生 修学旅行~元気に出発しました~
今日から1泊2日で、鎌倉・東京方面へ修学旅行に行きます。朝6時15分、子どもたちは一泊二日の荷物を持って 校庭に集合し、児童の司会で出発式を行いました。出発前から元気いっぱいです。
いよいよ待ちに待った修学旅行がスタート!みんなでバスに乗って、まずは鎌倉に向かいます。1日目は、鎌倉に到着後、高徳院から班別行動です。この日のために子供たちは自分たちでたくさん計画を立ててきました。友達と協力しながら、ルールやマナーを守り、各所・旧跡を見学します。楽しく思い出に残る修学旅行にしたいです。
本日、無事ホテルに到着し、夕食を食べました。ただいま、ホテルでゆっくり過ごしています。体調不良もなく、全員元気に一日を過ごしました。詳しい内容は、またこちらでお知らせします!
3年生 遠足に行きました。
5月29日(木)に,なかがわ水遊園へ遠足に行きました。
みんなで相談しながら生き物を見たり,誘い合って遊んだりして,一緒に活動する大切さを学んできました。
色とりどりの生き物たちへの感動で充実した1日を過ごしました。
陽東地域学校園 小中一貫教育会議
5月19日(月)陽東地域学校園・小中一貫教育の分科会・運営委員会がオンラインで行われました。
陽東地域学校園では,陽東小・峰小・石井小・陽東中の4校で小中一貫教育の目標「地域の教育力を生かし,地域とのかかわりを通して,確かな学力の定着を図り,心豊かでたくましく生きる子どもの育成」を目指し,9年間の学びの連続性を生かして,さまざまな取組を行っています。
今回は第1回目の会議となり,計画,今後の進め方について打合せを行いました。
3年生 社会「学校の周りの様子」で校外学習に行きました
陽東地区は,お店や家が多いと感じていた子供たち。少し歩くと川があったり,田んぼがあったりと自然も豊かなことに驚きを感じていました。生き物だけではなく,建物などの周りの様子にも関心が高まりました。
創立50周年記念 航空写真撮影
本校は今年で創立50周年を迎えます。
今日は,記念の航空写真の撮影がありました。
子供たちは,にこにこと,校庭に描かれた陽東小の文字に沿って自分たちの場所に向かいます。
係の方から説明を受け,小型飛行機が近づいたときには歓声が上がりました。
いよいよ撮影の時間には,3色のエプロンを空に向けて広げます。
子供たち,教職員,保護者や地域の皆様もともに写った航空写真。
思い出に残るイベントとなりました。
「早く写真が見たい!」と子供たちは楽しみにしています。