日記・出来事

お知らせ

了解 22日(金)熱戦、主な結果です。

 夏休み第2日目。昨日に引き続き、熱戦が繰り広げられました。
各競技の写真を掲載します。来週から始まる県総体でも「チーム陽東」ファイトです!
 (主な結果) 
      ・女子バレー 第3位       
    ・陸上競技  女子総合第2位                              
           男子 4種目県大会出場  女子 9種目県大会出場
  ・弓道     男子団体 第3位  女子団体 第3位              
   ・卓球     男子団体 準優勝  女子団体 優   勝   
  ・男子バスケットボール、男子バレーボール、柔道、剣道、ソフトテニス男子個人
          が県大会に出場します。
  ※野球部・・・8/1(月)県営B球場にて栃木西中との対戦が決定しました。    
     
     バレーボール部                  陸上競技部
      
     弓道部                        卓球部

晴れ 三者懇談、始まりました。

  懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。 夏休みと夏休み以後の生活や
学習状況がより充実したものになることを目的に三者懇談を行います。
 ①学校から、1学期前半の学校生活や学習、成績の状況についてお伝えします。
  ②ご家庭での生活や学習の様子をお伺いします。
  そのうえでお子様の生活や学習面の向上に向けて話し合いをします。
 ③進路、部活動等について、ご質問、ご相談があればお伺いする機会としたいと思い
  ます。

 お願い)南校舎西側の体育館入口からお入りください。             
       
    正面玄関からの出入りはお控えください。 →  体育館通路をご利用くだい。

宇河地区大会~7月21日のおもな結果です。

 夏休み第1日目。各会場で熱戦が繰り広げられました。試合の予定は、以下に予定を示しましたので確認して下さい。
 各会場のうち、校長先生が記録して下さった写真を掲載します。
 明日からもチーム陽東ファイトです。
 
剣道部です。                   
 
柔道部                       見事に団体準優勝です。
 
サッカー部です。                 見事に1回戦、瑞穂野中を撃破。
 
女子バスケット部です。             清原中・旭中を破りました。
 
男子バスケット部です。             宮の原中を破りました。

宇河総体&夏のコンクールのご案内.pdf

夏休み前全校集会がありました。

 明日から始まる夏休みに向けて、夏休み前全校集会がありました。
 まず、第2子出産のために、本日で本校を退職する岡田先生の離任式が行われました。1年間先生の笑顔で、多くの生徒の心や体のケアをして下さって、心より感謝いたします。
 さらに、今月上旬に行われた、通信陸上・剣道・ソフトテニスの大会と歯と口の健康週間の表彰がありました。
 そして、夏休みを前にして、宇賀神校長先生からは、以下のようなお話しがありました。本日で始業式から数えて104日、約3分の1が終わりましたが、最初に立てた目標が達成できたでしょうか?3年生は修学旅行、2年生は宮チャレの準備、1年生は冒険活動を行ってきました。全体としては、6月に体育祭を行ったわけですが、そこでのソーランのように、見ている人を引きつる、達成感、すばらしい時間を過ごすことが出来ました。
 これから始まる夏休み、35日間を自分の計画で進めて、今までの夏休みよりも、勉強し充実した夏休みにして、成長した皆さんと再会できる日を楽しみにしているとのことでした。
 生徒指導の中村先生からは、夏休みの過ごし方として、「交通事故」「水の事故」「スマホ・携帯」の話がありました。
 最後に交通安全の川島先生からは、陽東地区内南部の区画整理による工事のお話しがありました。
 
町田生徒会長からのあいさつ         阿由葉保健委員長からの花束
 
表彰を受けた人たち、おめでとう       学校長からのお話

特別支援学級で写真教室が行われました

本日、大塚カラーから3名のスタッフをお迎えして、写真教室が行われました。
この写真教室は、宇都宮市教育センター事業で、生徒の生涯学習の一環として行われている
もので、写真撮影の技術や撮影の楽しみ方などを学びます。
カメラマンの方から、アングルやズーム、マクロ、光と影の関係などを詳しく学び、校外に出て
実践しました。
木の葉の裏の小さな生き物や鮮やかな花を見つけては、熱心にカメラを向ける生徒の姿が、
印象的でした。

