文字
背景
行間
日誌
3/7 3年生送る会が開かれました
延期していた「3年生を送る会」が開かれました。1・2年生は「3年生に感謝の気持ちを伝えるため,心を込めて企画し,全学年で楽しい時間を過ごしました。行事を楽しんでいる皆さんが、とてもまぶしく見えました。
3年生を送る会を準備してくれた実行委員や生徒会執行部を始めとする1、2年生のみなさん、ありがとうございました。「3年生への感謝の気持ち」と「後輩である自分たちが頑張らなければという思い」が随所に感じられました。
こういう会ができるのは、3年生が、後輩をそして陽西中を、温かく、かつ力強く引っ張ってきてくれたからこそです。今日は、陽西中というバトンが3年生から1・2年生に渡されたことを確認しました。新たな伝統が創られていると感じました。 これで3年生は安心して陽西中を卒業できます。
1・2年生のみなさん。卒業する3年生をリスペクト(尊敬・尊重)しながらも、3年生を越えるような先輩になることが、3年生への最高の恩返しになるということを忘れずに、これからの学校生活を送りましょう。
3/6 全学年それぞれに奮闘中
真冬を思わせる寒さとなった今日は、県立一般入試です。本校生は18校で学力検査に挑んでいます。進路が決まっている3年生は、3年間お世話になった校舎をきれいにしようと奉仕活動に汗を流しました。
1・2年生は、学年のまとめとして「実力テスト」で力試しです。
2/29 3年 美術作品展
3年生の水墨画です。墨を面的に使用し、ぼかしで濃淡明暗を表現しています。味わいのある作品に仕上がりました。額縁も手づくりです。
2/28・29 2年ふれあい文化教室が開かれました
毎年、2年生を対象に、市教委文化課の事業である「ふれあい文化教室」が開かれました。
日本では3世紀頃すでに琴の原型となる楽器が存在していたことが知られています。8世紀の奈良時代に中国大陸からも「コト」と呼ばれる楽器が日本に伝えられ、両者は融合・多様化して、今の形になってきたとのことです。また、講師が演奏した「尺八」は中国から雅楽の楽器として奈良時代に日本に伝来したとのことです。
ほとんどの生徒が、初めて「琴」に触れる機会となりました。弦を弾き琴の響きを体で感じながら、夢中で演奏していました。
2/28(水)表彰式を行いました
2/28(水)表彰式を行いました。
宮っ子心の表彰 教育長賞(3年生)
女子バレーボール部
女子ソフトテニス部
剣道部
下野教育美術展
受賞者