陽西中学校からのお知らせ

日誌

卒業式が行われました。

 3月10日(木)、令和3年度卒業証書授与式が行われました。今年度もコロナウィルス感染防止対策を徹底し、卒業生と保護者、教職員のみで行われました。校長先生から一人一人卒業証書を受け取りました。3年間の学校生活を振り返り、目に涙を浮かべる卒業生がたくさん見られました。その光景を目にした担任の先生方がもらい泣きをしている姿に感動しました。とても素晴らしい卒業式となりました。卒業後も力強く自分の進むべき道を切り拓いていってくれると思います。これからは、卒業生の意志を引き継ぎ、1,2年生が陽西中学校を盛り上げていきます。

 

 

 

 

立志式が行われました。

 3月3日(木)、2年生の立志式が行われました。一度は延期になってしまった立志式ですが、今回、無事に実施することができました。立志式に先立ち4時間目に行われた道徳の「いのちの授業」では、サプライズで書いていただいた家族からの手紙を読み、涙を流す生徒がたくさんいました。家族愛に触れ、改めて感謝の気持ちをもつことができました。

 5,6時間目には学習室と各教室をオンラインで繋ぎ、代表者作文とクラスごとの立志の漢字の発表を行いました。また、学年全員が映っている「将来の夢」スライドムービーを鑑賞し、目標をもって進路を切り拓いていく気持ちを固めました。

 

  

 

  

3年生を送る会が行われました。

 2月22日(火)、各教室を会場にして3年生を送る会が行われました。今年度は2部構成となっており、実行委員会による企画が行われました。

 第1部では、1・2年生から3年生の先輩方に感謝のメッセージが送られました。お世話になったエピソードを実行委員が演じて、ショートムービーにまとめました。また、3年生から1・2年生に激励のメッセージが送られました。

 第2部では、先生クイズが行われ、お世話になった先生方の伝説や写真が公開されました。3年生各クラスをタブレットでつなぎ、クイズを楽しみました。

 3年生は3月7日、8日の県立高校一般入試に向けて全力で頑張ってください。応援しています。1・2年生は3年生の意志を引き継ぎ、陽西中をさらに盛り上げていきます。

 

 

 

冬季休業前全校集会が行われました

 12月24日に冬季休業前全校集会をTV放送で行いました。

 部活動の新人大会等の表彰を行いました。様々な部活で、多くの生徒が素晴らしい成績を収めてくれました。

 続いて、校長先生、生徒指導担当、学習担当、保健担当から夏休み中の過ごし方についての話がありました。

 冬休みの間、健康に気を付けてお過ごしください。1月11日(火)に、みなさんが元気に登校してくるのをお待ちしております。

 

宇河新人大会報告【女子テニス】

○結果 団体 1回戦敗退

     個人 ベスト16 1組

○部長コメント

 今回の団体戦では、1回戦負けという結果で終わってしまいました。しかし、負けたチームにどんな攻め方をすれば勝てたのか、自分たちのどこがダメだったのかなど、たくさん学びがあったので、それを練習し、次の大会に持っていければと思います。 次は春に大会が待っています。一勝するのはもちろん、優勝を目指しています。そのためには、日々の練習の中で、声出しや動きからしっかりやっていきたいです。

宇河新人体育大会報告【女子バスケ】

○結果 予選リーグ1勝2敗 予選敗退

○部長コメント 新チームになって初めての試合がありました。 予選リーグは一勝したものの、予選通過はできませんでした。しかし、これからは練習で行なってきたことがもっと発揮できるよう頑張っていきたいと思います。

※写真が撮れませんでした。申し訳ありません。

アンサンブルコンテスト報告【吹奏楽部】

金管 銀賞

木管 銀賞

打楽器 金賞

 私たちはアサンブルコンテストに向けて約2ヶ月間という短い時間で曲を仕上げました。アンサンブルコンテストは指揮者がいないのでタイミングや音量調節がとても大変です。 メンバーの中でアンサンブルコンテストを経験したことはある生徒は少なく、全員が指揮者のいない演奏に慣れるのはとても時間がかかりました。しかし、練習を重ねていくにつれて仲も深まり、今まで合っていなかったところが合うようになっていて、それと同時に表現も豊かになっていきました。そして迎えた本番は今までの実力を全て出し、みんな楽しくやりきることができました。 この経験を糧にして更に進歩していきたいと思っています。 