生徒の作品は、文化祭で3-10教室前に展示しますので、せひご覧になってください。

宇河地区総体が始まりました。

 宇河地区総体のスタートを切って、16日(土)~18日(土)の3日間で、野球の大会が行われました。3日間で5試合が行われ、本校の野球部は見事に第6位になり、8月1日(月)から行われる、少年野球県大会に出場することになりました。
 本校の野球部はほかのどこの野球部にも負けない練習量と練習内容でいままで努力してきた結果です。
 ぜひとも野球部の幸先の良いスタートに、ほかの部活動も刺激を受けて、同様に良い結果を残してくれるといいと思います。
 
一発打ってやるから!              守備は任せとけ!
 
打てるものなら打ってみろ!          やった!勝ったよ!!

心肺蘇生法(AED)研修会がありました。

 7月12日(火)15:45~16:30の時間帯で、心肺蘇生法研修会が開催されました。
 これは、学校生活における緊急事態に速やかに対処するため、毎年行われているものです。

                       心肺蘇生法の講師の方々~宇都宮市消防署平石分署の方々

                                           あなた!救急車を呼んでください!!

                                             あまり強く押しすぎないよう!!

了解 命の誕生、第2弾!

 過日、アップしました金魚の卵に進展がありました。
画像にて、紹介します。
     
      透明な卵が黒くなり、稚魚が産まれる寸前のシーンです。
            ↓          ↓          ↓
     
       見えますか? 新たな命の誕生!感動の瞬間です!!
       金魚の赤ちゃんが増えました。

了解 命の誕生、心が癒されます!


 本校では、学級経営の一環として、金魚を飼っている担任が数名います。
その中の小林学級(3-8)の金魚が、なんと卵を産み、そして孵化しました。金魚の卵を見ることも、赤ちゃんを見ることも初めての経験です。学級のスタート時から、クラスの生徒が精魂込めて育ててきたおかげです。このような取組は、陽東中学校全体に、命を慈しむ心や思いやりの心の醸成の一助となっております。
  画像にて、紹介します。夏休み、三者懇談等で来校した時には、是非、お立ち寄りいただき
じかに見ていただければ幸いです。
 今後も、生徒たちの活躍や学校の行事等の様子はもちろんのこと、このような心がほっとする話題もアップしていきたいと思います。
    
          この2匹の金魚が陽東中学校を癒してくれています。

       
                   この透明なつぶつぶ状が金魚の卵です。見たことがありますか?

       
                         孵化した金魚の赤ちゃんです。まさに命の神秘です。
                          毎日、8組の生徒たちがやさしいまなざしで見守っています。

修学旅行

75日~7日にかけての23日奈良,京都へ修学旅行に行ってきました。「和を学び 学を修めし 古都の町」のスローガンのもと生徒たちは班別活動,クラス別活動を行ってきました。
 







 たくさんの人が積み重ねてきた長い歴史の重みを感じるとともに,寺社や旧跡を取り巻く豊かな自然にもふれ,生徒たちの将来にわたって良い影響を与えるような素敵な思い出ができたと思います。

グループ PTA連合会Cブロック研修会を実施しました。

 7月12日(火)、日本アンガ-マネジメント協会関東支部長の斎藤美華先生をお迎えし、ホテルニューイタヤにてPTA連合会Cブロック研修会を実施しました。
 演題は「小・中学生の親のイライラ対処術」。
(1)アンガ-マネジメントって何?(2)怒りの発生のしくみ
(3)ワーク型の作業、自己診断 (4)イライラ対処術と体質改善
の4つの内容を体験や様々なデーターを基に、
「怒りの感情のピークは長くて6秒。違うことを考えたり、深呼吸したりしてやり過ごしてみる」ことの
重要性を指摘されました。
 怒りは、自分の「べき」と「目の前の現実」との「ギャップ」があるときに発生するなど、
「考えてみるとそうだな・・」と思うことも多々ありました。また、心理とレーニングとして3つのキーワード「衝動のコントロール」「思考のコントロール」「行動のコントロール」を挙げ、実際の学校現場での成果も紹介していただきました。
 相手に対しての考え方を変えること、怒りの前にある感情に気づくことの大切さ、日常生活の在り方について「こうすべきだ」という考えが和らげ、「自分の当たり前は他人の当たり前ではない」と考えてみるなど、アンガ-マネジメントを身につけていきたいと再認識しました。斎藤美華先生、とてもためになる貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
        
