文字
背景
行間
陽東小 日々の様子
学校給食週間④
本日は4日目の学校給食週間。
今日は栄養士へのインタビュー内容の放送でした。
「献立をかんがえるときに大変なことは?」
「1週間や1か月の中で,献立や味がかぶらないようにすること。」だそうです。
さてさて,世界の味めぐりでは各国のバリエーション豊かなお料理が続いておりますが,
今日はイタリアから。
「ターメリックライス 牛乳 チキンピカタ ゆで野菜 ミネストローネスープ」です。
いろどりも鮮やかで食欲がわきます。
ミネストローネスープにはアルファベットのマカロニがたくさん浮かんでいて,
マカロニで自分の名前を一生懸命探している子もいるようです。
さて,いよいよ明日は最終日。どこの国かぜひ予想してみてください!
明日もおいしい給食,とっても楽しみです。
学校給食週間⓷
今日の献立は
バンズパン 牛乳 ハンバーグ めだまやき ボイルキャベツ ポテトスープ です。
世界の味めぐり,本日の国は アメリカです!
子供たちの大好きなハンバーガー。自分でパンに具を挟んで食べます。
ボリュームたっぷり。とってもおいしかったです!
はさんでみると・・・ 大きな口で「いただきまあす」
今日の調理員さんへの質問は,特に人気のメニューと給食の調理にかかる時間です。
人気メニューは あげパン 唐揚げ 磯辺和え だそうです。二つは王道メニューですね!
磯辺和えは野菜のおひたしを海苔であえたもの。ごはんのおかずにもぴったりです。
調理時間は平均して5時間だそうです。調理員さんは早朝から出勤して準備を進めてくださっています。
ありがとうございます。
いよいよ給食週間も後半です。明日もたのしみです!
3年生クラブ見学
4月にはまだあどけない表情だった3年生も今ではすっかり成長し,
春の4年生への進級を控えて,今日はクラブ活動の見学です。
みんなバインダーを手に,学校内で行われているクラブ活動をあちらこちらへ見学に行きました。
「あともう一つ見たいクラブがあるから急ごう!」「入りたいクラブ決まった!」「迷っちゃう。」
と すれ違う3年生はみんな笑顔です。
教室の仲間ではない友達や異学年の友達と交流し,協力し合って活動するクラブ活動。
来年度が楽しみですね。
クラブに参加していた上級生も少し照れくさそうにしながら,
アピールポイントを一生懸命伝えていました。
学校給食週間⓶
本日は学校給食週間2日目です。
今日の味めぐりは? 「韓国」です!
麦入りごはん 牛乳 ヤンニョムチキン ナムル 韓国風みそ汁 という献立です。
ごま油かおるナムルに ヤンニョムチキンの甘辛さ。
くきわかめとごまたっぷりのみそ汁 と どれもおいしくお箸が進みます。
今日の調理員さんへのインタビューは,やりがいと大変なことについてです。
やりがいは「みんなにおいしかったという言葉を言われること。」
大変なことは「異物が入らないように気を付けること。キャベツを一枚一枚洗ったりすること。」だそうです。
安全に気を付けながら,みんなの「おいしい」を作ってくださっているのですね。
ありがとうございます。今日もおいしくいただきました。
明日も楽しみにしています!
学校給食週間⓵
今週は全国学校給食週間です。
子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化している昨今、
学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。
本校の今年の給食週間のテーマは,子供たちへのアンケートにより
「世界の味めぐり」に決まりました!
世界のいろいろな料理が献立に登場します。
そして,給食の時間には給食委員会児童が調理員さんにインタビューしたことを放送します。
工夫していることは季節によって野菜の大きさや形が違うので,揃うようにしていることだそうです。
もう一つの質問は「なぜ調理員さんになったのですか?」
お答えは「食べるのが好きだから。」だそうです。なるほど!いつもおいしい給食をありがとうございます!
今日のメニューは中国から。
チャーハン 牛乳 中華風わかめスープ フルーツ杏仁風プリン でした。
とってもおいしくいただきました。
明日の味めぐりはどの国でしょう?お楽しみに!