 私は吹奏楽部金管8重奏の一員としてアンサンブルコンテストに出場し銀賞を頂きました。本番までの練習では、少人数での合奏をしたり個人練習で基礎を高めたりして、本番では各個人の技術力が上がったと思います。金賞を目指していたため、結果は悔しいですが今自分のできる力を本番で発揮できたので心に残るいい経験ができました。目標を立ててそれに向かって努力する大切さを学びました。学んだことを次のコンクールに活かしてより良い結果を出せるように毎日努力を積み重ねていきたいと思います。

宇河新人大会【剣道】

【結果】男子団体 優勝  男子個人 優勝 準優勝 ベスト16(2名)

    女子団体 ベスト8  女子個人 ベスト8

【部長コメント】団体戦では目標にしていた男子優勝、女子ベスト8を達成することができました。個人戦ではそれぞれの力を全力で出し切ることができました。大会を通してチームの団結力を高めることもできました。チームでの課題や個人の課題を見つけることができたので、これからの稽古を一回一回大切にして、次の大会に向けて頑張っていきたいです。

宇河新人大会報告【卓球部】

【結果】男子団体 ベスト8  女子団体 予選敗退

【部長コメント】男子団体戦では予選リーグ1位通過で決勝リーグに進み、さらに1勝を挙げ、みんなで力を合わせてベスト8まで行くことができ、目標を達成することができました。 女子団体では一勝することができましたが惜しくも決勝リーグに行くことはできませんでした。新チームになって初めての公式戦で良い結果が残せて嬉しかったです。次の大会では、団体戦でベスト4を目標として日々練習に励みたいです。

宇河新人大会報告【男子ソフトテニス部】

【結果】団体 2回戦進出  個人 ベスト32 1組

【部長コメント】団体戦では一度勝ったことがある学校に破れてしまいました。悔しくて悔しくて涙がこみ上げてきました。しかし、練習をしなければ勝利を掴み取ることはできません。悔しさをバネにして、さらに練習に取り組んでいくつもりです。まずは反省をして、何をどうすれば良かったのかを考えることが大切だと思っています。その上で、それを改善するための練習を行います。次の大会に向け、より一層頑張っていきたいです。

合唱部NHK全国学校音楽コンクール 栃木県コンクール報告

【結果】銅賞

【部長コメント】N コンで銅賞をとることができてとても嬉しく思っています。1年ぶりのステージでしたし、大きなホールで歌うのはとても気持ちの良いものでした。銅賞とはいえ久しぶりの入賞で、今まで頑張ってきたのが報われた気がしました。

宇河新人大会報告【バレーボール部】

【結果】第8位

【部長コメント】今回の大会でベスト8に入ることができ、県の代替大会出場が決まりました。 大会の結果は良かったのですが、課題が増えました。大きく点数差が付けられた時に、声が出なくなったり、連続失点が出たりなど、たくさんミスをしてしまいました。 特に、サーブカットが課題です。どの試合でもサーブカットのミスが多かったと思います。ですから、県大会ではサーブカットがしっかり上げられるようにしたいです。しかし、サーブの連続得点もありました。私たちのチームはサーブに力を入れてきたので、練習の成果が出てとても嬉しかったです。11月は、一つでも多くの試合に勝ちたいと思っています。