              「まずは、怒りに冷静に向き合ってみてください。」

部活動激励会がありました。

 16日(土)の野球部を皮切りに、3年生の最後の大会である、宇河地区総合体育大会に出場する運動部と、同様に夏休みの周辺に行われる文化部の大会に向けた部活動激励会が行われました。
 今回は応援団による手拍子を絡めたエールがありました。全校が一つになった瞬間です。
 また、学校長からは、「試験には勉強、体育祭に向けては練習があるように、総体に向けて、大切な一日一日を、体作りや練習に励んで欲しい。試合に出る人だけでなく、準備する人・応援する人それぞれの役割の人が一つになって、チーム陽東が一つになってほかのチームに当たって欲しい。3年生は最後の大会を、最後の1分1秒まであきらめないで努力して欲しい」とのお話がありました。

 
運動部の部長からの強いメッセージ     文化部の部長からの強いメッセージ
 
応援からの力強いエール            学校長からの激励

国語科要請訪問がありました。

 本校では、先生方の授業力向上を目指して、毎年要請訪問を実施しています。毎年9教科の中の1つと、教科外の中から1つの計2つについて、市教委の指導主事を招聘して行っています。
 今年度は国語と道徳です。まず国語が7月8日(金)に行われました。
 5時間目に山脇貴子先生が、1年6組で「オオカミを見る目」という読み物教材を学習しました。最初にそれぞれで内容を要約したあと、グループに分かれて話し合いをしました。
 授業のあとの研究会では、教科指導員の小松先生からご指導がありました。
 これからも授業力向上に、学校全体で取り組んで行きます。
 
「ここをよく読んで考えてね。」      「ヨーロッパと日本を比較すると…」
 
「オオカミはどうして絶滅したのかな?」    「私たちの班では…」

小中一貫交流授業が行われました。

 7月5日(火)の小中一貫交流授業で、石井小の大塚香織教諭が本校教諭とともに国語と数学の授業を行いました。
 【国語の授業】
 ・T1として言語事項の学習指導を行いました。 小学校時代に使用した教科書を使用して、ユーモアを交えつつ、楽しい授業を展開しました。
 【数学の授業】
 ・数学では、中教研の数学部会で公開した授業でT2として関わりました。子どもたちはグループ活動で関わっていました。
 ・生徒の意見や考え方に指導助言していただきました。
 ◎今後とも、事前に打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中学校の専門性を相
  互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます。
 
  「音読みと訓読みの区別は・・・」             「20個以上見つけた人は?」

学年朝会がありました。

 体育祭が終わって、5日が経過し,今日の朝会は各学年に分かれて行われました。
 2年生は校庭でレクリエーションを行い,クラス対抗で楽しんでいました。
 1年生は体育館で農業体験実行委員からの挨拶に続き,冒険活動の際に持ち越しになっていた「大声大会」が,各クラスで考えたかけ声で実施されました。冒険活動から早いもので,1か月が経過していました。
 3年生は実力テストに向けての自習の時間としました。
 
    2年生 学級対抗レク(校庭)            1年生 大声大会(体育館)

体育祭

6月24日(金)に陽東中学校体育祭が開催されました。

昨日順延になっての本番当日生徒たちは「つかみとれ!勝利の先にある絆」のスローガンのもと熱い演技を見せてくれました。

どのクラスも色別対抗・学級対抗優勝に向け日々練習に励んでいた成果をみせてくれました。



    
              選抜メンバーによる陽東よさこいソーランの迫力ある演技。

              実行委員を中心にまとまって練習してきました。

            思い出に残る最高の体育祭になりました。ご声援ありがとうございました。

 

まる 交流授業、そして「一人一授業」スタート!

