陽西中学校からのお知らせ

日誌

授業参観と全学年保護者会が行われました

 1学期前半のお子様の成長の様子をお知らせするとともに,お子様の夏休みが有意義なものになるように,また,ご家庭と学校との連携をさらに深められるようにするために,7月10日(火)に全学年保護者会を行いました。
 6校時は,全学級で教科担任による授業を公開しました。
          【1学年の授業参観】

          【2学年の授業参観】

          【3学年の授業参観】

その後,学年ごとに分かれて,それぞれの担当者から学習・生活・進路等についてご説明しました。また,夏休み中に学力向上を目指して行う「学習サポート」の取組についてもお知らせしました。
 今年度の「夏休み学習サポート」は,生徒たちの学力の実態や興味関心に応じた講座を数多く開設することにより,学力向上に結びつけられるよう工夫しています。現在,受講希望者を募っていますので,ぜひ,ご活用ください。 
 「夏休み学習サポート申込」提出締切 7月13日(金)

              【1学年保護者会】

             【2学年保護者会】

           【3学年保護者会】

ブックトークを行いました

 朝の読書の時間に,本校では初の試みである,学校図書館司書によるブックトークを行いました。今回のテーマは「読書感想文」です。
 読書感想文コンクール課題図書である「千年の田んぼ」・「105度」・「太陽と月の大地」の各作品のテーマと内容を興味深く語りかけました。併せて,夏休み中の国語科からの課題である読書感想文の書き方の指導もあり,生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
 今後も,様々な学習の場面で学校図書館司書がかかわる時間を増やし,生徒が読書に親しんだり,自ら学ぶ力を身に着けたりすることの一助にしていきたいと考えています。
 

第2回土曜学習サポートを行いました

 7月7日(土)に,第2回土曜学習サポートを行いました。今回は22名の1・2年生が参加しました。数学の問題を熱心に解いたり先生の説明に真剣に耳を傾けたりする姿がが見られました。
 9月からの土曜学習サポートは,月に2回(1回は3年生を対象に,1回は1・2年生を対象に)実施します。申込書は夏休み明けに配布します。このような学習の場を積極的に利用して,学力向上に役立ててください。


3年生が性教育講演会を聴講しました

 7月4日(水)5校時に本校体育館にて「性教育講演会」を実施し,第3学年生徒および教職員が聴講しました。講師は,「かわつクリニック」院長 河津 剛先生です。
 メインテーマは,性感染症の予防と治療,避妊についてでした。二次性徴による男女の心と体の変化や思春期の心と体のアンバランスについて,10代の人工妊娠中絶のリスクの大きさなどたくさんのお話を聞くことができました。また,事前アンケートの中で出た生徒からの質問にも丁寧に説明していただき,生徒たちは将来の自分たちのあるべき姿を想像しながら,真剣に河津先生のお話に耳を傾けていました。

       
    講師の 河津 剛 先生           真剣に話を聞く生徒たち

       
  多くの資料を提示してくれました     保健体育委員長によるお礼の言葉

小学校への乗り入れあいさつ運動を実施しました

 7月2日(月)に,桜小学校,宝木小学校で学校園あいさつ運動を実施しました。これは,中学生が学校園の2校の小学校に乗り入れて,小学生と一緒にあいさつ運動を行うものです。今回は1年生と3年生の前期生徒会執行部,前期学級委員が参加しました。(2年生は宮っ子チャレンジウィークのため,今回は参加しませんでした。)
 今年度で2年目となる小学校への乗り入れあいさつ運動ですが,今回は特に朝から厳しい暑さの中での実施になりました。生徒たちは,最初は緊張している様子でしたが,徐々に緊張もほぐれ,小学生と一緒に明るく元気にあいさつ運動を実施することができました。次回は11月1日(木)に行われます。

      【あいさつ運動を実施した児童と記念撮影(桜小)】

      【児童にあいさつする陽西中の生徒(宝木小)】