日記・出来事

お知らせ

お知らせ マロニエカップ 2107 に参加しました

 4月29日(土)30日(日)の2日間,マロニエカップ 2107 第23回近県交流中学生バスケットボール大会が雀宮体育館,県トレセン,河内体育館の3会場で開催され,本校から男子・女子バスケットボール部が参加しました。県外からは,茨城県,宮城県,埼玉県,福島県のチームが参加しました。
 第1日目は1ブロック3チームでのリーグ戦を行い,第2日目は各ブロック1位同士,2位同士,3位同士のリーグ戦を行いました。本校は,男女とも2位同士のリーグ戦に出場し,2日間の大会は幕を閉じました。
 お休みのところ,大勢の保護者の皆様に応援していただき,お世話になりました。

  
    オフェンス 男子             タイムアウト 男子
  
   2階から応援 男子             フリースロー 男子
  
  ハーフタイム 男子             ディフェンス 男子  
    

  輪になって 女子               ティップオフ 女子
  
  ハーフタイム 女子           スリーポイントシュート 女子
 
  オフェンス 女子              ディフンス 女子

晴れ 中庭の芝桜


    校舎中庭の芝桜が、咲き誇っています。
数年前、宮っ子チャレンジ期間中に、事業所がお休みなどの理由で学校に登校した
2年生たちの手によって植えられた芝桜。
その後もみんなの手によって守られ、毎年咲いています。

花いっぱい。

車 交通安全教室を実施しました。

  4月26日(水)、宇都宮市東警察署の吉田様を講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。自転車や徒歩での安全な登下校や出かける際の命を守るために必要なこと、交通事故防止における正しい知識の確認など、DVDの視聴や講話を通して短い時間ではありましたが集中して聞くことができました。
  最後に、全校生徒を代表して生活安全委員長の高橋さんから「日頃から登下校や出かける時など、常に安全にという気持ちをもっていましたが、本日のお話を聞き、改めて正しい知識を得たことで事故の恐ろしさを知ることができました。また、自分の命は自分で守るために安全な登下校や生活を送っていこうという気持ちを強く意識する良い機会になりました。」とお礼の言葉がありました。来週のGWをはじめ、日常の登下校や校外においても、今日学んだことをいかして、交通ルールを守って安全な生活につなげてほしいと思います。
    

    宇都宮東警察署 吉田様から講話をいただきました。
     
    
      代表生徒による疑似体験も行いました。


グループ 学年朝会(2年生)

 4月26日(水)、2年生の学年朝会がありました。
 各クラスの学級委員長からどんなクラスにしたいのか、一人一人が具体的に力強い決意を述べました。「
けじめのあるクラス」「いじめのないクラス」「明るく元気で学校行事を頑張るクラス」など様々な意見が出され、拍手で称えました。2年生は中学校生活の折り返し点となる重要な時期でもあり、後半は3年生から学校の顔としてバトンを引き継ぐことにもなります。6月の体育祭、7月の社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」等、大きな行事も成功させるために、充実した1年にしてほしいと思います。
  
生活面では、学年主任から「言霊」の持つ様々な力を例に挙げ、学校生活を気持ちよく過ごせるよう、相手がほっとする言葉、ポジティブになれる言葉、逆に相手を不快な気持ちにさせる言葉、マイナスオーラの言葉等についてお話がありました。中学校は集団で生活する場であることから、他人を大切にできる優しい人間になってほしいという願いを伝えました。

      
        各クラスの学級委員長です。        社会体験学習実行委員長です。
   
    「言霊の持つ力ってすごい」、自分を含め周りも良くなってきます。
 
   「当たり前のことが当たり前にできる」整理整頓もしっかり!

にっこり 学年朝会(1年生)

 4月26日(水)、1年生の学年朝会がありました。
 各クラスの学級委員長が自己紹介し、それぞれのクラスの学級目標を発表しました。堂々とした態度で発表ができ、素晴らしかったです。どのクラスも、みんなで考えた目標ですので、ぜひ、常に心に留めて生活してほしいと思います。