宇河新人大会報告【陸上競技】

【結果】

1年男子1500m 1位

1年男子100m 1位,2位

1年女子1500m 3位

2年男子走高跳 3位

共通男子4×100mR 3位

【部長コメント】

 コロナウイルスの影響で短縮の1日開催で、当日はあいにくの雨という大変な大会となりました。そのため、部員は自分の力を最大限に発揮できず、悔しい思いが残った人もいると思います。しかし、見事好成績を収めた人もいました。日頃練習したことを活かしてみんな自分の目標に向かって頑張りました。11月には記録会などの大会があるので、今回の大会での悔しさを生かし、目標に向かって練習をしていきたいと思います。陸上競技部一丸となって頑張っていきたいと思います。これからも応援お願いします。

宇河新人大会報告【弓道部】

【結果】男子団体 ベスト8 女子団体 優勝

    女子個人 第1位、第2位、第4位

【男子部長より】

 練習中、ネガティブになりなかなか立ち直れないこともありましたが、今回の大会を通して前向きに考えられるようになり、精神面での自信になりました。結果は決して良くはなかったけど、個人的には成果もありました。それを今後に活かしていけるよう、精進します。

【女子部長より】

 今回の新人大会は課題である肩の力みが特に目立った大会でした。大事なところで粘れない自分の弱さを実感しました。大会で自分の射ができなかったことが本当に悔しいです。今後の大会で後悔しないために、学校での練習を質の高いものにして、今回の反省を次に活かせるように頑張っていきたいです。

国語科の研究授業が行われました。

 12月17日(金)5校時に,1年5組で国語の研究授業を行いました。
 国語科の先生方を中心に,何度も授業の進め方などの話し合いを行い,事前の研究を進めてきました。当日は授業を多くの先生方に参観していただき,その後研究協議を行いました。

【教材名】 『心に残る出来事を表現しよう』
 「表記・語句」「構成」「表現」の観点から,学習の見通しを持って,積極的に自分の随筆を見つめ直し,随筆の目的に照らして適切かどうかを進んで考えたり,随筆をより良いものにできないか粘り強く検討することがねらいです。

【授業の様子】

「働く人に学ぶ」講演会を行いました。

 12月6日(月)5・6時間目に,1年生と2年生を対象に「働く人に学ぶ」講演会を行いました。

 講師として,縄跳びを使ったパフォーマンスで数々のショーに出演した経歴を持つ粕尾将一先生をお招きし,「夢との向き合い方」というテーマでお話を聞かせていただきました。

 前半は

 「夢は足し算」

 「好きを好きという勇気を持とう」

 「自力で調べる」など,

進路実現や夢を叶えるために大切なお話を聞くことができました。インタビューでは,より踏み込んだ質問にも丁寧に答えていただき,たいへん勉強になりました。

 

 後半は,実際に縄跳びを使ったパフォーマンスを見せていただきました。目の前で行われる数々のパフォーマンスに生徒は目を輝かせていました。粕尾先生から縄跳びの技を教わる場面では,代表生徒が楽しく学び,縄跳びを通して挑戦することの大切さを学ぶことができました。

 生徒たちは楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。

 

避難訓練を行いました。

 11月17日(月)の6校時後に避難訓練を行いました。前回は,地震・火災発生を想定し,避難経路の確認を重点とする避難誘導訓練を行いましたが,今回は,不審者から身を守るための防犯教室をTV放送で行いました。

 宇都宮中央警察署生活安全課の方が講師として来てくださり,防犯ビデオの鑑賞と講話をしてくださいました。

 不審者から身を守るために,不審者を見分ける「はちみつじまん」,危険な場所を見分ける「ひまわり」という2つの合言葉を学びました。また,不審者に遭遇したときの対処方法などもわかりやすくビデオで学ぶことができました。この防犯教室をきっかけに自分たちの身の回りの安全について改めて考えるきっかけになりました。

 

保健体育委員会による姿勢指導を行いました。

 11/24(水)生徒会朝会で,保健体育委員会による姿勢の指導を行いました。

 委員長・副委員長の3人が放送室から呼びかけ,生徒は各教室でテレビを視聴しました。パソコンの使用も多くなってきたことから,姿勢と目の関係も学びました。

 最後に,保健体育委員会が制作した「体ほぐし体操」のDVDを見ながら,一緒に体を動かしました。(制作したのは卒業した先輩方です)