陽西中学校からのお知らせ

日誌

部活動激励朝会を実施しました

 718()部活動激励朝会を行いました。

各部活動ごとに,夏休みに行われる大会にむけての意気込みを発表しました。どの部活も今までの部活動にかけてきた熱い思いを全校生徒の前で堂々と発表することができました。各部とも3年生は引退が間近となっています。大会で大きな成果を上げることができるよう期待しています。
 保護者の皆さま,本HPの「学校からのお知らせ」コーナーに,宇河地区総体並びに各種コンクール等のお知らせがありますのでご覧ください。応援よろしくお願いします。


               【生徒会長の話】

            【発表の様子①】

            【発表の様子②】


     【各部,輝かしい成果が得られるよう頑張ります!】

にっこり 「出張図書館」を行いました!

       
 7月11日(水)昼休みに,北校舎2階学習室にて,3年生を対象とした出張図書館を行いました。
 日ごろ,勉強に追われて図書館に足を運ぶ時間のない3年生に,図書館に所蔵している様々な本を見てもらい,借りてもらうために,図書委員会が企画して行いました。
 30人ほどの生徒が訪れ,興味のある本を手に取り,本について友達語らう様子が見られました。

スマホ・ケータイ安全教室が実施されました

 

7月13日(金)6校時に,NTTDoCoMoの松野真弓様を講師としてお招きし,「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 SNSの裏に隠れた危険性や,コミュニケーションアプリによるトラブルを防ぐための対策等,VTRなどを用いて分かりやすく説明していただきました。
 今日の講話の内容が分かる「ポイントブック」を配付しましたので,ご家庭でもよく話し合っていただけるようご協力お願いします。


             【講師の先生による講話】

     【再現映像やスライドによる説明が行われました】

         【真剣に話を聞く生徒たち】

西日本豪雨災害の募金の呼びかけをしました

 今月,台風7号及び前線等に伴う大雨災害により,西日本を中心に甚大な被害が出ました。この災害で被災された方々を支援するため,陽西中学校生徒会では募金を集めることにしました。
 来週の17日(火)~20(金)の4日間,各教室ごとに集めます。集まった募金は宇都宮市社会福祉協議会にお届けし,日本赤十字社を通して被災地に送られます。保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。


    【お昼の放送で募金の呼びかけをするボランティア委員長】

校内研修を行いました。

 7月12日(木),生徒が下校した午後,本校スクールカウンセラー 市川 諭先生を講師として,気になる生徒の理解と具体的な指導の手立てについての研修を行いました。生徒理解を一層深めていくことで,その生徒に合ったより適切な支援ができるようにしていきたいと思います。