陽西中学校からのお知らせ

日誌

今年度もレベルアップ学習を開催しています

今年度も昨年度に引き続き,学習支援の一環として「レベルアップ学習」を開催しています。6月14日(水)に1回目が開催され,希望した大勢の生徒(1年生36人・2年生11人・3年生16人)が参加しました。本校教職員や宇都宮大学の大学生もサポートに加わり,放課後約1時間に渡って実のある学習を行うことができました。次回以降の予定は 6月28日(水)・7月5日(水)1・3年生のみ・7月12日(水)となっています。参加を希望している生徒はこの機会を有効に利用して学力向上を図っていきましょう。


  今回レベルアップ学習をサポートしてくださる3名の宇大の学生さんです


            各自真剣に学習に取り組んでいます


       大学生からサポートを受けて疑問点を解決しています

1年生初めての定期テスト

6月14日(水)中間テスト(国・社・数・理・英)が実施されました。1年生にとっては初めての定期テストです。緊張しながらも真剣にテストを受けていました。テストの結果だけにこだわるのではなく,今回不十分だったところの見直しや復習をするなどして,今後の学習につなげていってほしいと思います。


           初めての定期テストを受ける1年生

2学年フラワープロジェクト続報です

 

614(水)中間テストが終わった放課後,2年生のフラワープロジェクトが行われました。校舎南側の花壇には,それぞれのクラスの美化委員が写真を見て選んだ花が植えられました。(2組:ペチュニア,ミリオンベル 3組:フェアリースター,ミリオンベル 4組:マリーゴールド,ベコニア 5組:フェアリースター,アローズコンパット)色とりどりのかわいらしい花を,丁寧に植え終わったあと,充分に水をやり,花植えは30分ほどで終わりました。花壇に整然と並ぶ花々に心が癒されます。このあとは各クラスで植えた花の管理をしていきます。

 

 

心肺蘇生法およびエピペンの校内研修を行いました

6月13日(火)万が一の時に全職員が対応できるように,心肺蘇生法およびエピペンの校内研修を行いました。心肺蘇生法については,養護教諭からの説明を聞いた後,胸骨圧迫やAED(自動体外式除細動器)の使用法についての実習を行いました。エピペン(アナフィラキシー時の補助治療剤)についても映像を見て使用するタイミングや使用法について確認した後,練習用のエピペンで実習を行いました。


       心肺蘇生法について養護教諭から説明を受ける


           人形で胸骨圧迫の実習中


           AEDの使用法について実習中


            実習用のエピペンで実習中

避難訓練・集団下校訓練が行われました

6月12日(月)避難訓練・集団下校訓練が行われました。大地震発生を想定し,机の下に一時避難した後,校庭へ避難しました。学校長から東日本大震災の時の体験談が話され,訓練の大切さが分かりました。その後,地区ごとの班に分かれて集団下校訓練が実施されました。


     校庭避難後の学校長の話(ゴミ袋の中は集めた上履きが入っています)


         地区ごとの班で集団で下校しました。