陽西中学校からのお知らせ

日誌

学級活動の授業実践

 12月15日(月)2年生の学級で、情報モラル/デジタルシティズンシップ教育(※1)にかかわる授業を実践しました。授業の中で動画教材を用いて学習が進められ、生徒たちはソーシャルメディアを利用する際の自分や他者のデジタル足あとの影響について考えをまとめたり、そのよさを生かし社会への責任を考えた使い方を検討したりしました。
(※1)デジタル・シティズンシップ教育とは、安全に、責任をもって、相手を思いやりながら、デジタル機器を活用できるよう、児童生徒が自律的・公共的に判断し、行動できるようにするための教育(宇都宮市情報モラル/デジタル・シティズンシップ教育年間指導計画より抜粋)

 【学習活動の様子】

2学年でふれあい文化教室を行いました

 12月11日(木)、本校体育館にて「ふれあい文化教室」を開催し、和太鼓の世界を体験しました。講師の指導のもと、生徒たちは太鼓の構え方や撥(ばち)の持ち方、基本的な打ち方を学び、実際に力強い響きが体育館内に広がっていました。日本が誇る伝統音楽・古典芸能に直接触れる貴重な機会となり、生徒たちにとって非常に実りの多い時間となりました。

 

 

お弁当の日②

 12月11日(木)「お弁当の日」を実施しました。小・中学校の9年間を通して、自分の健康を考え、判断し、実践できる生徒を育成できるよう、宇都宮市独自に定めた取組です。本校では1回目10月下旬に「おにぎりの日」を設け、今回は「お弁当の日」を実施しました。教室中に「お弁当の日」の賑やかな歓声と美味しそうな匂いが広がり、和やかな雰囲気に包まれていました。生徒たちは、普段とは違う特別なお弁当に目を輝かせ、一口一口を大切に味わっていました。

 

学習内容定着度調査の実施

 12月10日(水)3学年で学習内容定着度調査を実施しました。この調査は生徒の学習についての実態を的確に把握するために、平成15年度から宇都宮市独自に行っている調査です。調査実施教科は国語、社会、数学、理科、英語で、調査後の結果を共有し、指導の充実や学習内容の定着及び思考力・判断力・表現力などの育成につなげられるよう努めています。

令和8年度新入生保護者説明会の実施

 12月9日(火)令和8年度新入生保護者説明会を行いました。説明会では資料やスクリーンを用いて、校長から学校概要、その後、各係から中学校の生活、学習、学校徴収金、教育相談、入学式日程等について説明しました。また、PTA会長様から運営面やPTA役員募集についての話がありました。

 お忙しい中、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。教職員・生徒一同、新入生の入学を心よりお待ちしております。