  6月27日(月)の小中一貫交流授業で、陽東小の所泰之俊教諭が本校教諭とともに英語と数学、社会の授業を行いました。
 【英語の授業】
 ・授業中、T1として、PROGRAM4リサイクル活動のPart3、"How many~?"の導入部分で、数をたずねたり答えたりする表現活動を身振り手振りで指導しました。
【社会、数学の授業】
 ・それぞれの活動でにおいて、机間指導をしながら、積極的に生徒への支援、言葉かけを行いました。
 ◎今後とも、事前に打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中学校の
   専門性を相互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます。
                         
      
  「How many ~    ? さぁ~、みんな答えてくださいね。」 
 
  今年も、教師の授業力向上の一環として「一人一授業」を行います。
 テーマは「生徒一人一人の学習意欲の向上と言語活動の充実」です。
 このテーマの下、教員を3~4名のグループに分けて授業を参観しあうとともに、その後、指導方法の在り方(教師の発問、有効だった手立て等)や話し合い活動の進め方や発表の仕方、思考の変容等、授業研究会を実施し、授業力の向上を図ろうとするものです。

 
    「教職員一丸となって、授業力が更に向上するよう努めてまいりります。」

花丸 陽東地区四校連イベントを実施しました。

 6月25日(土)、宇都宮大学地域デザイン科学部教授の大森玲子先生をお迎えし、石井小学校にて四校連協議会イベントを実施しました。
 演題は「子どもの食育 大人の食育 地域の食育」。
(1)食育ってなに?(2)子どもと大人の食育(3)地域の食育推進に向け
の3つの内容を画像や様々なデーターの基に、自分の食生活の現状をチェックしたり、献立やセルフコントロールのタイプを作業用紙に記入したりするなど、とても分かりやすく、そして時には笑いあり、リアクションあり・・と楽しくお話ししていただきました。
 自分の食習慣を含めた生活習慣を見直す一助となるとともに、昨今の食生活の激変が、子どもたちの体にも憂慮すべき変化(味覚感度等)が現われてきているということも分かりました。
 醤油は、「かける」ではなく「つける」ということをお聞きして、
私たち大人が、日頃の食生活を見直してみることが一番大切なことなのかと思いました。
子どもの食事を考えるとき、まずは自分たち親が、食についてもっと関心を深め、食事を楽しめば、子どもたちも当たり前のことのように、食に興味を持つのではないでしょうか。朝ごはんは欠かさずに、
毎日のおいしい食卓、楽しい食事を心がけることが大切であることを再認識しました。
 大森玲子先生、食育に関して、とてもためになる貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
 

      「どれにあてはまるか○をつけてみてください。」
 

      「おやつについては、食べる量を考えてみることが大切ですね。」

了解 小中交流授業、順調です。

   6月17日(金)の小中一貫交流授業で、峰小の小川昭俊教諭が本校教諭とともに
国語と数学の授業を行いました。
 【国語の授業】
 ・T1として書写の実技指導を行いました。 積極的に机間指導を行い、毛筆の小筆の
  使い方等を的確な助言で丁寧に指導していただきました。
 【数学の授業】
 ・数学では、文字の導入におけるグループ学習の話し合い活動に積極的に参加し、
  生徒の意見や考え方に指導助言していただきました。
 ◎今後とも、事前に打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中学校の
   専門性を相互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます。
                    
     「黒板に注目してください。」             「小筆の使い方は・・・」
      
      

陽東ソーラン練習。いよいよ校庭へ。

 今まで体育館で行っていたソーランですが、いよいよ校庭に出て、実際の動きも含めての通し稽古に入りました。
 当日まで約1週間。まだまだのところもありますが、全力で取り組んで、当日には力強いソーランをお見せします。
 23日が待ち遠しいですね。